フレブル小春との生活日記
Selected category
All entries of this category were displayed below.


明けましておめでとうございます!






昨年は、日本全体が大変な年でした。

今年は少しでも、少しでも良い年になりますように。

そして笑顔の多い年でありますように。


今年もプル子家、よろしくお願いします!


甘いものに目がないプル子に

飲み会で出かけた旦那さんから
罪滅ぼしか?お土産買ってきてくれました



八天堂のクリームパン!

いろんな方のブログでも、よく紹介されてる

あのクリームパンざます

お気に入りのスタバのマグカップで
おコーヒーと一緒に頂くざんす~

気分はカフェ~でお茶(のつもり)





フムフム、美味しいね

とくに、翌日が超しっとりしてプル子好みでした

ご馳走さんでした
飲み会?
どうぞどうぞ
またお土産
買ってくださいませ~ ご主人さま!




ひっそり、こっそりとブログアップ

子育てのため、家にこもりがちなプル子のために
旦那さんがiPhone4sを購入してくれました

アナログ人間プル子が・・・・
あのiphoneなるものを使うようになるとは~

まさに、プル子の進化?です!



初めてのiPhoneからのブログアップは
やっぱこの方の登場です



顔が真っ黒~

一か月前、3月11日 14時46分

東日本大震災で多くの人命・建物を奪われました。






3月11日14時46分あの日は、自宅で旦那・小春と3人でいたところ

この地震が起きました。これまで感じたことのない揺れ、座っていても体が

左右に持って行かれ、とても長い時間揺れました。

始めは、すぐに治まるだろうと思っていたのに、予想を超える長い時間の

大きな揺れ・・・・最後のほうは家の揺れる音に加え、物の落ちる音、食器の音

地震を伝えるテレビも揺れの最後で消え、電気が途絶えた。




小春は、揺れの間ずっと腕の中で抱きしめ、その間

ジッとしたままでした。

昼間の地震、家族三人が一緒に居た時だったからすぐに無事が確認できた。






揺れが治まって、私はただただ呆然

旦那さんは家中をチェックし、家族と家が無事であるのを確認し、

すぐに職場に出掛けて行きました。




私の住んでる宮城県名取市も大きな被害を受けましたが

同じ名取市でも山側にある私の家は家の中のものが多少

落ちた程度で済みました。



電気は止まったまま、水だけは出たので、鍋や風呂に水を張っておきました。


テレビは付かない、ラジオも無いなか(準備不足を痛感)情報が全くない中

ロウソクの灯りで夜を過ごしました。IHも使えないのでガスコンロで冷凍していた

ご飯や肉、野菜など使う事で食事はそれほど困りませんでした。



夜の寒さは、たくさん着こんで小春と温めあうことで乗り切りました。

最初の日には電話がつながり、実家や姉家族の無事も知りました。

旦那さんからも夜中に電話があり「2~3日帰れない、気仙沼は火の海・・・・」

それが唯一の地震の情報で、二晩は地震の情報が分からないまま過ごしました。



家から見える景色は何も変わらず、地震の情報も何も分からないため

のちのち現状を知るまでは、津波によって壊滅的な被害を受けたことも知らぬまま

過ごしてました。


3日目、姉夫婦が心配して見に来てくれ、実家のある山形に小春とともに

一時避難することになりました。

行きの車中、テレビを見ることができ、初めて地震の被害と事の重大さに

気付くことになったのです。

最初は数日帰れないと言っていた旦那さんも、被災地での捜索・災害活動のため

しばらくは帰れませんでした。許された一時帰宅の日、私と小春はまだ実家でしたが

電話で元気そうな声が聞けて、安心しました。

2週間後、山形から自宅へ戻って久しぶりに会った旦那さんの顔は

初めてみる髭姿でした。



<久しぶりの再会>

2011.4.11 妊娠9カ月 062hj

 
<山形から戻り、爆睡小春さん>

2011.4.11 妊娠9カ月 047cv


2011.4.11 妊娠9カ月 048nn


2011.4.11 妊娠9カ月 046jkjl





それから私は産休中で仕事からは離れてましたが、職場の友達にのちのち話を聞くと

この震災で、同僚のお母さんが行方不明、家族は無事だが家が流された人も・・・・

そして、実家に帰っていた一人が津波の犠牲になりました。

部署は違っても何度か会話したことのある方・・・いまだに 信じられない・・・。










そして数日前の4月7日にも大きな余震。

時間は短かったけど、3.11が蘇る大きな揺れでした。

その日は小春と2人でしたが、家の被害はそれほどなく済みました。

電気も水も大丈夫でした。


後から聞くと、旦那さんは職場の建物が古く、かなり揺れたようで

死が頭を過ぎったようです。いままで弱音を吐かない旦那さんが

大きな余震に「本当に勘弁してくれ・・・・」とガッカリきたようです。



幸い津波警報も解除され前回ほどの被害はでませんでしたが

まだ余震は起きそうで、心配続きです。





最後になりますが、今回の大地震の際、心配してメールくださった方々
メールが繋がらず数日後の返信になりご迷惑おかけしました。
小春を通じ、日本各地、そしてパリからのメール、本当にありがたかったです。

よっしゃ、一人じゃないんだ~! みんなで乗り切るぞ~!














ポチョムキンさんから注文の品が届きました

ちなみに8月初めに届きましたが・・・・夏が終わる前にあわててUPです

2010.8 ポチョム 072rew3e

夏の必需品!

そう!クールタイ!

2010.8 ポチョム 080wew

黄色のクールタイを以前頼んだので、今回はもっと女の子を強調のピンクです

2010.8 ポチョム 0822232

小春はご近所さんに「あれ、男の子?」とか「小春くん」と呼ばれちゃいます

プル子でさえ着るものによって、小春が男の子に見えちゃうときあるんで・・・・

でもでも今日からはピンクも取り入れて、女の子風吹かせちゃいますよ~



大好きなお向かいのオジチャマのハートを射止めちゃうね~ ねっ!小春!








あれれ・・・・


その前に日向ぼっこですか 小春さん

2010.8 パーマ 061ll

この時期の日向ぼっこは短めに

熱中症注意です







今日は地区の運動会

小学校と地区が一緒になって運動会をします。




小春はもちろんお留守番

2008_0210はなhana1kh1234こはる40040k

準備してると不思議そうな顔して見てます。




弁当を作り、洗たく物を干し

ちょっと休憩・・・・腰を下ろすと

すぐ甘えっこがやってきて

プル子の膝にのってきます

2008_0210はなhana1kh1234こはる40037j

満足そうに・・・・・

2008_0210はなhana1kh1234こはる40030j

腹巻もいい感じに馴染んできました







運動会はというと

プル子と旦那さんの「二人三脚」は練習ではいい感じだったのに

本番息が合わず(プル子が失敗したんだけど)

アンカーだったのに、いい結果出せなかった・・・・

くやしい!くやしい!



旦那さんは急遽障害物リレーに参加

2008_0210はなhana1kh1234こはる40045k

大の大人がみんなでラムネをガブガブ グビグビ


そしてリレーにも参加

2008_0210はなhana1kh1234こはる40077k

足はそんなに速くないといっていた旦那さん

それでも参加しようとする気持ちと度胸はすごいっす

ちなみにアンカーという花形!

結果は・・・・また来年!に期待という感じですが

よくがんばった!えらいぞ



賞品のラップやキッチンタオルにプル子はニンマリ

「うふふっ 助かる






大好きな多肉植物

ほんとに好きなのに・・・・・

育てやすいはずなのに・・・・・

プル子には、そんな多肉さえも枯らしてしまう

まあ、一種の才能?がありまして。へへっ









これは姉の花屋さんで購入した多肉植物。

白い器も、それに合わせて買って自分で植え替えして

かわいさUP!

2008_0618はなhana1kh1234こはる40062l

左が「熊童子」右が「千代田錦」

特に「熊童子」のぷくぷく感がたまりません。

2008_0617はなhana1kh1234こはる40012g

安心してください、今のところ順調な成長です






この方も順調な成長っぷり

2008_0709はなhana1kh1234こはる40045w








数日前から顎~首にかけて熱感と鈍い痛みが・・・・。

やばいという思いがプル子の頭を駆け巡ります。

なぜなら1ヶ月前に治療した歯(根っこに膿がたまってしまったのです)の

治療の最後に、先生から「今度膿がたまったら膿の袋を

取り除く手術しないといけないかもしれないですよ」と一言が・・・。



なもんで、この痛みは歯からくるものでは・・・

そして、手術しなきゃいけないの・・・・や、やばい




プル子は意を決し歯医者へ

レントゲンにしっかり膿の袋が映ってます。

先生「3日間抗生剤飲んで、その後の状態で

切開して膿をかき出したほうが予後は良いかとおもいます・・・。」


切開?かき出す?ひえ~

超ビビリやのプル子、どうなりますやら。

マジ怖いっす。情けないっす。






そんなの関係ねえ~の小春さん   

2008_0327はなhana1kh1234こはる40002d

相変わらずストーブの前

2008_0327はなhana1kh1234こはる40004f

今日のTシャツはプロレス系で。

プル子が購入したものですが、旦那さん好みかな

今年初のさくらんぼが実家の山形より送られてきました。

20070630092508.jpg


甘さも程よくあって上々の出来栄えです。

(あ、実家で作っている訳じゃないけどね)

20070630092518.jpg


ちょっと残して、わざと冷凍しておきます。

凍ったままでもいいし、半解凍もまたよろし。

プル子は小さい頃から、こんな食べ方が好きなんです。





やられました!

昨日の夜中から激しい嘔吐と下痢。

30分毎にせまる、この二大症状と一晩中戦っていました。

隣で気持ちよさそうにスースー寝息を立てている旦那さんにも

このつらさをわかって欲しく、つい

「具合悪~い」と訴えてみたり・・・。

翌日、病院で風邪がお腹にきたねってことで

点滴し、薬もらい大分調子も回復してまいり

ました。それにしても人間てのは勝手なもので

吐き気が強い時は「これなら腹痛のほうがまし」と

思ってみたり、腹の痛みがくれば

「つらすぎる~吐き気のほうが私は耐えられる!」

なんて思ってみたり。

勝手なもんでごさいます。

ともあれ、ゆっくりやすんで完全復活目指します!

20070123184602.jpg


また復活したらブログ更新しま~す

今日は残業で帰宅が9時近くになっちゃった。

仕事では休憩以外、頭も身体も休まる暇がないくらい

パタパタしてます。

そんでもって、職員の大部分を女性で占めているから、

なかなか大変!自分も女だからわかるけど、女性の集団は

取り扱い注意 

まあ、それでもやっていけるのは、なんだかんだ言っても

仕事が好きなんだろうなあ。そう思いたい。


tani3.jpg


以前お姉ちゃんの花屋さんで

写した1枚

20070111144455.jpg


癒されます。


行ってきました!今日は久しぶりの温泉旅行。

場所は山形県鶴岡市の湯の浜です。ここは学生のころ

来たことがあり、今回で二度目です。

チェックインの時間より早く到着したので

湯の浜水族館へ行ってみました。

クラゲのコーナーがあり、キラキラ光って神秘的


20061223184252.jpg



水族館にはこんな子達もいました。

お腹の模様がちょっと気持ち悪い、イモリです。

カメラでパチリその瞬間体勢が崩れ

「助けてくれ~」と言わんばかりのポーズに!

あら、ちょっとかわいいかも・・



20061223184316.jpg


ダンナさんは大好きな亀のコーナーから

動かなくなってるし・・・・


20061223184217.jpg



水族館の後は

湯の浜海岸の荒崎灯台へ

sui4.jpg


光好きなプル子はすぐにパチリ

sui5.jpg







今日のお宿は「亀や」

さてさて夕飯前に軽くいっぱい

20061223184438.jpg


夕飯は海のものが中心で、お刺身もプリプリ。

次から次へと並べられ、最後はギブアップ。

もう食べれませ~ん。

20061223184513.jpg




この宿で一番よかったのがお風呂。

大きな檜風呂があり、檜の香りに癒され

露天風呂では目の前の海岸を見ながら

また癒され。温泉最高!

誰もいなかったのでお尻プカッと浮かばせて遊んでしまった。




 20061230144032.jpg


これは、湯の浜海岸で拾った貝殻


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 PURU HOUSE, All rights reserved.

