フレブル小春との生活日記
Selected category
All entries of this category were displayed below.


はらこめしは以前紹介しましたが、お店では12月初旬で終了の

季節商品なんです。そこで、はらこ飯をこよなく愛するプル子は

重い腰を上げて、手作りではらこ飯を作ることにしました!




まずは熱めのお湯で薄皮からいくらをほぐして、醤油&みりんに漬けこむ

昨日の夜にこの作業をしておいて・・・・・・で、できました!!

いくらの醤油漬け!まぶしい~

hgf.jpg

まさにいくらの宝石箱や~



さあ、いくらの準備は済んだので、今度はご飯です。

軽く鮭を煮た煮汁でご飯を炊きます。(少しもち米を混ぜて)

gfd.jpg

炊きあがりまでは、相棒の小春嬢の相手をします。

ほぼ一日寝ていた小春も、夕飯のこの時間になると自分のごはんが気になる様子。

耳がピーンと後ろに反って、何か気配感じるのか?ん?

kjh.jpg

小春 「おかあしゃん!!」

tf.jpg

 「ご飯!ご飯!



はいよ~、ご飯できたぜよ

sh.jpg

醤油のいい色がご飯に浸みて、おいちそうっす。

熱々ごはんに鮭といくらちゃんを乗せて、はい出来上がり!

dwe.jpg

野菜たっぷり味噌汁も添えていっただきま~す。

ddf.jpg

うぉ~感激自分で作ってなんですけど・・・・やばい、美味いっす!

今日も旦那さんは仕事でいないので一人定食屋気分。

しっかりお代わりもしましたよ。お店じゃこうもいかないから嬉しい。



余ったいくらは小分けにして

hd.jpg

冷凍に

ihg.jpg

冷凍するとちょっとグロイわ~




いくらってお湯にいれると白っぽくなるのに、醤油に漬けておいたら

  キラキラきれいで、料理だけどお菓子作りのような面白さがあった、はらこめし作りでした~






最近ちょくちょく食べたくなるのが「マグロの漬け丼」なんです

美味しいマグロが残ってしまったら、漬けにしておいたり

やす~いマグロでも美味しく食べれるので

わざと漬け用にお得な所を買ってきたり

そんなときは始めから漬けておいて食べます

2008_0416はなhana1kh1234こはる40024h

漬けたれ(醤油+みりん+酒)を煮たてて、冷めたらそこへ

ポイポイ入れしばし漬け込み、食べるときに卵黄を絡めると

より食べやすい~美味すい~

2008_0416はなhana1kh1234こはる40063l

ちなみにこれはかなり以前の写真。









こちらは今晩のもの

今夜は旦那さんが泊りの仕事のため、一人ぼっちの夕食。

一人の夕食はさみしいなあ・・・・・・

さみしいからこそ好きな物をたべよ~?!




てな訳で、さっそく小さいパックのマグロを調達!それも安いの~!

2008_0419はなhana1kh1234こはる40024m

だれにも邪魔されず、漬け丼堪能するのさ~

ついでにメンマとこんにゃくのピリ辛炒めなんて、初めて作ってみたのさ~

出来上がりは・・・・こんにゃくにあんまり味付いてなくて、あれあれあれな出来栄え。

そんでもって、急に食べたくなった具だくさん味噌汁なのさ

里芋も土付きが美味しいから、手を真っ黒にして剥いたのさ

味噌汁最高!日本人で良かった~。日本食美味いもん


なんてウキウキなプル子の足もとで・・・・

2008_0419はなhana1kh1234こはる40043g

我が家のお嬢は、食後の眠気が襲ってきてるらしい

 「プル子・・・・・・・ウザイ」 









こんにちは、プル子です。

数日前の話ですが、急にいなりずしが食べたくなって、ネットで調べて

初めて手作りのいなりずしを作ってみました。

わたくし、いなりずしっていうと、すでに味の付いたいなりずしの揚げを

スーパーで買ってきて、ご飯詰めるだけ~

しかやったことなかったんです・・・・



ただそれって結構甘じょっぱいしであまり好きじゃない。

よ~し、それなら自分で揚げを煮ようじゃないか

となった訳であります。初めてにしては、なかなかいい出来!

なんか楽しい!うれしい!

そう感じたプル子、さらに美味しく作りたいと向上心がムクムク

湧き上がってきた ううぉ~!




そんなとき、ちょうどNHKのためしてガッテンで、

「いなりずし」についての放送があったのです。なんてラッキー

いなりずしって、ちょうどいい感じに「油揚げ」と「酢飯」を作り

それを詰めてたべてみても・・・・そこそこのいなりずしにしか

ならないことがあると。

うむむ、たしかにプル子が作ったときもそこそこにおいしい感じ。



そこでテレビで「究極のいなり」を紹介!

それは通常に比べ酢飯の塩は2~3倍、油揚げの砂糖は

なんと20倍!という濃い味付けというもの。

でもこれらは、二つが合わさった時に絶妙なバランスに

なっているというのです。

TVでは4時間後にちょうど美味しくなるいなりずしのレシピを紹介。



早速レシピどおりに作業開始!

調味料を入れて油揚げは煮ておきます

2008_0225はなhana1kh1234こはる40002d

あとは炊き立てご飯に、酢と塩を混ぜるだけ

作業自体は特別なものはないので簡単です。

それで、この時点で「油揚げ」と「酢飯」を

それぞれ食べてみることに・・・



酢飯は酸っぱいし、油揚げは甘い・・・

とりあえず合わせて、いなりに詰めてみました。

2008_0225はなhana1kh1234こはる40003d

おおお!見た目いい感じです!

味は、というと いなりずしとして食べても

正直微妙・・・塩と酢が強調しすぎなんです



でも、TVでいってたように4時間以上待ってから、

食べてみると・・・・あらら、あら不思議  美味しくなってる!

それもまさに絶妙!味も甘すぎず、酢っぱすぎず


4時間前の状態では期待してなかったけど

時間を置くと「油揚げ」と「酢飯」のバランスが良くなっている

弁当など、時間たってから食べるのに最適です。

お勧めですよ~





満足げに、いなりを眺めるプル子の足元には・・・・・

2008_0225はなhana1kh1234こはる40005b

あ~小春がウトウトしてました。

小春すまぬ、後で遊ぼうね







姉の家に遊び行きがてら、必ず寄るのが「元気くん市場」

ここは野菜が新鮮で安いので、今回も

トマトやナスを大人買い?

ナスはこの時期「揚げびたし」にするのに

3袋も買ったど~




さっそく今日はナス!ナス!ナス!

新鮮だから、切っててもみずみずしい感じがする。たのすい~

2008_0719はなhana1kh1234こはる400413

見て見て!キレイな紫でしょう

ナスに対してどんだけの思い入れ??って思いでしょうがご勘弁を~。






小春はというと勝手口からの風を、お尻にあびながらジッと見てます。

あわよくば何か落ちてこないか狙ってる・・・・・はず。

2008_0719はなhana1kh1234こはる400352

三十度超える気温&クーラーなしの部屋で、タンクトップ姿で

揚げ油と戦うこと十数分。揚げたナスは熱いうちにダシの中にトリャ~!

たっくさんナス使ったから、タッパー三個分になったぞ

w.jpg

あああ、このダシが染み込んだナスがタマラナインダナア





そして、元気くん市場でゲットしたズッキーニを使って

夏野菜たくさん入った「ラタトゥイユ」を作りましたよ。



なんて、普段から作ってるみたい?

実はズッキーニって使ったことないのだ。

え?皮はむくの?むかないの?そこでつまずき

ネットに頼りながら・・・・・なんとか出来ました!

2008_0719はなhana1kh1234こはる40043w

野菜の甘みがやさしくて、体にも良さそう

この皿は最近お気に入り。ニトリで100円ちょいだったかな。

小さい小鉢だけど、いろいろ使えます。







あ、うちの小春は料理の間

足元でまったり・・・・・あ、寝てるし

2008_0719はなhana1kh1234こはる40047e

あとで大好きな氷あげるからねえ







IHのプル子家ですが、まだIH対応のものが

揃っておらず、今のところ雪ひら鍋1つと

フライパン1つしかありません。

なもんで、引越してからまともな料理は

作っていません。

そこで奮発して買っちゃいました。

前々から気になっていたルクルーゼの鍋。

プル子には高かったので、商品券をかき集め

自腹はちょっと痛める程度でなんとか購入しました。

nv.jpg


プル子が前に下見したとき、白がグリーンかで

1人売り場で30分も悩みましたが、旦那さんに聞いたら

即行「赤」がいいとのこと。

グリーンは食べ物が美味しそうにみえないと・・。

かわいい感じだけど、確かにグリーンは料理とのバランス

難しいかもなあ。

そんな訳で色は赤に決定!

あんなに悩んだのは、いったい何だったんだろうって位

簡単に自分の気持ちも「赤」に変わっちゃったわよ。

ちなみにこの鍋すっごい重いっす。
1人で買いに行ったのが間違いだった。歩いて駐車場
戻るのに何度も持ち替えて・・筋トレ状態でしたわ


そして今日はルクルーゼ使って、シチュウ-作ってみました。

途中、せっかく作るならカレーも作っちゃえ!って思い

急遽同じ具でカレーも作りました。

kb.jpg


はい!プル子特製「玉ねぎたっぷりカレー」の出来上がり

正直・・・

うまいっす 自画自賛

今日は街飲みです!

今回はプル子が雑誌で選んだお店に行くことにしました。

ug.jpg


店内はおしゃれで結構広く、客席も多かったです。

中央に大画面のスクリーンがデデ~ンとあり

ちょうど「ミスタービーン」やってました。

無音だけど、見てるだけでおかしくて

話しの途中、画面に目をやっては笑ってました。


mhk.jpg



そうそう、ここは居酒屋ではないのに

席に着くと、お通しがでできました。

それがこれ


tkd.jpg


小さなエスプレッソカップに、スパイスの効いた

サラダみたいなのが入ってきました。

うんまい!


お通しが美味しいと、それから出でくる料理も

期待できそうです。

生春巻きにトマトソースのパスタ。

フィッシュ&チップス(魚のプライとフライドポテト)

どれも、なかなかの美味しさでした。

ただ料金がこれまた、なかなか。

だいたいその値段が相場で、妥当なんだろうけど

いつも居酒屋料金になれたプル子&旦那さんは

メニューの横の金額を見て、計算しながら

注文してました。そんでもって

せっかくの料理なのに写真とるの忘れた!

だって目の前に料理が届くと本能のままに

がっついてしまうんですもの・・・。トホホ




 ここを出たあと、行き当たりばたりで
  カウンターのみのお店に入りました。
  多分満席で10席くらいで
  この日は自分たちも合わせて6人。
  見ず知らずの人と会話を交わし、楽しみながら
  時が過ぎ・・・・だんだん旦那さんのテンションも上がり
  ノリノリになった旦那さんは、プル子そっちのけで
  隣のお兄ちゃん方と盛り上がり・・・


  帰り道、ふくれたプル子の異変に気付き(遅い!)
  旦那さん、「調子乗りすぎた」と謝ってくれました。
  (わかってくれればいいんっす。オモテをあげ~い)
  なんてね



今日はホットサンドです。はい。


asdf.jpg


ポテトサラダとレタス、ハムはさんでます。

はい。

メインのポテトサラダ・・・全く写ってません。

はい。




 昨日のブログにエールのコメントもらい
  うれしい気持ちでいっぱいのプル子です。
  ありがたや。ありがたや

  今日は旦那さんと街飲みに行きます。
  気分転換になればいいな。
  


夜、近所の韓国居酒屋チェーン店「韓のおしり」へ行きました。

この店のオススメは「鍋」だという。

さっそく韓国鉄板鍋(こんな名前だったような・・)を注文。

タワーのように盛られた野菜や肉の入った

四角い鉄板鍋が登場し、店員さんが鍋の作り方を

説明してくれました。

drrd.jpg


野菜がしんなり、玉ねぎも透明になったら

いただきま~す! 冬はやっぱりアツアツ鍋だね

おいしかったですよ

プルの心(肉がやわらかければなお良し・・・・なんてね)



プル子は巨峰酒1杯でおやすみ状態。

最近ほんとう酔いが早いです。お歳かしら

ダンナさんは相変わらず飲みます。

これは韓国のお酒の「マッコリ」


hi.jpg


茶碗のような器に白い液体・・・・

酒が白いというだけでプル子の体が拒否反応を示す。

ダンナさんは「あ、甘酒みたいだ。プル子も飲んでみい」

プル子「う、う、グビッ。」

プル子にはちょっと強いですな。

まだまだ子供です。美味さがわかりません。


kgd.jpg


〆は冷麺ですな。

辛味がついておらず、もの足りなさはあったけど

おいしかったっす。スープもイイ感じでっす。

 近場でお手軽だし、チェーン店にしては味もまあまあ
  でした。今度は他のメニューも食べてみたいな

今日は街に用事があり、お昼はカフェランチにしました。

入ったお店は「アトリウムカフェ」

名前は雑誌かなにかで耳にしたことがあり

一度入ってみたいと思っていた場所でした。


nlj.jpg


プル子はベーグルの野菜サンド(スープ付き)

fgjh.jpg


具はシンプルにトマトとレタスにハム。

ftduop@.jpg


もちもちした感じがイイ感じ。

ただちょっと食べにくいかも。

具がバラバラ落ち易かったかな。


ダンナさんはカレーセット。

写真はありませんが、サフランライスに

スパイスの効いたカレーがこれまたイイ感じ。


 初めて入りましたが、なんと
  「いまの形でのお店は3月末で閉店します」と
  各テーブルに小さな紙が置かれてました。
  なんとさみしい今日初めて発見したのに・・・。

まもなくバレンタインデーです

職場の後輩は、彼氏に今日手作りケーキ渡すとのこと。

いいねえ、いいねえ 若い子たちは。ほほ笑ましいぞ。

なんて、バレンタインデーなんて他人事のプル子。


でも昨日ダンナさんに2月14日何欲しいか

聞いたら「メレンゲがいいな」って言ってたな・・・。

後輩も今日作るって言ってたしなあ・・・

そうか・・・

そうだなあ・・・

おっし!

プル子も今日作っちゃえ!


ってな訳で、仕事帰りに佐藤商会に寄り

粉砂糖にココナツフィン(ココナツの細かいもの)を購入。

メレンゲは卵白を泡立て、ココナツの粉末と砂糖を

まぜたもので作り方は簡単です。

ハンドミキサーさえあれば焼きの時間抜きで、

生地だけなら10分くらいで出来ちゃう。


jkh.jpg


ただし、焼き時間は長く

弱めの120度で、乾燥させるように焼くので

1時間半から2時間はかかってしまう。

鉄板が1つなので、1回に焼ける量は数個。

それを3回だから・・・この時間になちゃいました


ljlh.jpg


最後はビンにいれて、湿気を防いでおきます。

;lgf.jpg


簡単なのに、うまくいけば売っているみたいな

見た目だし、味も正直ビックリですよん(自画自賛)

お試しあれ~

今日は仕事が休み。

朝からホットサンドまた焼いてみました。

今日は目玉焼き+ハム+チーズ+レタス

をサンド。あまり中身が写ってないのが

残念。もっと上手に撮りたいなあ。

pan.jpg


近頃は職場にもホットサンドを弁当として

持っていってます。昨日も

「プル子チャン、最近それマイブームなの?」

って聞かれ、得意げに説明しちゃいました。

まるでテレビショッピングのごとく。





休みの日はテレビ&パソコン&昼寝。そして

今日のおやつはグミでございます。

久しぶりに買っちゃった。

gumi2.jpg


おいしいし、歯も鍛えられ

一石二鳥ではないですか!

gumi.jpg


では、もう一袋・・・・。

ようやくホットサンドお披露目です

hoyo.jpg


今日の組み合わせは

ハム+トマト+チーズ+スクランブルエッグ。

温まった機械に挟むこと2分。

簡単にホットサンドが出来ちゃいます。

説明書や他の人の話しでは、5分位挟むようですが

私的には耳がカリカリすぎるので、もっぱら2分で

たべちゃいます。

それでも十分おいしい。おいしい


hoto.jpg


切り口はこんな感じ。

あ、食べかけじゃないですよ~


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 PURU HOUSE, All rights reserved.

