フレブル小春との生活日記

先日、プル子’S アイドルに会いに行きました。

アイドルとは、姉の息子。コタゴロウです!

ちょっと前まではプル子が会いにいっても

人見知りあったけど、その日はちがった。

すんなり一緒に遊ぶことができた。うれしか~



カメラを向ければ、今時の高校生ポーズ。GOO!です

その後もカメラ目線。すごいぜコタゴロウ。

.,.jpg


今度はちょっとエロ目でパチリ

v.jpg


ランチはカフェでお気に入りのパスタ

うまいんだな、これが!

bk.jpg


おっと、話しはコタゴロウにもどります。

食後はお家でにんびり。姉もお疲れでウトウトしてました。

コタゴロウも昼寝の時間なのに、なかなか寝ず。

一眠り終えたプル子オバちゃんと遊びましたよん。

コタゴロウの大好きなミニカーで遊んだり、

シャボン玉で遊んだり。以前ならすぐに泣いたり

していたのに、全然そんな様子はみせず。

そう、彼は大人になっていた。



そしてこんどは「おなかしゅいた~」と言い

いつも食事の時に使っているであろうテーブル付きの

椅子を引っ張り出してきたのです。

うう~ん こんな時はどうしようか・・・。

おっし!納豆ご飯だぜ。さあ、どうだい?

コタゴロウが椅子に座った。

差し出す納豆ご飯!

食べた!食べた!

それも超早い!あっという間に食べたぜ!

おおおお!コタゴロウもいつの間にか

1人でここまで食べられるようになったとは・・・。

プル子オバちゃんは感激だよ。

日ごろの子育ては大変だと思うし、プル子はちょっとしか

関わっていないけど、本当にチッビっこは楽しいね。

もちろんかわいいね。又遊びいくぜ!コタゴロウ!



はい、今日は1階のトイレです

このライトはネットで注文しました。

予想していたよりも、実物がデカイくて

ちょっと心配しましたが、なんとかいい感じに

納まってます。

やわらかな光でトイレタイムを癒してくれるでしょう

bn.jpg


トイレはTOTOです。標準仕様で後ろの収納も

ついてきます。でも、この収納は1階のみが標準。

2階は標準じゃないんですと!

なので2階は超シンプル。

ウォシュレットはオプションになるので断念

照明と色も合っていい感じです。

20070129141101.jpg



今日のプル子
今日は「かもめ食堂」という邦画のDVD見てました。
フィンランドが舞台で、主演は小林聡美、もたいまさこ
片桐はいり、という色濃いキャラの方々。
のんびりとした気分になりたい時に静かに観れる
映画かな。

ストーリーとか展開がどうとかいうよりも
雰囲気や映像を楽しむといいと思います。
プル子は結構好きですよ。こういうの。
そうそう、食堂が舞台のこの映画では
コーヒーを入れる場面が多く出てきます。
最近のプル子はインスタントばかりで
豆からコーヒーを入れてません。
また凝ってみるのもいいかもね


ちなみにプル子は、ホラーものや
脳みそ使うような難しい映画は
苦手です。


トイレの照明はプル子がネットで選び準備し、

それを業者さんに取り付けてもらいました。

ネットでの購入は、なかなか感じがつかめないので、

実際手にするまではどきどきもの!

ra5.jpg


2階はガラスで出来た、たまご型のペンダントライトに。


ni.jpg


ライトアップはいかがでしょうか。

プル子はガラスのキラキラ感と、壁に反射した光が

とっても好きなのです。だからこのライトの感じは

とても気にいってます。

トイレなのに、なんかいいムード

トイレに引きこもっちゃおうかな

zds.jpg


1階のトイレは後日アップします。

こちらが我が家の子供部屋と称する
夫婦の個室です。今後子供が出来るまでは
お互いが自由に使う予定です。


<夫の部屋>
旦那さんの部屋は、私の部屋より

正直お金がかかってます!かかってます!

壁紙やこの四つのペンダントライト

それでもって、わたしの大好きな

キャットウォークのライトアップ!

本当はうらやまちい

ペンダントのみの点灯

gk.jpg


キャットウォークのみ点灯

n,l.jpg


両方つけるとこんな感じ

20070124084931.jpg


いろいろ旦那さんの部屋のこと言いましたが、
この家の仕様決めなんかは、ほとんど私に決定させて
くれているので、この部屋は旦那さんの好きなように
してもらいました。
それに後々、あの時こうしたかったなんて言われたく
ないしね~


<プル子の部屋>

hkj.jpg


プル子の部屋はコレ。

正直、仕様決めの時にハウスメーカーさんや

コーディネーターさんにどれにする?どれにする?

と迫られ(勝手な妄想か)ええい!これでいいやい!

そんな勢いで決めた照明でした。

旦那さんの部屋に比べれば、なんのヘンテツも

ないけれど、カーテンやインテリアで素敵に見せるぞ!

主寝室は傾斜天井になってます。

壁に直接付けるシーリングタイプではなく

吊り下げるタイプを希望しました。で、選んだのが

これ。シンプルです。

hgd.jpg


それから私がこの傾斜天井で、どうしても

したかったのがキャットウォークを照らすことです。

いくつかのブログなどを参考に、これはぜひとも付けたい!

とハウスメーカーさんにお願いしました。

通常は何本もの蛍光灯を横一列に、

キャットウォークに並べますが、こうすると

蛍光灯が安いとはいえたくさん必要になります。

それで、我が家は一個おきにならべることにしました。

そうすると、蛍光灯は半分の本数で済むし、もちろん

電気代の半分。点けてみるまで心配だったけど

そんな心配は無用でした。全然気になりません!

広いワンルームとかなら気になっちゃうかもしれ

ないけどね。

afs.jpg


主寝室には今後ベットを置く予定です。

天井の電気をリモコンで操作できればいいけど

うちにはその様なものはございません・・・。

いまの家でも電気は布団に最後に入った人が消すことと

暗黙の了解でそうなっているので、どちらかが寝床に

入ろうものなら、もう1人が猛ダッシュ

だから新しく家を建てるならそんな争いはイヤ~!

ってなわけでベットの枕元にはブラケットを。

もちろん手元のひもで操作OK

sd.jpg


これで安心して眠りにつけます

今日は外構だけ見る予定が、たまたま工事関係者の

方がいて、内部も久しぶりに見せてもらいました。

電気も点けていいとの許可もあり、旦那さんと

1部屋ずつ電気をつけては写真を撮りまくりました。


<和室>
一角だけ壁紙をベージュ系にしているので
ダウンライトの光と相まって、温かい印象でした。

20070124075050.jpg


<リビング>
壁紙の色に合わせてブラケットも茶系に。
ライトはコーディネーターさんの意見で、この
タイプにしました。よい雰囲気で満足です。

fku.jpg


リビングには和室同様に、四角のダウンライトを

8つつけました。和室に比べるとちょっと暗めかな

と思ったけど、旦那さんは「こんなもんだよ」とのこと。

そうだね。明かりはこんなものかもね。(写真のほうが

明るく写ってますわ)

20070124075219.jpg


<ダイニング>
ペンダントライト2個にダウンライト2個で
この空間は頑張ってもらってます。

20070124075421.jpg


ペンダントライトはなににしようか迷っている時に

たまたま見に行った展示場で見つけました。

同じオーデリックのライトにしました

hkhg.jpg


この日撮りためたものを、これからすこしずつ

アップしていきたいと思います。

今日見た感じでは、外構はほぼ完成していた

ように思います。

20070123222618.jpg


黒い塀の隣の木の柵?格子?は

最後まで色を悩み、決めた後でも

はたしてあの色で良かったのだろうか

悩み・・・。でも出来上がったのみて

ホッとひと安心。思ったより塀の黒さと

柵のアジアンブラウンが違和感なく隣り合って

いい感じかと思います。


xdd.jpg


はじめはこの柵を、もっと明るい

ナチュラルブラウン系にしようか

という案もあったけど、サンプルの

色をみせてもらったら、ビビビときたんです!

で、この色に決めたわけです。


h.jpg


黒い塀の部分、あまりよく写ってないけど

ちょっと塗りが雑な感じします。

しかたないのかなあ。このくらい。

と、考えるべきか・・・・。

今度外構やさんに会ったらちょっと

話ししてみようかな。

だって気になるし。

xcf.jpg


こっちは駐車スペースです。

写ってないけど、手前にも駐車できるので

計4台車とめられる予定です。

やられました!

昨日の夜中から激しい嘔吐と下痢。

30分毎にせまる、この二大症状と一晩中戦っていました。

隣で気持ちよさそうにスースー寝息を立てている旦那さんにも

このつらさをわかって欲しく、つい

「具合悪~い」と訴えてみたり・・・。

翌日、病院で風邪がお腹にきたねってことで

点滴し、薬もらい大分調子も回復してまいり

ました。それにしても人間てのは勝手なもので

吐き気が強い時は「これなら腹痛のほうがまし」と

思ってみたり、腹の痛みがくれば

「つらすぎる~吐き気のほうが私は耐えられる!」

なんて思ってみたり。

勝手なもんでごさいます。

ともあれ、ゆっくりやすんで完全復活目指します!

20070123184602.jpg


また復活したらブログ更新しま~す

今日はちょっと贅沢して仕事のあと

旦那さんと焼肉を食べに行っちゃた

以前、おいしいと聞いたことのあるお店に行くことに。

お店の感じもなかなか。それでもって

出されたお肉がうまい!値段を見れば

これまたいい!いい値段!

庶民の私たちにしてみれば、ちょっと高めでした。

いつもならガツガツ食べるところを

1枚1枚丁寧に焼き、大切に食べましたわ。

1枚を焼くことに集中するあまり、写真とるのも

忘れてた。

そしてシメはこれ、冷麺に限ります。

20070118211117.jpg



シンプルながらも

おいしかった




帰りは同じ敷地内にある

ゲーセンへ・・・

私はうるさいとこが嫌いなのに

「一回だけ」と旦那さんが入っていった。

kom.jpg


最後はパンダの乗り物にまたがり

満足した様子。まるで稲中卓球部みたい(分かるかな)

午後から旦那さんと街ブラ。

何も買いたいものもないけれど

目的もなくブラブラ雑貨屋さんなんか

見たりするのがプル子は好きです。

旦那さんも雑貨や家具を見るのが好きなので

プル子が好きそうな店にはいっても、旦那さんも

それなりに(いやいや!プル子以上に)楽しんでいる

のでありがたいです。

今日はあてもなくウロウロ曜日です。

,lm.jpg





途中、空腹になったのでラーメン屋にGO!

とんこつでおいしそう!

では食べる前に1枚

急ぐあまり手ブレでございます。

では、いただきます


oju.jpg


旦那さんのは、あと乗せチャーシュー付き

うらやますい

ra-b.jpg


お味の評価:正直麺とスープがバラバラ。

       とんこつとはいえ、スープが
     
       こってりを通りこしてドロドロ。
      
       久しぶりに全部食べられなかった。
     
       辛口評価だけど、せっかくたべるなら
     
       おいしいもの食べたいもん!
 

この日は塀に色がつけられていました。

黒の予定だけどちょっとグレーも混ざった感じの色。

外構のお兄さんに聞いたところ

乾けば気持ち薄めになるとのことでした。

20070116163640.jpg


後はこの塀の横にたてられる柱の色が

この塀や家とのバランスが合うか心配。

どうなりますか.....。

20070116163740.jpg



久しぶりに家の話題です。

外構工事始まってから、初めて見に行きました。

フェンスはすでに出来上がってました。

gaiko.jpg


家を建てるようになってから、

他の家の外構が気になるように・・

外構は旦那さんの意見重視。

(ただ、最終権限はやはり私かも)

私はどちらかというと内装重視。

(これまた最終権限は私かも)

hen.jpg


ポストもヒョッコリ立ってました。

20070112162907.jpg


後ろに取り出し口があり、触ってみたけど

開閉はちょっと甘いかなあ。

大丈夫か!これからウン十年!

hei.jpg


玄関の片側サイドから中央にかけて

ブロックが積まれてました。

ここは最終的にちゃんと色が

入ります。

hei2.jpg



今日は仕事が休み。

朝からホットサンドまた焼いてみました。

今日は目玉焼き+ハム+チーズ+レタス

をサンド。あまり中身が写ってないのが

残念。もっと上手に撮りたいなあ。

pan.jpg


近頃は職場にもホットサンドを弁当として

持っていってます。昨日も

「プル子チャン、最近それマイブームなの?」

って聞かれ、得意げに説明しちゃいました。

まるでテレビショッピングのごとく。





休みの日はテレビ&パソコン&昼寝。そして

今日のおやつはグミでございます。

久しぶりに買っちゃった。

gumi2.jpg


おいしいし、歯も鍛えられ

一石二鳥ではないですか!

gumi.jpg


では、もう一袋・・・・。

今日は残業で帰宅が9時近くになっちゃった。

仕事では休憩以外、頭も身体も休まる暇がないくらい

パタパタしてます。

そんでもって、職員の大部分を女性で占めているから、

なかなか大変!自分も女だからわかるけど、女性の集団は

取り扱い注意 

まあ、それでもやっていけるのは、なんだかんだ言っても

仕事が好きなんだろうなあ。そう思いたい。


tani3.jpg


以前お姉ちゃんの花屋さんで

写した1枚

20070111144455.jpg


癒されます。


休日の朝。

ダンナさんを見送ったあとに朝焼けをパチリ

ちょっと夕焼けチックに撮れちゃいましたが、

昨日までの雨風がウソのように今日はいい天気に

なりそうです。

20070108162104.jpg


光が大好きプル子は

こんなところも素敵に見えます


20070108162153.jpg



ブログ用にはデジカメ。

その場で見れるし、なおかつ簡単!

でも本当はフィルムを使うほうが好きなのだ。

20070106220605.jpg


これはロシアのトイカメラ「LOMO LC-A」

一時生産中止になり、ぎりぎりセーフで

手に入れたカメラです。

写真?? プル子はまだまだ修行中。

また今度載せますね。

(LOMOは最近また再販されているようです)




昔のことになりますが、

18歳くらいの時、カメラ屋でバイトをしました。

その時の社長さんが京都の人で、よくカメラや

写真のことを教えてもらいました。

休憩時間以外にも、「プルちゃん、行ってきいや~」って

暇な時はもう1時間写真撮りに休みをくれたのでした。

あの頃、楽しかったなあ


よ~し またカメラ片手に街ブラしてみよう!

ようやくホットサンドお披露目です

hoyo.jpg


今日の組み合わせは

ハム+トマト+チーズ+スクランブルエッグ。

温まった機械に挟むこと2分。

簡単にホットサンドが出来ちゃいます。

説明書や他の人の話しでは、5分位挟むようですが

私的には耳がカリカリすぎるので、もっぱら2分で

たべちゃいます。

それでも十分おいしい。おいしい


hoto.jpg


切り口はこんな感じ。

あ、食べかけじゃないですよ~

我が家は誕生日に自分の欲しいものを

プレゼントしてもらうことにしています。

プル子の誕生日は9月。

プレゼントしてもらうからには、

後悔したくない・・・と

真剣に悩むこと数ヶ月。

新年も迎え・・・



ようやく決めました。

今回はこれ!ホットサンドメーカーです。


20070104122135.jpg



20070104122154.jpg


本当は直火の「バウルー」ってのが欲しかったけど

新居がIHになるので、直火は断念。

でもこの「ビタントニオ」のホットサンドメーカー

買ってよかった。簡単なのにおいしい!

最近お店でホットサンドを頼むことが多く

「家でも食べられたらな~」って思っていたから

すごくうれしい


それからこの機械、ホットサンドの他に

ワッフルと鯛焼きも焼けるんです。

簡単にプレートを付け替えることができるし

いずれワッフルにも挑戦してみたいな。

そうそう、この機械買ってから3~4回

ホットサンド作ってるのに、食べることに夢中で

いまだに写真アップできてません

それだけが残念。


あけましておめでたい!

我が家は今年から毎月1つ、ネットでお取り寄せしようと

ダンナさんと決めました。

そして第一弾は菓子工房フラノデリスの

プリン「ふらの」に決めました

購入者のコメントを見たら、もうプル子の

気持ちは抑えられず「た、た、たべてみたい!」

即、お買い上げ!

purinn.jpg


とろとろ、柔らか。ウマイ

味は濃いけど、さらっとして

あっという間に食べちゃった。



20070104123610.jpg


賞味期限が製造後四日。

我が家に届いた時点ですでに三日たっている

ので、明日までには食べないと。

一日2個のペースで食べれる。ウフフ



20070104122013.jpg


今夜は満月

ダンナさんの1枚


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 PURU HOUSE, All rights reserved.

