フレブル小春との生活日記

はらこ飯の季節になりました!

はらこ飯といえば、亘理の「あら浜」がプル子のお気に入り。

亘理の友達と何回か行ったことがありましたが、旦那さんは初めて。

この日はお昼過ぎだったのに、待つ人が結構いました。

写真では分かりにくいかもしれませんが、はらこ飯セットには

はらこ飯、小鉢の煮物。漬物、あら汁が付きます。

20070930081057.jpg


結構なボリュームではらこ飯を堪能

わかめとかの味噌汁でなく、あら汁ってところが、魅力でもあります。

なんてったってプル子はあら汁大好き!(大人になってから)

車酔いしていたはず?のプル子・・・・完食です

ああああ 満足!満足!





小春は家で留守番。

帰りにペットショップで服買ったから許して。(それもセール品)

20070930081037.jpg


今日は街なかで研修会がありました。

帰り道に以前から気になっていたケーキ屋さんを発見。

いろんなところから、美味しいとの情報があり、せっかくなので

店内に入ってみることに。店もオシャレな感じ。

ショーケースには何種類ものタルトがずらり!キレイです。

一個500円台と高め。でもせっかくだし・・・二個購入です。

20070929194313.jpg


1つは季節限定のモンブラン(奥)

手前はブルーベリータルト。

20070929194326.jpg


プル子にとって、ブルーベリータルトには思い出があります。

昔、実家ではビーグル犬の「うめちゃん」を飼っていました。
うめちゃんはプル子が欲しい!といって飼った犬。
でも、一番かわいがって世話してくれたのが、姉の茶々子姉さん。
あるとき、ケーキ作りを趣味にしていた、姉がブルーベリーパイを
焼いてくれました。
パイを冷ますために、姉はパイを勝手口に置いていたのでが
数時間後・・・・パイが丸ごとない。ない。ない。ない!!


なんと、うめちゃんが食べたのです。
その時、庭で放し飼いにしていたのでぺロリと平らげたのです。
(実はこのケーキ食べられ事件、二度もあったのです。)
そんなうめちゃん当時27キロ。はっきりいって肥満犬。
今は天国にいるけど、ブルーベリーパイやタルトを見ると
このことが思い出されます。

20070929194334.jpg


今回のケーキはあっさりしていて美味しいけれど
クリームと果肉が全くの別物って感じで、全体的なまとまりが
もっと欲しかったかなあ。
姉が昔作ってくれたパイの方が数倍美味しいと思うプル子なのでした。


これを見ていたら、茶々子さん今度また作ってねえ~!

午前中は小春とまったり過ごす。
気温もちょうど良く、風も心地いい。


あれ?
小春さん、どこへ行くんです?




おやおやキッチンですね。
そこが涼しいですか?



ん!何見てる?

20070927134851.jpg


なんだい!その目は!
なんだい!いきなり自ら「お手」してくるじゃないか!
まさか、おまえは・・・あれを催促してるんだな
普段はご飯の前に「お座り」「お手」はお約束だけど・・・
何もなければお手なんてしないのに
こやつは、餌の催促してますな~
ちなみに朝ごはんはとっくに食べたのに

20070927134932.jpg


しかたないなあ、ちょっとだけだぞ。
もう、目線は餌にしかいきません。

20070927135100.jpg


小春「もう、もう待てない!」

20070927135118.jpg


「待て、お座り!」

20070927135144.jpg


「お手!」

20070927135156.jpg


「よし!」

20070927135208.jpg



まったく・・・かわいいもんです
さあ!一緒に寝ようぞZZZzzz

旦那さんが仕事から帰ってくると、小春は口元めがけてジャンプ

して唇を奪います。

はじめは拒否していた旦那さんでした。

が、

本屋で、犬の気持ちが分かる本を読んで
犬が家人をペロペロなめるのは、その家の家長と認識して
いるから・・・みたいな内容を目にしてから変わりました。

チューされても、まんざらいでもない様子。

ましてや、小春からあまりチューされないプル子をみて

哀れみの目でみます。



この日も旦那さんに駆け寄り

押し倒す勢いで

口ブルを奪うのでした・・・・。

20070926103402.jpg


まあ、旦那さんは小春の遊び係でプル子は寝る係り。

いいんです。プル子の膝の上や側でピッタリと安心して

寝てくれるので、それで十分満足だい!

20070926103505.jpg


夏の終わりと共に、急に成長したスイカ。

あ、これは旦那さんが勝手に植えました。

はじめはこんなに小さかったスイカ。


20070926085141.jpg


スイカ模様もしっかりあります。





そしてこれが9月中旬に収穫を迎えたスイカ。

模様が薄れ、色に深みを増してきました。

20070926085205.jpg


旦那さんが責任持って、切ってくれました。

20070926085217.jpg


そして、責任持って食べてくれました。

20070926085225.jpg


プル子も一口かじってみた。

ほんのりスイカの甘みはあるけど、まだ青い感じの味だった。

食べられたもんじゃありません。

20070926085305.jpg


テロ~ン!

こんばんにゃ

病み上がり小春です。

お父しゃんの晩酌のお供をしております。

20070920080626.jpg


小春「何?何?何のんでるの?」

あんまりしつこくすると

お父しゃん・・・・

20070920080602.jpg


「なんだ!てめ~!」って怒ります。

そんな時は、あたいだって1人酒。

20070920080655.jpg


反省したフリします。

怒られたって全然平気

小春「マスター!いつもの!」

病み上がりには、やっぱり酒だわね


こんにちは、小春です。

わたくし、本日も絶食して病院に行ってまいりました。

恥ずかしながら、レントゲンで全身、骨まで見てもらいました。

今回で異物が体内から消えてました!

まあ、から排泄されたという事になります。

みなさまには心配おかけしました。

20070920080825.jpg


またこれに懲りずよろしくお願いします。








先日ペットショップにて

初めてグルーミングとやらを行ってきました。

爪切り、ヒゲ切り、シャンプーなどお手入れがグルーミングで

これにカットを含めるとトリミングとやらになるらしい。

小春はなにぶん短毛なのでカットいらず。

小春がガラス張りのトリミングルームに移動してからは

プル子たちは店内のカフェでお茶しながら終わるのを待ちます。

時々小春の顔が見えると、二人で様子を見にキョロキョロと

いかにも挙動不審。

あっという間に時間は過ぎ、グルーミング終了。

パピーということもあり、料金は予定より安く済みました。

トリマーさんからのメモをもらい

「とっても大人しかったです。お鼻が短くて美人さんですね」

とコメントされてあり、親バカプル子はニンマリ

フレブルならではの褒め言葉ですなあ。人間だったら

鼻も短いってだけで喧嘩売ってることになりますからねえ。





長く伸びたつめも短く、肉球もプニプニ。

今まで自分たちで切ってはいたけれど「切りすぎたらマズイ」と

かなり長めに切っていたことが判明。この位切って大丈夫なんだ

という目安もつけやすくなりました。

20070918095205.jpg


帰宅後はプル子の膝の上で

お疲れ小春。

20070918095228.jpg


4ヶ月目  体重3.8キロ

日増しに甘えん坊になっています。

プル子が座ると、すぐ膝の上に乗ってくるし

旦那さんが居るとジャンプしてでも、唇奪おうとするし



かわいいです




旦那さんはちょっかいかけてばかり

あまり度が過ぎると、小春だってこんな顔になりますって

20070918113610.jpg


今日も24時間絶食の小春。

病院にて、いつものレントゲン撮影。

今回腸に詰まっているブツに動きがみられなければ入院。

手術の可能性も・・・。それは避けたい!

結果は


まだ腸内にブツはハッキリと写っていました。

ただ、前回よりも下のほうに下りてきていました。



先生 「詰まっているものも、少しずつ動いてるし

     できれば手術はしたくない!もう少し様子みよう」



食事と薬をまた1週間続けて排泄されるのを待つことに。

とりあえず手術は避けられそうです。

20070913203029.jpg


最近絶食がちょこちょこ続いているので、なんだか

ほっそり小春。体重3.75キロ。





家に帰ると

庭には旦那さんが育てている朝顔がきれいに咲いていました。

20070913203536.jpg


小春さん絶食お疲れ様!

さあ、ご飯だよ~





 夕方の排泄物より、小石1個と小枝がでてきました
    これ腸内スッキリしてくれるといいな

お食事中の方はご遠慮ください。




今日のから、白いひも状のブツが出てきました。

旦那さんとプル子は、研究員が如く

マジマジと注視し、観察開始!

そして勝手に診断。


はい。出ました。「キッチンマットです!」

なぜなら、プル子が台所で作業中に、小春はよくキッチンマットに

寝転がりマットの毛?をガジガジかじってるのを目撃していたのです。

質感と色合いが、まさにマットそのものなんです。

そしてブツが出てからというもの、あれだけ続いていた

嘔吐がピタリと止まりました。

ううう~ん  この調子だと腸の詰まりは改善したかも

と、淡い期待抱いてしまいます。

とりあえず明後日の検査ですな

20070912165937.jpg


プル子が夏休み中のため、最近お留守番が少ない小春。

甘えっこ炸裂です

小春、本日病院の日。

空腹時レントゲン撮るため、24時間絶食中なり。

さすがに、いつもの活気がなく寝てばかり。

20070911060407.jpg


プル子と旦那さんが驚いたのが、いつもカエルのように

プンプクリンだったお腹が、思いのほかゲッソリしていたこと。

自慢のカエル腹が、ここまでベッコリとは・・・かわいそ。




そんでもって、病院に行って来ました。

早速レントゲン撮影。テロ~ンとした顔で小春戻ってきました。



そして診察。

先生「ご飯抜いてきたから、この間よりはっきり写ってるね。」

そこには白く小さな物体が・・・。旦那さんは庭の小石だろうと確信。

先生「何かは分からないけど、動くようならいいんだけどね。」

この物体が動かずに留まっているようであれば、入院し、手術とのこと。

とりあえず、また食事治療し
数日後また絶食ののち診察して経過みることになりました。
それまで普段どおりに散歩していいとのこと。


帰宅後、絶食後の食事を数回に分けて、少しずつ与え

満腹になったら、速攻就寝。
   
20070911060422.jpg


それではプル子たちも一服

20070911060441.jpg


ゲッ! 起きてるし!

先日、仙台のジャズフェスティバルを見に行きました。

前日まで雨でしたが、この日はうす曇+晴れで気温もちょうど良い。

プル子は通りすがりでしか、ジャズフェスを聞いたことが

ありませんでした。

いいですね、あちらこちらからジャズの音。


20070910075941.jpg


プル子たちが足を止めた、女性ボーカリストの歌も

ステキでしたよ。街中に溶け込む音楽・・・心地よいですね。



ちなみに

プル子は、家で‘カフェ風’にボサノバを流すのも好きです


20070910075846.jpg


まったり曜日

まったりプル子です。

仕事が休みっていいですね。

ストレスも少ないためか、大好きなお菓子も口にしなくても

いい感じです。ストレスが私を甘いものに導いていたのか!!?




小春といえば治療食4日目。

今日はいまのところ嘔吐なく過ごしています。

昨日から食事の量を変えずに回数だけを、倍に分割してみたのも

よかったのかな。





プル子の膝上でネムネム小春。

かわいいっす(親バカ

20070909144602.jpg



数分後

ギョエ~!!

20070909144538.jpg


わたくしプル子は現在遅めの夏休み中です。

なので、ここ数日小春お嬢とベッタリでございます。

休みのうちに、ちょっと仕事関係の勉強しようと思い個室で勉強!

が・・が!

小春先輩が黙っている訳がありません

ギャオギャオとうるさいので、愛用のちゃぶ台を

小春のゲージ前にセット。


20070909144449.jpg


姿が見えれば小春も黙るはず!





なんて、小春先輩が眠るわけもなく

ジッ~ツっとプル子を見続け無言の威圧・・・・。

(それもトイレに寝そべって)

20070909144504.jpg



根負けプル子は小春をゲージから出しましたよ。はい。

勉強しているプル子の膝上で、どうでしょうか

ノリノリでオモチャをかじってます


20070909144520.jpg


小春の小屋の「にほひ」が気になり

台風一過の晴れを待ち、今日旦那さんに洗ってもらいました。


20070908114434.jpg


「ストーカー小春」



天気もいいので、あっという間に乾き

小春の「にほひ」も無くなってます。






で、肝心の小春さんも洗うことに

まずは体重測定「3.95キロ」なり

20070908114417.jpg


「何かするの?はにゃ?」

20070908114402.jpg


この後、浴室へと消えていきました・・・。

でも実は小春、シャンプーとかシャワーが怖くないみたい。

以前、プル子がシャンプーしているといつの間にか浴室に侵入し

隣で、ずぶ濡れになり、じっとしていたことあるんです。

今回も微動だにせず。




20070908121321.jpg


小春「治療2日目」

小春はそんなわけで元気です・・・・が  

やはり嘔吐は時々あって、今日も午前だけで2回ありました。

早く良くなりますように


これが小春の食物繊維たっぷり治療食です。

20070907071843.jpg


この1缶が一日分で、薬を朝夕2回食事に混ぜて与えています。

この治療食&薬の入った食事ですが、小春にとって

今までの食事より美味しいらしく、ものすごいガッツキです。

いままでなら食事中触ってもなんともなかったのに

すこしでも体に触れようものなら「ウウウ・・・・」と唸り

おまけに「ワン!」と犬らしい吠えが・・・。

小春今までワンと鳴けずに赤ん坊のような泣き声だっただけに

プル子たちびっくり!!

どんだけ~!



20070901213404.jpg


吠える??あたちが?

小春、ここ数日嘔吐が続いています。


20070906155249.jpg



元気だし、食欲はあるし、これといって変わったことはないんです。

でも、遊んでいたかと思うと急に吐くというのが、たびたびあったため

心配だったので旦那さんと動物病院へ行ってきました。

採血にレントゲン撮影し・・・・診断は



先生「なにか変なもの飲まなかったかな?」

プル子「ん??ええ??」
 


レントゲンを見ると何か腸に詰まってるのが分かりました。

完全に閉塞はしていないとのこと。数日間は薬と

食物繊維たっぷりの食事(治療食の缶詰)で治療し

後日24時間絶食にした状態で再度診察してみるとのことでした。




プル子も旦那さんも、ちょっと高をくくってました。

嘔吐もきっと大丈夫だろう。でも、とりあえず安心得るために

病院行って見るか!とイベントに参加するかのようにノリノリで

出陣したのでありました。

まあ・・・診察受けて、「ああああ・・・今日来てよかったねえ」と

夫婦で反省です。あんまり神経質でも駄目だけど、はじめての飼育は

やっぱり慎重にこしたことはないのかな。

    




ちなみにプル子的には、今回の件は

小春がトイレシートをイタズラして食べたんじゃないかなあ

と疑っております。 




さあ!今日から治療開始よ!小春さん


20070906155302.jpg


小春「ハア・・・・」

旦那さんと、小春と近場ドライブへ行きました。

車内では、外にすんごい興味もつ訳でもなく

のほほんと乗っている小春。

20070903083048.jpg


車は嫌いではない様子。






車走らせ20分。目的地の港に到着です。

20070903083208.jpg


ここは、旦那さんとお互い独身時代によく来ていた場所です。

静かな海を前にボ~ッとしながら語り合ったものです。はい。






初めての海に小春も酔いしれ・・・・る訳もなく

暑さにゼイゼイ、ハアハア

いつにない舌出し表情。

20070903083252.jpg



この日は夏の暑さの最終日。プル子も日差しにダウン。

UVケアしなきゃ~!!ってなことで、景色見るのもそこそこに

退散でございます。滞在時間は15分程度。はい。




帰りの車内は、ぐっすり暴睡。

20070903083113.jpg


旦那さんが毎朝の日課である、庭のチェックをしていたので

こっそり小春を放してみた。

「お父しゃ~ん

急な小春の出現に、旦那さんびっくり


20070901214512.jpg


旦那さん庭を見てる間、小春もクンクン匂い嗅いだり

急に猛ダッシュで走ったり






それから庭の状況というと

異変が起きているんです。

夏も終わったなあと思っていたら、

急に成長してきたものがあるんです。


20070902084620.jpg


これ「スイカ」です。

旦那さんが、試しにどうだろうと実験がてら植えたもの

スイカってあっという間に大きくなるんですね

たった数日でこのくらいに


20070902084709.jpg


まあ、食べることはあまり考えずに、観賞用になってます。







こちらはまもなく4ヶ月になる小春。なんと4.2キロ

20070902084634.jpg


新たに小春のおもちゃが仲間入りです。

両端を結んだ30センチ程度のロープです。

ワンちゃんたちのブログをみていると、飼い犬がロープ好きって

多いようです。

でも・・・ロープなんて・・・ってプル子&旦那さんは正直

疑ってかかってました。ほんとに興味持つのかなって。

で、早速帰って小春にホイッって渡してみる。

ご覧のように


20070901175915.jpg



噛み噛み

噛み噛み


20070901175937.jpg


小春先輩は大興奮されてるようで

ブヒブヒッ フガッフガッ

まるで豚ちゃんのような声をだしながら

転げまわってます


20070901175953.jpg


噛み噛み中の横座り小春

あ、どうも小春です。

ちょっとパソコン使ってました。


20070901172758.jpg


ちょっと目が疲れました。

休憩しまっしゅ!






ああああ・・・・

お腹空いた  まずは、じゃがりこを失礼します。

20070901172815.jpg



これ、新発売のツナマヨですね。

あああ・・うまい 




あとは

やっぱり酒だな


20070901172830.jpg


あああ・・・・

もう一杯


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 PURU HOUSE, All rights reserved.

