フレブル小春との生活日記

首にアイスノン入りバンダナ巻き、オスマシ小春。

2008_0102はなhana1kh1234こはる400542

「涼しくて気持ちいいでしゅ




こちらのお犬様ですが・・・・・

ボールなるものを見せますと、たちまち



こんなブッつぶれ顔や

2008_0102はなhana1kh1234こはる40057e

こんなびっくり顔やら

2008_0102はなhana1kh1234こはる40058e

はたまたこんな変なポーズやら

2008_0102はなhana1kh1234こはる40060w





こんな格好のまま数秒止まったポーズで・・・・

なおかつボールはほったらかしだし・・・・

2008_0102はなhana1kh1234こはる40063d

お~い!おすまし小春は何処へ?






梅雨が明けたのに、うちの地方は雨やら曇りやら

昨日はやっと晴れ間も見えて、小春も庭で遊ばせることができた。

2008_0102はなhana1kh1234こはる40042r

小春先輩、寝起きでネム顔ですが

これでも楽しんでます







お!朝顔が咲いた!

2008_0102はなhana1kh1234こはる40033r

この朝顔は、去年の朝顔の種をとっておいて

今年蒔いたものです。旦那さんが適当に植えてまして・・・・

本当に適当に植えたもんだから・・・・・・

あちらこちらから芽が出て・・・・プル子の大切な

「みょうが」の周りを勢い良く成長しているではありませんか!

下の写真右端が「みょうが」です

2008_0102はなhana1kh1234こはる40032r

失礼・・・。

ついつい熱く語ってしまいましたが

花に罪はないし、なにより可愛いし

いつもの「ま、いっか」です




小春が申し訳なさそうに写ってるし ハハッ








洗車している側でじっと見ている小春。

暑かろうに・・・・そう思い

タオルでほっかぶり。

2008_0102はなhana1kh1234こはる40004v

に、にあう!

耳が特徴的なフレブルなだけに

耳を隠すと不思議な生き物に。





「なんすか?何のこと言ってるにかわかんねけど・・・・

 か!かゆい!」かいかいかい・・・・・・。

2008_0102はなhana1kh1234こはる40007d

玄関先でなんて格好ざんしょ。





そんなに嫌がる様子も無いので、このまま被らせておくと

ウロウロ散策したり、洗車の様子をじっと見たり

「どうかしら?あたい」

2008_0102はなhana1kh1234こはる40009w

まんざらでもない様子の小春さん


先日、買い物がてら何気なく撮った写真。

レンズはのぞかず、適当に撮るのも、たまにはイイ。

2008_0712はなhana1kh1234こはる40096e

旦那さんは、どんどん歩くので

そそくさと歩いてはパチリ

また早足で歩いてはパチリ

2008_0712はなhana1kh1234こはる40103w

こんな光大好き!

これはデジカメだけど

またフィルムカメラでも撮ろうかな

2008_0712はなhana1kh1234こはる40106w

さあ、小春の待つ家に帰ろ






今日の小春はボール遊びに夢中。

2008_0709はなhana1kh1234こはる40043q

興奮するあまり、ボールで遊びつつ

先日購入したばかりの、クールバンダナを

引っ張りまくり!やめて~

2008_0709はなhana1kh1234こはる40029e

そして、禁断のソファーに上がり

案の定・・・・・

ボールをソファーの裏に落としてるし~

2008_0709はなhana1kh1234こはる40041e





この後、ボール取ってと言わんばかりに、いつになく太い声で

ワンワン吠えてみたり・・・・。

2008_0709はなhana1kh1234こはる40042l

そんな顔で覗き込んでるし~

どんだけ心残りなんですか~!

取ってあげましぇんよ








姉の家に遊び行きがてら、必ず寄るのが「元気くん市場」

ここは野菜が新鮮で安いので、今回も

トマトやナスを大人買い?

ナスはこの時期「揚げびたし」にするのに

3袋も買ったど~




さっそく今日はナス!ナス!ナス!

新鮮だから、切っててもみずみずしい感じがする。たのすい~

2008_0719はなhana1kh1234こはる400413

見て見て!キレイな紫でしょう

ナスに対してどんだけの思い入れ??って思いでしょうがご勘弁を~。






小春はというと勝手口からの風を、お尻にあびながらジッと見てます。

あわよくば何か落ちてこないか狙ってる・・・・・はず。

2008_0719はなhana1kh1234こはる400352

三十度超える気温&クーラーなしの部屋で、タンクトップ姿で

揚げ油と戦うこと十数分。揚げたナスは熱いうちにダシの中にトリャ~!

たっくさんナス使ったから、タッパー三個分になったぞ

w.jpg

あああ、このダシが染み込んだナスがタマラナインダナア





そして、元気くん市場でゲットしたズッキーニを使って

夏野菜たくさん入った「ラタトゥイユ」を作りましたよ。



なんて、普段から作ってるみたい?

実はズッキーニって使ったことないのだ。

え?皮はむくの?むかないの?そこでつまずき

ネットに頼りながら・・・・・なんとか出来ました!

2008_0719はなhana1kh1234こはる40043w

野菜の甘みがやさしくて、体にも良さそう

この皿は最近お気に入り。ニトリで100円ちょいだったかな。

小さい小鉢だけど、いろいろ使えます。







あ、うちの小春は料理の間

足元でまったり・・・・・あ、寝てるし

2008_0719はなhana1kh1234こはる40047e

あとで大好きな氷あげるからねえ







昨日は姉の家におじゃましました

四月に産まれたケエちゃん(男)

2008_0719はなhana1kh1234こはる40017w

起きてみると

おっと、二重顎が・・・・・

そして姉の小さい頃と同じホッペ。

ww.jpg

大人しくプル子オバちゃんに

抱っこされるケエちゃん。いい重さになってきたな

2008_0719はなhana1kh1234こはる40023w

そして最近坊主にしたコタゴ。

坊主頭、違和感なし! なかなか頭の形よし!

2008_0719はなhana1kh1234こはる40020c

こっそりカメラ向けたら

サービスしてくれました。サンキュウー




また遊びいきま~す







前々からどうしようか悩んでいた、小春の避妊手術ですが

とうとう九月にすることに決めました。

この犬種は出産が難しいよとは聞いていたので、

元々出産はしないつもりでした。

なのでいずれ、避妊手術はしないとな~とは思っていました。

ただ、手術や全身麻酔など、小春の体への負担やリスクを考えると

なかなか踏み切れずにいました。



でも、そうも言ってられず、出産しないメスにとって

今度は子宮系の病気になる可能性が高くなってしまいます。


なので決めました!


手術は一泊予定。

手術の日と翌日の迎えはプル子と旦那さんで行きたいから

それが可能な日を選び、なおかつ術後の管理のために

職場の夏休みを、そのときにあわせる予定。

2008_0716はなhana1kh1234こはる40012d

小春のためお母ちゃんはどこにもいかないぞ~




今日は3人()で近場にできたホームセンター「ムサシ」に

行ってきました!

犬用のカートに小春を乗せて、いざ出陣!

と、いきたいところですが・・・・・・

相変わらず小春は、ここでもビビリ入っちゃってます。

2008_0716はなhana1kh1234こはる40027e

伏せ状態で、周囲キョロキョロ。


エスカレーターに乗れば、体をプルプル震わせるし。


「お母しゃん、ここは安全な場所なんですか?怖いです」

2008_0716はなhana1kh1234こはる40028d

そんなにビビリなさんな、小春さん。






そんな中、旦那さんは2階のゲーセンで

太鼓たたきゲーム「太鼓の達人」を発見!

2008_0716はなhana1kh1234こはる466

いい大人が叩いてますよ~小春そっちのけで。

ドンドコ、フロアに響く、響く!

2008_0716はなhana1kh1234こll

プル子も、小春も待ちぼうけ・・・・。








でもって、小春は時々お客さんや警備員さんに

「おお!可愛いな~」と声掛けられ、お尻フリフリ喜んじゃって!

親バカプル子も嬉しくなったり ホホホッ



全く、ほんと人間好きなんだから。

ま、人に声掛けられる以外は

最後までオドオドしてる小春でしたがね・・・・。

2008_0716はなhana1kh1234こはる40020e

そんなビビリ小春も、また愛おしいプル子なのでした











あなたも・・・・

自分では気づかないうちに

誰かに狙われているかもしれません・・・・・Yo!










よ~く見てください

あなたを見つめる黒い影が・・・・・

2008_0712はなhana1kh1234こはる40054k

ギャ~!!





小春です。

プル子が外に行くと、自分も出してもらえると思い

ジッと待っています。

一見ストーカーですぞ!






庭にでたプル子が移動すると、小春も移動。

20<br />08_0712はなhana1kh1234こはる40041d

今度は勝手口に移動してクンクン

「お母しゃん!あたちも出して~」





庭からレタスをちぎって戻ると

こんなにギラついた目で見てます。

2008_0712はなhana1kh1234こはる40035d

その目に負けたよ、小春・・・・・。

小春は常に付きまとうわけではありませんが、

時々トイレにまで付いてくることがあります。

トイレマットの上に座り、体をカイカイカイカイ

掻いたり、寝そべったり。オイオイ。

2008_0712はなhana1kh1234こはる40006d

「プル子! さあ、帰るぞ!」

2008_0712はなhana1kh1234こはる40007

「付いて来い!」

プル子が付いてこないのに気づくと








ん?なにやら謎の黒い物体が・・・・・。

2008_0712はなhana1kh1234こはる40008d

ガングロなもんで、分かりにくいですが

小春ストーカーです





そんなに心配しなくていいですから

2008_0712はなhana1kh1234こはる40009d

視線が痛い









今日は暑い!湿度も高い!ムシムシする~

なので今朝は早起きして小春の散歩に。



相変わらず、のんびり歩く小春。

あまりにも進まないので、リードを束ねて

背中に背負わせてみました。

e.jpg

プル子&旦那さんの後をトコトコついてきます。

かなりテンション低く、スロー小春。

遠くて、顔が米粒くらいにしかみえませんが。

2008_0712はなhana1kh1234こはる40023d

がんばれ!小春!

やっとこ プル子のもとに到着。

2008_0712はなhana1kh1234こはる40030s

よしよし 小春。

なでなで。



そうこうしている間に旦那さん遠くに。

2008_0712はなhana1kh1234こはる40026e

あ、お父しゃん先に行っちゃった

お父しゃ~ん









ま、いっか

お母しゃ~ん

2008_0712はなhana1kh1234こはる40029s

おいおい 戻ってどうする!









室内で犬を飼っていると、どうしても臭いが気になります。

住んでいるとある程度慣れて、臭いに鈍感になりがち。

遊びに来た人が、臭いで不快な思いしても

他人の家の臭いはなかなか言えないもの。

だから臭いをできるだけ抑えたいものです。




アロマエッセンスをあたためてつかうもの好き!

とくにユーカリが清々しい香りで、お気に入り。



最近はお香をよく焚くかな~。

2008_0706はなhana1kh1234こはる40016k

お香で心までリラックスできます




こちらはFrancfrancで昨日購入した

ルームフレグランスです。

2008_0712はなhana1kh1234こはる40012d

アロマエッセンスの瓶と数本の棒がセットになっていて

この瓶に棒をさした状態で部屋に置いておきます。

2008_0712はなhana1kh1234こはる40015s

香りが充満することはなく、風でほんのり香りが漂う感じ。

強い香りは苦手なので、プル子にはちょうど良い。

今度違う香りも揃えようかな

まったり小春。

2008_0709はなhana1kh1234こはる40022e

今日は旦那さんが研修で、帰りは夕方になります。

本当は休みの日だったのに・・・・。

曇りだったり小雨だったりの天気だから、外でも遊べず

朝から2人でまったり






小春にべたべたするプル子。

「小春可愛いなあ~」て顔にスリスリ







うん?ん?

「この犬 におうYo~!!」(消臭力バージョンで)





小春が痒がる脇や顔が、恥ずかしながら

異臭をはなっております。





早速、風呂場へレッツGO!

最初に右のノルバサンシャンプーで汚れを落とし

次に左のアデルミルのアレルギーシャンプーで皮膚を保護。

2008_0711はなhana1kh1234こはる40001d

ダブルの効果は・・・・・どうだろう

前よりはいいかな。






シャンプー後は水滴ズタズタのままプル子の膝上に・・・・・。オイ!

2008_0711はなhana1kh1234こはる40007w

今日は、こんな1日ですわ









さあ 小春さんぽだぞ!

2008_0630はなhana1kh1234こはる40080c

実は小春、散歩がすんごく好き!ではないのです。たぶん。

小春に任せて歩いてみると、一区画(20軒くらい)周って

さっさと自宅に戻る始末・・・・・。

だから上の画像もなんとも不安げな表情。






大好きな多肉植物

ほんとに好きなのに・・・・・

育てやすいはずなのに・・・・・

プル子には、そんな多肉さえも枯らしてしまう

まあ、一種の才能?がありまして。へへっ









これは姉の花屋さんで購入した多肉植物。

白い器も、それに合わせて買って自分で植え替えして

かわいさUP!

2008_0618はなhana1kh1234こはる40062l

左が「熊童子」右が「千代田錦」

特に「熊童子」のぷくぷく感がたまりません。

2008_0617はなhana1kh1234こはる40012g

安心してください、今のところ順調な成長です






この方も順調な成長っぷり

2008_0709はなhana1kh1234こはる40045w








今日も、庭で小春を遊ばせながら草取りです。

しばらくすると、小春の大好きな向かいのお父さんが出てきました。

小春興奮しまくりで、いつもの塀越しのキャ~


今日はそのお向かいのおじちゃんに

家庭菜園で作ったナスをいただきました。

2008_0709はなhana1kh1234こはる40052e

こういう近所付き合い・・・いいもんですよね。

今の場所に越してきて約1年。

どちらかというと人見知りなプル子が、こうしていろんな人と

お話できるのも、結構小春の存在が大きいです。

小春がいることで、そこから話が広がり

今まで知らなかった方とも、つながりができました。

小春ありがとう









えっと、話は戻り

小春は草むしりで使う軍手に、異常に反応を示してきたので

軍手を丸めてボール代わりにして、投げては取ってくるの遊びを

しました。ただしプル子に持ってくることはなく、近くにきて

どうだ?欲しいか?とばかりの表情で遊んでいます。

あたしゃ、なめられているのか・・・・・





遊びが一段落すると、家に入り

早速頂いたナスを使って炒め物を作ってました。

あ、画像ないけど・・・・ナスが甘い!新鮮!

来年は自分でもナス作ろうかな~なんて



小春はというと、軍手遊びで疲れたのか

さっきとは打って変わって、ダルダルしてます。

2008_0709はなhana1kh1234こはる40051e

らむ~

2008_0709はなhana1kh1234こはる40056e


 なんだかズラズラと出来事を綴ってしまいましたが

   なんか小さな幸せを感じる日でした。








普段はこんな顔。

2008_0709はなhana1kh1234こはる40002l

でもでも、プル子靴下に興味を示し

2008_0709はなhana1kh1234こはる40007g

噛んだり、引っ張ったり

2008_0709はなhana1kh1234こはる40009r

そうすると、小春のテンションも上がり

すこ~しずつ、表情が変わり・・・・・

口元に力が入り・・・

2008_0709はなhana1kh1234こはる40012f

ほっぺたぷっくり、こんな顔に

2008_0709はなhana1kh1234こはる40010r

これが小春のノリノリ顔

完全に男顔だ!






夏に備え小春に、FREBULLIAN?のクールバンダナを購入。

2008_0629はなhana1kh1234こはる40066e

裏のポケットには保冷剤が入ります。

これで暑い夏も、乗り切れるはず。

2008_0629はなhana1kh1234こはる40067e

小さいMサイズ選んだけど、小春にはちょいと大きいかったり。

でも首の所で多少の調節できるので、良かった良かった。

2008_0706はなhana1kh1234こはる40042l

ちょっとヨダレかけ状態かしらん?

さすがにこの時期、真昼間は暑くて、自殺行為です。

アジジ!アジジ!

2008_0706はなhana1kh1234こはる40030l

小春退散!!

種から植えたナスタチウム

2008_0521はなhana1kh1234こはる40036t

葉が生い茂るまでは順調。

でも花が咲くまでが長かった

2008_0610はなhana1kh1234こはる40020h

ようやく咲いたのがこちら

2008_0706はなhana1kh1234こはる40038l

よく見ると、所々花びらに穴が開いています。

咲いたばかりの花でも、すでにこの状態

難しいなあ・・・・・。







ミニトマトの「アイコ」も種から植えました。

2008_0521はなhana1kh1234こはる40031h

小さな芽がこんな風に大きく

2008_0610はなhana1kh1234こはる40029n

今はこんなに枝も太くなってきました・・・が、

まだ花も実もついてません。長期戦で頑張ります!

2008_0630はなhana1kh1234こはる40008d

家を建てた時に買ったソファー。そこから始まったソファーのある生活。

それまではプル子の生活でソファーってなかったのだ。



お気に入りの1つだけど、やっぱり畳とか床に座る生活が長いから

今も正直、床に座るほうが多くなりがち。



どちらかというと、我が家のお嬢・・・・小春が座ってたり

体すり寄せながら、はしゃいでいることが多いのです。

小春には「ソファーに上がってダメ!」って指導いれてますが

教育が行き届かず・・・・・・なめられてます。

2008_0629はなhana1kh1234こはる40010e

それで、最近臭いや小春の毛が付いているのが気になって

旦那さんと2人でガムテープ使い毛取りをし、

カバーをクリーニングに出すことに。

2008_0705はなhana1kh1234こはる40053e

カバーの代わりに適当なものをソファーに敷いて対処してますが

相変わらずここを使うのは、お前さんかい!!

2008_0705はなhana1kh1234こはる40054e

こはちゃんの毛が抜けて大変だったんだぞ~

ソファーだめ!!








2008_0705はなhana1kh1234こはる40052e

 「ごめんしゃい・・・・。」

  って・・・反省してるなら降りなさ~い!









 あつい~

 あじじ~

 かいかい~

2008_0705はなhana1kh1234こはる40028h

  日向ぼっこしながら、かゆかゆ中の小春。

  逆光でガングロ状態。

 「そんなにジロジロ見ないでYo!」

2008_0705はなhana1kh1234こはる40029k

 この時期、痒みと抜け毛がすごいのだ。

 今日も掃除機ガンガンかけまくりだぜ~。

 そして今夜もシャンプーかな。





 「エエッ!シャ・・シャンプー??

2008_0705はなhana1kh1234こはる40031l

 この間もシャンプー後に、いつもの暴走!

  興奮するあまり、トイレからずれた所でオシッコしちゃったのです。

 
  トホホ・・・










今日は旦那さんとお昼寝。

2008_0704はなhana1kh1234こはる40067w

お父しゃんの背中、拝借します。

2008_0704はなhana1kh1234こはる40072d

もうすでに、ネムネム顔。

うっとりした目がなんともいえないわ~。










小春先輩

ご就寝いたしました。

2008_0704はなhana1kh1234こはる40071d

目、いっちゃってます。

カメラ構えて、笑い堪えるのがつらいじゃないか~!



小春のドライフード「ヒルズのプリスクリプションダイエット」

舌を噛みそうな長い名前・・・。

アレルギーがある小春は、これの「Z/d」を食べています。

今までネットで3キロ(右)を注文していたけど、

今回は7.5キロ(左)を頼んでみました。

2008_0704はなhana1kh1234こはる40019c

写真では伝わりにくいけど、7.5キロはかなりデカイ!

これで3ヶ月くらいもつのかなあ。

2008_0704はなhana1kh1234こはる40018f

  小春先輩も検品に余念がありません。




   「ついでに、試食かなあ・・・・・?」

プル子 「さっき、ご飯食べたでしょう!」

2008_0704はなhana1kh1234こはる40025e

 「チェッ」





ある日、ソファで寝てる旦那さんと小春をこっそり

カメラにおさめた。

2008_0626はなhana1kh1234こはる40007e

小春はプル子に気づき、あくびのサービス?ショット。

2008_0626はなhana1kh1234こはる40009e

旦那の寝てる間にいい写真が撮れた。しめしめ。







そして別の日、写真をパソコンに取り込んでいると

見覚えない写真が・・・。







なんじゃこりゃ~

2008_0629はなhana1kh1234こはる40021c

自分写っているし!マジ寝してるし!

うつ伏せだし!変な寝方だし!

旦那さんにしてやられた!!

旦那さんがプル子の写真を撮るのは

決まって小春&プル子の寝ている写真なのだ。

デジカメに、いつのまにか見知らぬ写真が写っているとしたら

大抵はこんな感じです。

2008_0629はなhana1kh1234こはる40022f

小春、自分だけ起きてるし!カメラ目線だし!







あ、どうも 小春です。

2008_0630はなhana1kh1234こはる40016e

外だと開放的な気分になるですね

「見ないでくだしゃい!

2008_0630はなhana1kh1234こはる40017e

恥ずかしい。恥ずかしい。





旦那さんのバイクの音が聞こえてくると・・・・・。

あ! お父しゃ~ん

2008_0630はなhana1kh1234こはる40027f

お帰り~。

遊んで!遊んで!

2008_0630はなhana1kh1234こはる40039d

「ちょっと、お父しゃん!遊んでよ」

2008_0630はなhana1kh1234こはる40034d

「て~い!」

2008_0630はなhana1kh1234こはる40036ll

小春のジャンピングパンチ連打

この後、旦那さんに遊んでもらって

満足した小春は・・・・・・。






家に入ると

即効、ネムネムモードに。

2008_0630はなhana1kh1234こはる40048e

切り替え早っつ!







プル子が数年越しで、買うか悩んでいた「まげわっぱ」の弁当箱。

3ヶ月前の4月に、念願のまげわっぱを手に入れました!

それも、自分の誕生日のプレゼントとして購入・・・・。

かなり前倒しだけどね。ホホホ(プル子は9月生まれ)

二段重ねの漆塗りのものです。

2008_0405はなhana1kh1234こはる40007c

以前は職場で弁当意を頼んだり、コンビニで買うこともあったけど

この弁当箱にしてから、仕事の日には必ずといっていいほど

弁当を持っていってます。





そして最近のお気に入りはこの五穀米。

プル子がよく買うのは雑穀が5つ以上入っているから

多分8~9穀米くらいかな。

2008_0626はなhana1kh1234こはる40019d

白米2合を研いで、一袋混ぜて炊くだけ!

そうすると・・・・・赤飯みたいな色になります。

2008_0626はなhana1kh1234こはる40017w

食感も、ややモチモチ。雑穀のいやな味やにおいも

特別感じません。かえって良く噛むようになって良いこと尽くめ。

2008_0626はなhana1kh1234こはる40016k

お気に入りの弁当と、五穀米で

さあ今日も仕事頑張るど~!




仕事や出掛ける時は、小春にはゲージに入って

留守番してもらいます。

「いってきます」「バイバイ」って声かけると

飼い主が出掛けるのが分かって、犬が不安になるって

本に書いてあったので、出掛けるときは

心の中で「いってきます」です。





ゲージに入れると、こんな風に座って見つめます。

小春「何だべさ」

2008_0617はなhana1kh1234こはる40017g

小春「どこさ 行くだ?」

2008_0617はなhana1kh1234こはる40021d

実は留守番って分かってるような小春。






「ただいま!」

帰宅すると、出掛けたときとなんら変わりない感じ。

すごく眠そうな目だし・・・・ずっと寝てたね小春。

2008_0617はなhana1kh1234こはる40016f

まっ、そのほうが安心なんだけどね。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 PURU HOUSE, All rights reserved.

