フレブル小春との生活日記

最近鍋にはまりつつあります。

数日前にキムチ鍋。

きょうもキムチ鍋(みそ風味)

鍋は、日ごろバランスのとれた食事が難しい

プル子には最適!

今日はダンナさんが仕事でいないので

1人鍋でごあす。3~4人前の土鍋にたくさん

野菜入れてグツグツ煮込み。大好きなもやしを

のせてもうひと煮込んでできあがり。

一見みそラーメンの様な写真にみえるのは

プル子だけでしょうか・・・。

20061231193727.jpg


最後にうどんをいれるのがお気に入り。

加ト吉の冷凍うどんが食べたいが

ために鍋をしている、といっても過言ではございません!

ちょっと缶チュウハイのんで、ほろ酔いプル子なのでした。



今年は家を建てたり、ブログを始めたり

新しいことに挑戦しました。

また来年も少しずつ何か始めることが

できたらいいな。

それでは、みなさんよいお年を・・・。

朝起きたら雪が少し積もってた。

20061230143859.jpg


父親がジッと外を眺め・・・・

微動だにせず・・・

20061230143801.jpg


庭に作った鳥の巣箱?を見てます。

よ~く見ると一羽来てます。

普段せかせかしている日常。

こんな時間はほのぼの。ホッとします。

今日はお互いの休みが合ったので

正月前にプル子の実家に行ってきます。

出発前に自宅前の空 パチリ

雲行き怪しいけど、今のところ大丈夫。

先を急ごう!


20061230143717.jpg




途中コンビニで休憩&買い物

ダンナさんは大好きな駄菓子コーナーへ・・・

昔から変わらない森永ラムネお買い上げ


20061230143931.jpg



途中吹雪いたけど実家に着くころには

チラつく程度に。

今年は本当に雪が少ない。

暖冬ですね。



実家では食べたり、飲んだり、ゴロゴロしたり。

母親の手作り塩辛を2皿ペロリ。

旨いんだな~これが。




12月24日


この日は外構打ち合わせ。

合わせてカーテン屋さんにも来てもらい

窓の採寸をお願いしました。

今までだとフローリングをダンボールなんかで

すべて覆ってあったので、いつも靴を履いたまま

家に入っていたけど、今日はそれらもすべてはがされており

床が見えてヤッタ!

と思ったのも束の間・・・。あれスリッパないじゃん。

この日は雪もちらついて、とても寒い日。

冷たい床をみんな靴下のみで耐え続けたのでした。

いつもなら林家パー子の如く、家中カメラで撮りまくるのに

あまりの冷たさに撮った写真は数枚。

次になにかあるときはスリッパ持参だな(教訓)

20061224223139.jpg


今のところダンナさんの部屋。

将来は子供部屋の予定です。


sinn.jpg


寝室の照明もついてました。


ra.jpg


枕元のはこのライトをつけました。

面倒くさがりプル子 

これで布団から出ることなく消したりできる。

今日は姉の家(花屋さん)へ!

お昼は花屋に隣接するカフェでランチです。

今日はオムライスに決定


omu.jpg


オムライスの他に、私のお気に入りの1つが

ここのナポリタン!とにかくおいしい

無性に食べたくなるんだなあ








20061224175541.jpg


帰りに花屋へGO!

店内は行く度にレイアウトや雰囲気が変わっています。

いつもおしゃれな感じで、楽しめます。

義兄のがんばりに感心します。

これからも素敵なお店を見るの楽しみにしてま~す



hana4.jpg


大好きなガーベラもパチリ

ガーベラといえば思い出すのが、1人暮らし時代に

飼っていた、ハムスターのモモちゃん。

小屋から出したままウトウトしてしまい

気がついたら、鉢植えのガーベラがない!

土に、ほんのちょっと茎が残っている程度。

その数日後にモモは天にめされました。

モモちゃ~ん

死因:脱腸


hna5.jpg


姉夫婦からポインセチアもらいました。

ありがとう!

行ってきました!今日は久しぶりの温泉旅行。

場所は山形県鶴岡市の湯の浜です。ここは学生のころ

来たことがあり、今回で二度目です。

チェックインの時間より早く到着したので

湯の浜水族館へ行ってみました。

クラゲのコーナーがあり、キラキラ光って神秘的


20061223184252.jpg



水族館にはこんな子達もいました。

お腹の模様がちょっと気持ち悪い、イモリです。

カメラでパチリその瞬間体勢が崩れ

「助けてくれ~」と言わんばかりのポーズに!

あら、ちょっとかわいいかも・・



20061223184316.jpg


ダンナさんは大好きな亀のコーナーから

動かなくなってるし・・・・


20061223184217.jpg



水族館の後は

湯の浜海岸の荒崎灯台へ

sui4.jpg


光好きなプル子はすぐにパチリ

sui5.jpg







今日のお宿は「亀や」

さてさて夕飯前に軽くいっぱい

20061223184438.jpg


夕飯は海のものが中心で、お刺身もプリプリ。

次から次へと並べられ、最後はギブアップ。

もう食べれませ~ん。

20061223184513.jpg




この宿で一番よかったのがお風呂。

大きな檜風呂があり、檜の香りに癒され

露天風呂では目の前の海岸を見ながら

また癒され。温泉最高!

誰もいなかったのでお尻プカッと浮かばせて遊んでしまった。




 20061230144032.jpg


これは、湯の浜海岸で拾った貝殻

姉夫婦は花屋をやっています。

その姉の影響で好きになったのが多肉植物。


水やりの手間もそれほどなく、日当たりの良い

ところを好むのが多肉ちゃんの特性。


面倒くさがりのプル子にはもってこいではないか!

そして肉厚のぷりぷり感がたまらいではないか!


ここ1~2年、本格的に自分で植え替えしたり

増やし始めました。



が!


比較的そだてるのが簡単な植物のはずなのに

私の手にかかれば、あ~ら不思議。

季節ごとに多肉の命が絶えること数回。

今のところ数点かろうじて生きてます。

この冬みんな頑張って生きてくれ~!



20061222083923.jpg

姉が寄せ植えしたTANIKU

20061222083957.jpg



今日はダンナさんと休みが合ったので

(我が家は夫婦共々休みが不規則)

久しぶりに一泊温泉旅行に行ってきます。

今回は冬の日本海。

さびい。さびい。


我が家にはパティオ(中庭)があります。
このパティオや外観が気に入って、HMを決めました。
特にダンナさんはその思いが強かったようで、外見重視。
私はどちらかというと中身重視。間取りや設備を決めるのには
時間をかけました。
南向きのこのパティオ、日当たりは最高。
UVケアがっちりして日向ぼっこしようかな。


20061221215550.jpg





違う角度からもう1枚。

20061221220432.jpg




昨日、本屋でなんとなく手にとった本がこれ。

テレビで掃除に重曹や酢を使うとイイってことは
なんとなく知ってはいたけど、実際使ったことはない私。

読んでいるうちに運気アップも兼ねて我が家をキレイにしよう
ではないか!と一念発起

本を購入したら、なんだか掃除を終えたような
満足した気分になってしまった。


いかん!いかん!それではいつもと同じになってしまう
早速今日、洗面所にトイレ、それからキッチンをピカリンコに

honn.jpg



それで洗面所はこんな感じにピカリンコ。

新しいお家にいってもこまめに掃除できるように

頑張らないと。

20061221141011.jpg


なにせ面倒くさがりのプル子なもんですから・・・


ここは小屋裏収納。天井高は1.4メートルで延べ床面積には
含まれない、余った空間を有効利用というわけです。
我が家はこの収納が3.5帖。それほど大きくはないので
多分季節外れの洋服とかガラクタ置き場になるんじゃないかな。

20061219213439.jpg




小屋根収納のドアはこんな感じ。

20061220094959.jpg



小屋根というだけあって、ドアも小さめ。
遠くから見るとこんな感じ。(右側のドア)
他のドアと比べると、小ささ一目瞭然。
秘密の小部屋みたいざ~ます。

20061220094926.jpg


今年も残すところ2週間。

ようやく新しい手帳を購入しました。


ado.jpg


いつもアフタヌンティのを使ってたけど、

今年は鮮やかな色に惹かれフランフランに。

今年こそ三日坊主の汚名返上!


家作りが始まってから、家具屋さんや雑貨屋さんで

ちょくちょくソファーをチェックしてます。

今のところネットで知ったショップが候補かな。

カタログと生地のサンプル(6センチ大を最大20枚)を

頼んだら2日くらいで到着。シンプルでわたし好み!


20061217202722.jpg




ダンナさんにみせたら いい感じの反応あり。

よ~し、値段と生地と検討してみるか!

20061217203000.jpg


2階には寝室と子供部屋が2つあります。

今は夫婦2人だけなので、子供ができるまで、

その子供部屋はそれぞれの個室となります。

私の部屋は照明もいたってシンプル。この部屋は

家具などで色味をつけたいな。

rai7.jpg



こちらはダンナ様の部屋。コーディネーターさんが

勧めてくれた照明にダンナ様は満足な様子。

ちょっと得意げです。(分かりづらいけど傾斜天井です)

20061216075908.jpg



そしてちょっとだけ見えているのが、我が家の大部分を

占める白系のフローリング。メープルホワイトです。

白い家に憧れていたので、そこは意見を押し通しました。

ちなみにダンナ様の部屋だけは本人の希望でダークブロラウン。

20061216132232.jpg


この日は快晴。空の青さをメインに1枚
ra8.jpg



ダイニングのペンダントライトはオーデリックで決めました。
展示場で一目惚れして、探しましたよ~!

20061217084337.jpg



下からもパチリ

rarsi.jpg




たまご型ペンダントライトは2階のトイレに。
今の家で試しに点灯してみたら、壁に模様が映って
いい感じです。まだスイッチついてないのが残念。

20061217084807.jpg


20061215115255.jpgリビングは四角のダウンライトに。最後まで四角か丸型かで悩んだけど、思ったより圧迫感もないし、スッキリした感じで問題ないです!我が家は結構ダウンライト使ってます。リビングと和室が四角でほかは丸型を取り入れてます。





20061215115936.jpgリビングは1部壁紙の色を変えてます。(グレー+ブラウンの淡い感じ)そこにライトを付けたくてコーディネーターさんに相談したら、これを提案してくれました。壁紙との相性も良いです。







20061215120006.jpg
ちょっとひいて見てみましょう。
ここに上のブラウン系の四角い照明ついたんです。
これはまだ照明が設置される前の写真ですけね。



20061215120405.jpgこれ、階段のコーナーの照明になります。最初に考えていた照明は不都合があり(なんでだったかは忘れたけど、、、)コーディネーターさんお見立てのこれにしました。
が!あれ、あれ、こんな色だっけ?写真では分かりにくいかもしれませんが、くすんだベージュ?もしくは薄いおおど色?(古い?)家に帰り確認したら、一応オフホワイトらしいけど、見慣れるまでは、階段上り下りするたびに気になっちゃかも。



キッチンからダイニングを撮りました。

これからペンダントライトが2個取り付けられる予定です。

ダイニングとトイレの照明器具は施主側で準備し取り付け

はHMにお願いしました。ライトが取り付けられるまで

あと少し待ちますか。

20061213211343.jpg


mado3.jpg




dao.jpg


帰り道 またパチリ

20061213211216.jpg


キッチンから玄関に向かって撮影しました。

手前左が階段。

その奥にリビング。

右側がパティオになります。

パティオから光が入って

明るいです

fuhr66.jpg



逆にリビングからキッチンに向かって

パチリ

20070123141126.jpg




kpih.jpg


階段の手すり?はもっと白いほうが良かった・・・

担当の方は白で統一したいというプル子の意見

知ってますし、「真っ白じゃないけど、白い」

みたいなニュアンスで説明してくれてたと

おもったけど・・。ちゃんと見本のカタログなり

写真でも見せてもらうんだったなあ。

ちょっと残念



この扉は階段下の収納です。

扉が若干、青く写ってるけど

実際は真っ白です。家の外を

覆っているHMのカバー(ネットかな)

が反射したためです。

kjm.jpg


下の写真はその扉を開けたところ。

収納庫の内側は、ただのベニヤ板だったなんて

話しを聞いたことがあったので、開けてみるまでは

心配だったけど、ちゃんと壁紙貼られてたよ。

見えるところじゃないし、小さなことだけど

プル子は正直気になってたのです。

20061211211920.jpg


ちょっと遠くからパチリ

20061213211517.jpg



洗面台登場!

色は最後までダークブラウンかホワイトで迷いました。

夫婦共々ブラウン系好きだけど、白い洗濯機に合わせて

ここは白で統一させました。白も清潔感があっていい。いい。

20061211211646.jpg


20061211211718.jpg


洗面台はあっても鏡がついてない。ない。ない。

で、ダイニングの床にへんてこな鏡が置いてあった。

ん?ん?これって洗面台の鏡じゃないっすか。

20061211211744.jpg


ちょっとプル子も端っこに写ってみた

私が仕事から帰ってくると、休みだったダンナさんが
1人で家を見にいってました。1人でズルイ!って
思ったけど、デジカメで写真を撮ってきてくれたので
良しとします
<リビング>
20061210180935.jpg



<リビング>
20061210211448.jpg

リビングは一ヶ所だけ色を変えてみました。
もっと濃い色にするか、今の色にするかで悩んだけ
ど、ダンナさんは「このくらいの薄さで丁度いい
感じ」だって。それ聞いてちょっとホッとした

壁紙は大部分を白で占めています。
壁紙で家の雰囲気は変わると思うから
実際に自分の目で、決めた色や柄が
マッチしてるか不安だ~


20061210181238.jpg

2階の部屋(どの部屋かは不明・・・)
すべて同じ壁紙なのに写真で見ると、
キャットウォークから上が違う色に見えますね 
とにかく早く実物みた~い

仕事から帰ったら、ダンナさんが夕飯作っててくれま
した「冷蔵庫に冷やしてあるよ」とわたし用に
缶チューハイを買っててくれました 
ありがたや ありがたや
あまりお酒は強くない(最近一段とよわよわです)
から、このくらい小さいのが程よい
ほど酔いです


20061210131227.jpg


12月1日
階段ができてました!
階段ができるとようやく家らしくなってきたなって実感します。
なぜか私、小さい頃から階段好き。
2階のある生活が好き、という訳でなくなぜか「階段」が好きなのです


kai.jpg 

kai2.jpg


寝室から撮りました
左奥がウォーキンクローゼットで左手前が物干しスペース。普段、仕事でなかなか洗濯物を外に干すことができないので絶対このスペースは欲しくてHMにお願いしました

nikai.jpg


10月29日
この日は、設備や電気関係の最終確認を現地で行いました。
写真はリビングから玄関のほうを見たところです。まもなく仕切りの壁が出来るのでこんな風に玄関をのぞくことはできなくなるんだろうな・・
20061203135533.jpg

下は和室の写真。憧れの琉球畳が入る予定です。
20061203124444.jpg



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 PURU HOUSE, All rights reserved.

