フレブル小春との生活日記
Selected category
All entries of this category were displayed below.


我が家のリビングにはテーブルがありません。

いまのところこんな感じの生活。

20070316215530.jpg


ここでTVみたり、食事だってしちゃいます。

いずれローテーブルを買う予定ではいますが、それまでは

こんな生活もいいかな。


 私事ですが、4月から職場の異動が
  決定しました。
  今まで以上に過酷な部署になることは予想でき
  今から憂鬱です。
  住めば都!と言えるように、早く新しい環境に
  慣れるといいな

我が家も引越しに伴い、念願の薄型TVを購入しました!

ええっと・・・我が家はですね

40型の薄型液晶テレビです。はい。


20070314180608.jpg


ブログの載せる際、旦那さんに「うちって、プラズマTV?」って

聞いたら「間違えるあたり、さすがだね~プル子。

うちは液晶だから!」と感心?されてしまった。

液晶だかプラズマだかなんでもいいじゃないか

最近は地デジだ、なんだって訳分かりません。

20070314180705.jpg


TV台はTV購入の際、旦那さんの知人の家電やさんが

プレゼントしてくださいました

ありがたき幸せです。



今はテレビ台に、ビデオ、プレステ、スカパーが収められて

ますが、そのコード類がものすごいことになっています。

ごちゃごちゃしているので、TV見ていても

そこに目がいってしまいます

コードは束ねると火災の原因になると旦那さんから

言われました。

誰かいい方法を教えてくだしゃ~い

今は借家住まいです。三年前に引越した時から

洗濯機置き場には、よくあるプラスチックの

プレートが付いていました。

新居では、それがついてません。

g.jpg


直接、床置きになります。

今はキャスター付きの洗濯機台というのも

売っているようで、昨日からネットで調べ、

「あああ...どれにしよう。うううう・・・・・

悩んでました。

いいな、と思うのはちょっと高さがあって

バランスがいまいちかな・・・。って考えたり

高さ丁度いいのは、ちょっと作りが安っぽいかな

とか・・・。


優柔不断プル子は焦っていました。

そろそろ旦那さんは洗濯機運びたいようだし、マズイぞ。



旦那さんが仕事から帰宅し洗濯機台どうするの?決めた?

ってな話しになり、決めかねていることを伝えると

「んじゃ、とりあえず台ナシで洗濯機置くか!」

ってな訳で、前フリながいけど、結局洗濯機台は

置かないことになりました。

ハイ。


住んでみて、使ってみて、必要ならなんかしら

置いてみようと思います。

ハイ。



 写真に写った黄色いラインはメジャーです
  いたるところ計ってます。今はバッグに必ず
  カメラ&メジャーです。
  決して手鏡なんぞ忍ばせてはおりません。


お久しぶりです。

家の引き渡しを2月26日に無事終えまして

現在、引越しを少しずつ始めています。

仕事を終えてからダンボールに詰めておき、

旦那さんが休みの時に新居に運んでもらってます。

旦那さんは私より今月休みが多いんです。

ズ、ズルイ!いいな、いいな。

でもセッセと運んでくれているので

助かってます



今日は夜勤を終えて、そのまま新居へ。

自分用の物置には、運んでもらった荷物が。


ljf.jpg


久しく乗っていない、バイクのヘルメットがまぶしい 

春になったら!春になったら!乗りますから~

実は免許取ってから、あまり乗ってません

だってカーブ曲がるのこわいんだものオイ、オイ。




さて、一仕事終えたら、買ってきたおにぎりタイム。

2階のプル子部屋は日当たりがよく、日光浴がてら

ウトウトしてしまいました。


bx.jpg



あ、ちなみに布団代わりに敷いてあるのが

コタツの掛け布団です。


 しばらく忙しくて、パソコンから遠ざかって
  ました。なかなかブログを更新しないプル子を見かねて
  旦那さんが、2月22日のブログのコメント欄にお詫びの
  コメント載せています。
  はい、すみません。
  家のことが少し落ち着くまで、更新が滞りがちに
  なるかと思いますが、頑張りますので
  たまに覗いてくださいね~


  

今日は内覧会。あいにく小雨になりました。

内覧会では外壁や室内の壁紙、建具などに傷などの

不備がないかの最終チェックを行ないました。

;a.jpg


小さい汚れや壁紙のはがれが数ヶ所あったけど

それほど、大規模な改善点はなかったです。

まあ、住んでみていろいろでるんでしょうけどね。


床暖房を使うようになったり、時間がたつと
 少しずつ壁紙も多少縮むようです。
 なので、その点は3ヶ月点検時に
 まとめて治すとのことでした。




内覧会のあとは、寝室やリビングなどの

採寸をしました。家具などを購入するうえでは

重要です。それから、ソファーがリビングに

ちょうど納まるか確認しました。

新聞紙を敷いて、実際のイメージがつかんでみる。

このくらいなら、小さなテーブルを置いても

何とか置けそうかな。

;lljh.jpg


わかりにくけど壁ぎわにソファーの切れ端を

置いて、壁紙と色の相性もチェック。

jhgkf.jpg


今までプル子はソファーでの生活

送ったことないので、ちょっと楽しみです。

昨日からプル子、風邪です

一晩寝たら、大分いいんですけどね。

1シーズンに2回も風邪ひくなんてはじめてかもかも。

めったに風邪ひかず、ひいても結構2日くらいで

ケロリなのに・・・・。

あああ・・・仕事のストレスね!仕事の!

かわいそうなプル子!(そんな自分に酔っていたり)



話しは変わって、昨日住友不動産の担当者からあり、

内覧会が2月10日、そして引渡しが26日に決定しました!

いよいよです。いよいよ鍵がもらえるんだ!


うれしい気持ちが落ち着くと

うれしさと同時に、引越しのことを考え

ちょっと不安に。プル子は先のことを考え1人

焦る悪い癖がありるのだ。いけない、いけない。

そんな時でもダンナさんは「まあ、そん時そん時で」と

口癖の一言を。プル子は焦り屋なので、

いつも旦那さんの楽天的な言葉に安心します。

そんなこんなで、これから焦らず少しずつ

引越し準備を進めていきま~す

寝室の明かりとり窓

20070203095158.jpg



 引越しもダイエットと同じかなあ。
  ダイエットする時に「明日からダイエット始めるぞ!」って
  よく言うけど、引越し準備も「明日から。」とおもいつつ
  取り掛かるその日が、先送りになってしまいそう。私だけ?

はい、今日は1階のトイレです

このライトはネットで注文しました。

予想していたよりも、実物がデカイくて

ちょっと心配しましたが、なんとかいい感じに

納まってます。

やわらかな光でトイレタイムを癒してくれるでしょう

bn.jpg


トイレはTOTOです。標準仕様で後ろの収納も

ついてきます。でも、この収納は1階のみが標準。

2階は標準じゃないんですと!

なので2階は超シンプル。

ウォシュレットはオプションになるので断念

照明と色も合っていい感じです。

20070129141101.jpg



今日のプル子
今日は「かもめ食堂」という邦画のDVD見てました。
フィンランドが舞台で、主演は小林聡美、もたいまさこ
片桐はいり、という色濃いキャラの方々。
のんびりとした気分になりたい時に静かに観れる
映画かな。

ストーリーとか展開がどうとかいうよりも
雰囲気や映像を楽しむといいと思います。
プル子は結構好きですよ。こういうの。
そうそう、食堂が舞台のこの映画では
コーヒーを入れる場面が多く出てきます。
最近のプル子はインスタントばかりで
豆からコーヒーを入れてません。
また凝ってみるのもいいかもね


ちなみにプル子は、ホラーものや
脳みそ使うような難しい映画は
苦手です。


トイレの照明はプル子がネットで選び準備し、

それを業者さんに取り付けてもらいました。

ネットでの購入は、なかなか感じがつかめないので、

実際手にするまではどきどきもの!

ra5.jpg


2階はガラスで出来た、たまご型のペンダントライトに。


ni.jpg


ライトアップはいかがでしょうか。

プル子はガラスのキラキラ感と、壁に反射した光が

とっても好きなのです。だからこのライトの感じは

とても気にいってます。

トイレなのに、なんかいいムード

トイレに引きこもっちゃおうかな

zds.jpg


1階のトイレは後日アップします。

こちらが我が家の子供部屋と称する
夫婦の個室です。今後子供が出来るまでは
お互いが自由に使う予定です。


<夫の部屋>
旦那さんの部屋は、私の部屋より

正直お金がかかってます!かかってます!

壁紙やこの四つのペンダントライト

それでもって、わたしの大好きな

キャットウォークのライトアップ!

本当はうらやまちい

ペンダントのみの点灯

gk.jpg


キャットウォークのみ点灯

n,l.jpg


両方つけるとこんな感じ

20070124084931.jpg


いろいろ旦那さんの部屋のこと言いましたが、
この家の仕様決めなんかは、ほとんど私に決定させて
くれているので、この部屋は旦那さんの好きなように
してもらいました。
それに後々、あの時こうしたかったなんて言われたく
ないしね~


<プル子の部屋>

hkj.jpg


プル子の部屋はコレ。

正直、仕様決めの時にハウスメーカーさんや

コーディネーターさんにどれにする?どれにする?

と迫られ(勝手な妄想か)ええい!これでいいやい!

そんな勢いで決めた照明でした。

旦那さんの部屋に比べれば、なんのヘンテツも

ないけれど、カーテンやインテリアで素敵に見せるぞ!

主寝室は傾斜天井になってます。

壁に直接付けるシーリングタイプではなく

吊り下げるタイプを希望しました。で、選んだのが

これ。シンプルです。

hgd.jpg


それから私がこの傾斜天井で、どうしても

したかったのがキャットウォークを照らすことです。

いくつかのブログなどを参考に、これはぜひとも付けたい!

とハウスメーカーさんにお願いしました。

通常は何本もの蛍光灯を横一列に、

キャットウォークに並べますが、こうすると

蛍光灯が安いとはいえたくさん必要になります。

それで、我が家は一個おきにならべることにしました。

そうすると、蛍光灯は半分の本数で済むし、もちろん

電気代の半分。点けてみるまで心配だったけど

そんな心配は無用でした。全然気になりません!

広いワンルームとかなら気になっちゃうかもしれ

ないけどね。

afs.jpg


主寝室には今後ベットを置く予定です。

天井の電気をリモコンで操作できればいいけど

うちにはその様なものはございません・・・。

いまの家でも電気は布団に最後に入った人が消すことと

暗黙の了解でそうなっているので、どちらかが寝床に

入ろうものなら、もう1人が猛ダッシュ

だから新しく家を建てるならそんな争いはイヤ~!

ってなわけでベットの枕元にはブラケットを。

もちろん手元のひもで操作OK

sd.jpg


これで安心して眠りにつけます

今日は外構だけ見る予定が、たまたま工事関係者の

方がいて、内部も久しぶりに見せてもらいました。

電気も点けていいとの許可もあり、旦那さんと

1部屋ずつ電気をつけては写真を撮りまくりました。


<和室>
一角だけ壁紙をベージュ系にしているので
ダウンライトの光と相まって、温かい印象でした。

20070124075050.jpg


<リビング>
壁紙の色に合わせてブラケットも茶系に。
ライトはコーディネーターさんの意見で、この
タイプにしました。よい雰囲気で満足です。

fku.jpg


リビングには和室同様に、四角のダウンライトを

8つつけました。和室に比べるとちょっと暗めかな

と思ったけど、旦那さんは「こんなもんだよ」とのこと。

そうだね。明かりはこんなものかもね。(写真のほうが

明るく写ってますわ)

20070124075219.jpg


<ダイニング>
ペンダントライト2個にダウンライト2個で
この空間は頑張ってもらってます。

20070124075421.jpg


ペンダントライトはなににしようか迷っている時に

たまたま見に行った展示場で見つけました。

同じオーデリックのライトにしました

hkhg.jpg


この日撮りためたものを、これからすこしずつ

アップしていきたいと思います。

今日見た感じでは、外構はほぼ完成していた

ように思います。

20070123222618.jpg


黒い塀の隣の木の柵?格子?は

最後まで色を悩み、決めた後でも

はたしてあの色で良かったのだろうか

悩み・・・。でも出来上がったのみて

ホッとひと安心。思ったより塀の黒さと

柵のアジアンブラウンが違和感なく隣り合って

いい感じかと思います。


xdd.jpg


はじめはこの柵を、もっと明るい

ナチュラルブラウン系にしようか

という案もあったけど、サンプルの

色をみせてもらったら、ビビビときたんです!

で、この色に決めたわけです。


h.jpg


黒い塀の部分、あまりよく写ってないけど

ちょっと塗りが雑な感じします。

しかたないのかなあ。このくらい。

と、考えるべきか・・・・。

今度外構やさんに会ったらちょっと

話ししてみようかな。

だって気になるし。

xcf.jpg


こっちは駐車スペースです。

写ってないけど、手前にも駐車できるので

計4台車とめられる予定です。


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 PURU HOUSE, All rights reserved.

