フレブル小春との生活日記
Selected category
All entries of this category were displayed below.


こんにちは~!

我が家のチューリップ、とっくの昔に咲きました

UPするのナマケてました~フフフッ ヘヘヘッ






見てくらはい!じゃじゃ~ん

2008_1005小春2009 5月2日 庭0025L

ピンクの八重咲きチューリップ「アンジェリケ」って言います

このチューリップ実は、なかなか咲かないし、蕾も小さいから

プル子も旦那さんもこの花には、あまり期待してませんでした

プル子なんて、正直「咲いたらいいね~」くらいでした

2008_1005小春2009 5月2日 庭0073O

それがですねえ~

写真で分かりずらいけど、咲いたら日増しに大きく大きく咲いて

とってもゴージャスな感じになりました。

近所の方にも「気になってたんだけど、何の花?」なんて声掛けてくださったり

ウヒヒヒップル子嬉しいっす!

2008_1005小春2009 5月2日 庭0022v

だってだってまともに花を咲かせたことがないプル子なんだもん





お母しゃん、ちょっと・・・・あたちも見て!

2008_1001小春2009 チューリップ0008y

はい、はい、ちゃんと見てますよ~コハリーヌよ




それでも調子に乗って庭いじりに熱中してると

2008_1001小春2009 4月28日0043p

こんな顔で爆睡 ふて寝です







和室から庭をジッと見つめるお嬢

遊びたい光線を放っています

2008_0225はなhana1kh1234こはる40015j

わ~か~り~ま~し~たあああ!

遊びましょう、遊びましょう!


でも、小春は庭に出しても、遊ぶどころか

イチゴのところに直行!

2008_0306はなhana1kh1234こはる40008c

イチゴの実から、あげくに葉っぱまで食いつくします

おそろしや イチゴが丸坊主にされてしまう~




そして名ばかりのイチゴ畑?の右隣には

大きな葉っぱが成長してます

2008_0306はなhana1kh1234こはる40005x

よ~く見ると、ほら

カボチャが実をつけてます

2008_0306はなhana1kh1234こはる40001x

たしかこのカボチャは大きくならない品種

名前?えっと  わすれちゃった

ほおっておいたので、いつの間にか実を付けてて

びっくり!!このまま収穫できるといいなあ




そして今日は二度目のびっくりが

これ何だかわかりますか~

2008_0306はなhana1kh1234こはる40014w

ずっと芽というか実がなるのを待っていた「みょうが」です

庭に出るたび、出ていないかみていたのに・・・・・

なかなか出ないから、ここ数日見てなかったら・・・・(言い訳)

花が咲いてるじゃないですか・・・・・

みょうがって花がさかないうちに収穫するといいのかなあ?

とりあえず、1個収穫!

そしてあたりをよ~く探すと、次々に芽が出てる

2008_0306はなhana1kh1234こはる40019

こんなに撮れたのでみょうがの記念撮影




さ~て どうやって食べようかな

2008_0306はなhana1kh1234こはる40020x

しまった!プル子’sレシピに

みょうがはあまりない・・・・だれか助けて~








世間から遅ればせながら我が家のトマト「アイコ」が

収穫の最盛期です。

プル子の野菜作りが未熟なため、三本の苗がそれぞれ

倒れかかるように成長し、まるで一本の巨大しだれトマトのよう

生えております。




今日の収穫分

2008_0213はなhana1kh1234こはる40070d

種から根気よく育ててきたから、かわいい

いずれ食べるくせにひどいです、プル子。

2008_0213はなhana1kh1234こはる40072d

今日は一個ずつ湯むきして、トマトパスタに。

2008_0213はなhana1kh1234こはる40128g

もっとたくさん収穫したら、トマトソース作って保存用にしよう





はじめに言っておきますが

トマトの長い話です・・・・興味ない方すみません






青かったトマトの「アイコ」が・・・・・

2008_0122はなhana1kh1234こはる40093d

少しずつ、赤くなってきました~

まだ2~3個しか赤くなっていないので貴重な存在。

大切に大切に完熟になるのを待ちますか~。

2008_0122はなhana1kh1234こはる40070e

そんなこと考えながら、温かい眼差しで

トマトちゃんを眺めている、プル子の横から

怪物は現れました!!

2008_0122はなhana1kh1234こはる40075e

そして、堂々とプル子の前から

まだ青いトマトをパクリ!

2008_0122はなhana1kh1234こはる40068k

青いうえに、硬いであろうトマトを

大変そうに食べる小春。どんだけ待てないのだ~



青いトマトでも、余程美味しかったのであろう

小春はその後も、青い実をパクパク・・・・


そして最後はこの赤い実二つ。

2008_0122はなhana1kh1234こはる40077e

楽しみは後に取っておくタイプとみたぞ、小春くん!

なんて言ってる側から、これまたすごい形相の小春。

2008_0122はなhana1kh1234こはる40079r

あれよという間にパクリ。

最後の1個に・・・・。

2008_0122はなhana1kh1234こはる40081r

プル子母さんに残してくれるかい?小春?

なんて言葉は届かず、丸裸状態になりました。

2008_0122はなhana1kh1234こはる40089r

赤いのは仕方ないとしても

青い実はやめてくれ~

これからの・・・未来の赤いトマトになる子供たちなんだ~

自分で何を言ってるのか分からないけど

まだプル子たべてないんだから~




その後、犯人は何事も無かったように、クールな表情で

去るのでした・・・・・・。

2008_0122はなhana1kh1234こはる40094f

これからはトマトの警備が大変そうだ。

なにせ跡形も無く、取っていく犯人なのですから・・・・。







ミニトマトの花も咲き

2008_0712はなhana1kh1234こはる40075l


実も生り始め

順調に成長しています。

2008_0107はなhana1kh1234こはる40026e

このちょっと細長い実が「アイコ」という品種で

甘くて皮がしっかりしているらしい。

開花後35日くらいで色づきはじめるというので

収穫まではまだ我慢です。

2008_0107はなhana1kh1234こはる40023e

七月下旬くらいから

一気に成長し、今ではこんな感じです。








これは同じ苗を鉢で育てたもの。

2008_0107はなhana1kh1234こはる40011e

直接地面で育てるのとでは、明らかに成育が違うから

びっくり!ちょっと弱弱しいけど、

がんばって実をつけてるんです。

現在のところ1個確認とれてま~す・・・。

2008_0107はなhana1kh1234こはる40016f

こちらの小春さんの成長も順調。

最近みんなに大きくなったねえって言われるんです。

体重は6キロ前半です。


これが庭作業のときに履くガーデニングシューズです。

2008_0712はなhana1kh1234こはる40069l


緑一色でやや地味ではありますが

履きやすいし、作業しやすいし、雨でも平気だし

大好きです。







話は変わって・・・・・・・

今日散歩していたら4才くらいの男の子と女の子が

2人で遊んでいて、小春を見て「可愛いね~」って



母は嬉しいであります! 

プル子は心の中で「もっと言って」って気分ですた。







種から植えたナスタチウム

2008_0521はなhana1kh1234こはる40036t

葉が生い茂るまでは順調。

でも花が咲くまでが長かった

2008_0610はなhana1kh1234こはる40020h

ようやく咲いたのがこちら

2008_0706はなhana1kh1234こはる40038l

よく見ると、所々花びらに穴が開いています。

咲いたばかりの花でも、すでにこの状態

難しいなあ・・・・・。







ミニトマトの「アイコ」も種から植えました。

2008_0521はなhana1kh1234こはる40031h

小さな芽がこんな風に大きく

2008_0610はなhana1kh1234こはる40029n

今はこんなに枝も太くなってきました・・・が、

まだ花も実もついてません。長期戦で頑張ります!

2008_0630はなhana1kh1234こはる40008d

セダムも無事に冬を越しましたねえ。

ここ最近また顔を出し始めたと思ったら、

グングンと、すごい成長力です。

2008_0521はなhana1kh1234こはる40016r

次は、旦那さんが管理している

「ひょうたん」です。

けっこう丈夫!

2008_0521はなhana1kh1234こはる40018r

そしてこれが絶対植えたかった「ミョウガ」

ネットで苗を二つ購入。

2008_0521はなhana1kh1234こはる400145

実家で借りている山の畑に行った時

砂利道にひょっこりミョウガが生えているのに感動したっけ。

ミョウガがどんな風に成長するのか観察楽しみです。

これはプルの植物メモです。

こちらが「オクラ」

いま一番の成長株。

2008_0508はなhana1kh1234こはる40027e

結構伸びてきたのでちょっと大きめの

ポットに植え替えしてみた。

2008_0509はなhana1kh1234こはる40021l

手前にミニトマト。奥がオクラ。

外に植えるにはまだ小さいと思うし、何より畑の土が

完全じゃないのだ。もともと粘土質な土だから、

土を改良してから植えつける予定。

ミニトマト

2008_0509はなhana1kh1234こはる40019ed

これは宿根草の・・・・

2008_0508はなhana1kh1234こはる40022r

名前はこれです。

赤いボンボンみたいな花なんだろうなあ

2008_0508はなhana1kh1234こはる40023r

かすみ草は少しずつ小さな芽を出してます。

2008_0508はなhana1kh1234こはる40021e

もう1つの

注目株!

2008_0509はなhana1kh1234こはる40008v

「ん?なんだ?」

久しぶりの晴天です

旦那さんは仕事から朝帰宅すると、早速芝刈りです。

最近購入した芝刈り機


20070724104220.jpg


芝を張って間もない頃の芝男(しばお)

20070526155820.jpg


見事に成長を遂げた芝男

20070724104235.jpg


あまり短くしないほうが丈夫に育つ(旦那さん談)とのことで長めにカット。

芝刈り後は見た目あまり変わりません。

ので画像は特別用意しませんでした。



こちらは、旦那さん芝刈りの間プル子の膝でまったりの小春。


20070724104325.jpg


もう復活は難しいだろう

そう思うほど、枯れ果ててしまいそうだった「子宝草」

あまり期待もせず、試しに土とワンサイズ大きい鉢に

変えてみました。

そうすること数日・・・・。

日、一日と元気を取り戻したではありませんか!!

20070610090221.jpg



子宝草の特徴でもある、葉のキワにできる小さな子供たち。

20070610090205.jpg


枯れた時期に、その子供たちも一度剥げ落ちてしまいましたが、

それらも数週間後にはニョッキニョキ生えてきました

丈夫といわれる多肉植物も枯らしてしまう、天才的才能を持つ

プル子だけど、このまま維持していきたいな。

実家にいるころ、ミニトマトが鉢植えされてあり、

食べても、食べても、毎日のようにたくさんの実をつけていました。

それを懐かしく思い、プル子も最近挑戦してみました。

15cmくらいの苗を植えて2週目くらいかな。

すくすく育ってます。

20070603133616.jpg


トマトはあまり肥料や水を与えるといけないらしい。
少ないことで、自分で甘くなろう!とするらしい(by 美味しんぼ)

それを実践するべく、適度な肥料と水掛けに注意しています。

問題は1つ・・・・我が旦那さん

有難いけど、なんでも水をかけてくれる旦那さんに

口を酸っぱくして言ってます

「今日は水をかけないで~

芝を貼ってから一ヶ月が経ちました。

毎日旦那さんは庭を見ては

「伸びたな~。緑が増えた」を連呼してます。

一ヶ月前よりはもちろん伸びたけど、私の目からは

毎日変わりなく見えます。まあ、我が家の旦那さんは

薬飲めばその2分後には「効いてきた」っていう人ですから

芝が「伸びた!伸びた!」っていうのを聞いて、やっぱりなって

思います。


先日も仕事中の旦那さんから℡あり、「芝の画像送って

と。ちょっと呆れモードのプル子です。



でも筋トレ、酒飲み、アウトロウ最高!の旦那さんが

庭や草木にはまりに、はまるとは面白いものです。

では今の芝男くんをご覧ください。

20070526160820.jpg


家の東側の芝男たち。

20070526160917.jpg


まだまだ発展途上ですが、順調なんではないかなと思います。

ただ・・・画像載せてませんが、パティオの前がまだ茶系なんです。

そこだけ、ちょっと不安かな。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 PURU HOUSE, All rights reserved.

