フレブル小春との生活日記

今日、ある宅急便が届いた。

送り主は、旦那さんの愛車のディーラーさんからで

透明の袋に入った薄いものだった。

カードが入っているのが透けて見え

「HAPPY BIRTHDAY」の文字が・・・・。

ん??

誕生日っていうと、実は明日がプル子の誕生日!

旦那さんの車なのに、WIFEの私にまで贈り物?



一応旦那さん宛てなので、許可なしでは開けられません。

勤務中だったけど、電話してこの事を報告

すると「開けていいよ。 誕生日だから、そりゃプル子のだね」

と旦那さん。





開けると大判のタオルでした。

すぐに、このお方がやってきて物色

というか踏み踏みしてるし

2008_0302はなhana1kh1234こはる40042e

ごめんなさいね

すみません

んでもって噛み始めるし~

2008_0302はなhana1kh1234こはる40034d

調子に乗った小春は噛み噛みしながら

止めに入ったプル子の手をタオルと共にガブリ




あま噛みより、ちょい強めの噛みだったので

プル子の雷落とさせていただきます


「こら~小春! ダメッ!」



怒られてビビるけど、プライドが許さないのか

どこか遠くを見て他人事の顔する小春。

2008_0302はなhana1kh1234こはる400352

もう一度説教したら

こんな顔に・・・・。反省した様子・・・・。

2008_0302はなhana1kh1234こはる40038e

しょぼぼぼ~ん




ひとモメが終わり

同封してあった、あの「HAPPY BIRTHDAY」のカードを

読んでみました。「奥様・・・お誕生日・・・」って

予想していたら


ん???

ん???

まもなく愛車の誕生日?

2008_0302はなhana1kh1234こはる40040e

えええええ!!!

車の誕生日プレゼント??!!



ががが~ん

た、た、たしかに 伝票の9月27日必着って

あれ?と思ったんだよな

だってプル子の誕生日は28日だもん。


おめでとう旦那’s クルマ

HAPPY BIRTHDAY








人間の膝の上が好きな小春。



でも、最近違った場所で寝ることが多くなったんです。



それは、仰向けに寝ているプル子のお腹の上なんです。

2008_0226はなhana1kh1234こはる40015k

むむむ このブチャイクさが可愛いぞ~

寝た状態で、そっと手を伸ばしてカメラに寝顔をおさめると

しまった!小春がカメラに気付いたか!


一瞬こんな半目になった後、またすぐに

ズビビビビ~ブブブヒ~寝始めます。

2008_0226はなhana1kh1234こはる40018j

たまにバランス崩して、落ちそうになったり

見てて可愛いし、温もりが気持ちいい

こんな場所でも寝てくれて、うれしいんです。

うれしいけど・・・・・・重いんです








格好が格好なだけに、言いにくいんですが

本当の小春のお気にいりは多分こっちの方ですね・・・・

寝ているプル子の股の間に顔を挟みZZZzzzz・・・・

2008_0226はなhana1kh1234こはる40019u

お見苦しい写真失礼します








旦那さんと二人で久しぶりに

街に出かけました。あたらしく出来たパルコとかブラブラ。

ウィンドーショッピングってやつですねえ



唯一ゴディバでチョコの飲み物買ったくらいかな

帰りの駐車場までの道のりが

きれいな光だったので、パチリ


カメラは覗かずに胸元くらいで適当に

パチリパチリ。うまくいったものもあれば

足だけとか、ヘンテコなものもたくさん。

2008_0226はなhana1kh1234こはる40078h


2008_0226はなhana1kh1234こはる40090j


2008_0226はなhana1kh1234こはる40094k




細い路地でのこの風景が個人的に好き


2008_0226はなhana1kh1234こはる40054h

写真ってすきだなあ

その時その時で、いろいろな物語があるんですよね

一枚の写真からそれを想像したり、思い出したり、


2008_0226はなhana1kh1234こはる40057h

買い物にきて、特別何も買わなくても

なんかゆっくりした時間を感じたいい日でした。








とある昼下がり



おっさん二人が?

伸びてます

2008_0223はなhana1kh1234こはる40001l

小春もマジ寝です

ちょっとやそっとで起きません

よく見ると両手を丸めて猫みたいだし

2008_0223はなhana1kh1234こはる40007j

でも、全身みると 何でしょう

何の生き物でしょう・・・無防備な寝方です

この時のぺったらなお尻が大好きプル子ですが

ここは我慢!我慢!

2008_0223はなhana1kh1234こはる40003g

実はこの写真撮れたとき、「やったど~」って思ったんです



なぜなら、よく旦那さんにプル子&小春の

すんごい寝顔を撮られるんです・・・・

(まあ、それだけ寝てばかりのプル&小春なんですけどね)

そして起きてから、いつもその仰天写真を見せられるのです~



ようやくこの日は、旦那さん&小春の寝顔が撮れて

この日は、うしししっ!やったど~



こんにちは、プル子です。

数日前の話ですが、急にいなりずしが食べたくなって、ネットで調べて

初めて手作りのいなりずしを作ってみました。

わたくし、いなりずしっていうと、すでに味の付いたいなりずしの揚げを

スーパーで買ってきて、ご飯詰めるだけ~

しかやったことなかったんです・・・・



ただそれって結構甘じょっぱいしであまり好きじゃない。

よ~し、それなら自分で揚げを煮ようじゃないか

となった訳であります。初めてにしては、なかなかいい出来!

なんか楽しい!うれしい!

そう感じたプル子、さらに美味しく作りたいと向上心がムクムク

湧き上がってきた ううぉ~!




そんなとき、ちょうどNHKのためしてガッテンで、

「いなりずし」についての放送があったのです。なんてラッキー

いなりずしって、ちょうどいい感じに「油揚げ」と「酢飯」を作り

それを詰めてたべてみても・・・・そこそこのいなりずしにしか

ならないことがあると。

うむむ、たしかにプル子が作ったときもそこそこにおいしい感じ。



そこでテレビで「究極のいなり」を紹介!

それは通常に比べ酢飯の塩は2~3倍、油揚げの砂糖は

なんと20倍!という濃い味付けというもの。

でもこれらは、二つが合わさった時に絶妙なバランスに

なっているというのです。

TVでは4時間後にちょうど美味しくなるいなりずしのレシピを紹介。



早速レシピどおりに作業開始!

調味料を入れて油揚げは煮ておきます

2008_0225はなhana1kh1234こはる40002d

あとは炊き立てご飯に、酢と塩を混ぜるだけ

作業自体は特別なものはないので簡単です。

それで、この時点で「油揚げ」と「酢飯」を

それぞれ食べてみることに・・・



酢飯は酸っぱいし、油揚げは甘い・・・

とりあえず合わせて、いなりに詰めてみました。

2008_0225はなhana1kh1234こはる40003d

おおお!見た目いい感じです!

味は、というと いなりずしとして食べても

正直微妙・・・塩と酢が強調しすぎなんです



でも、TVでいってたように4時間以上待ってから、

食べてみると・・・・あらら、あら不思議  美味しくなってる!

それもまさに絶妙!味も甘すぎず、酢っぱすぎず


4時間前の状態では期待してなかったけど

時間を置くと「油揚げ」と「酢飯」のバランスが良くなっている

弁当など、時間たってから食べるのに最適です。

お勧めですよ~





満足げに、いなりを眺めるプル子の足元には・・・・・

2008_0225はなhana1kh1234こはる40005b

あ~小春がウトウトしてました。

小春すまぬ、後で遊ぼうね







前回のカフェの続き



姉のお店の隣のカフェで出される、デコボコグラスが欲しくて

いろいろなところで探していました。

お店やネット等探したけれど、見つからず諦めていました。

そんな話を姉にしたところ、隣のカフェに聞いてくれて

そのグラスは業者さん通じて購入したものだそうで

カフェでそのグラスが余っているとの情報が!




それで昨日はカフェでグラスを譲っていただき、五個購入。

そしたらお店の方が一個サービスで付けてくれました

フフフフッ

これが、そのボコボコグラス(勝手に名前つけました)

2008_0224はなhana1kh1234こはる40022k

アイスコーヒーで気分はカッフェ~

2008_0224はなhana1kh1234こはる40025d

いつも箱買いする1本(900ml)99円のアイスコーヒーが、

まるで、お店で飲む1杯うん百円のコーヒーに感じるわ~

我ながら、単純だけどいいんです!




あ、でもやっぱり苦い苦い

牛乳加えて今度はカフェラテに

2008_0224はなhana1kh1234こはる40040w

うううん カッフェ~

2008_0224はなhana1kh1234こはる40036k

いつものように、小春は足元で待機中。

プル子が写真撮りまくっているのを、冷やかな目でみているし。



今日はホットサンド&コーヒーで

カフェ気分

2008_0224はなhana1kh1234こはる40018r

分かりずらいけどハムとチーズです

簡単だけどうまい!プル子の作業は、これらを

はさんだだけ・・・・・。








今日は小春と旦那さんで、ドライブがてら

姉の元へ行ってきました。



運転は旦那さんにおまかせ~

小春「お父しゃん、よろしくたのむよ!」

2008_0223はなhana1kh1234こはる40016f

安全運転できているか、小春のチェックはいります!

2008_0223はなhana1kh1234こはる40044h

小春「巻き込み確認!ほら車間距離とってよ!」なんて~




はじめのうちは、こんな感じで周囲キョロキョロ見てるけど

ほとんどはマッタリとしています。

2008_0223はなhana1kh1234こはる40029f

これなんかトイレシートの上で

くつろいでいるし~

2008_0223はなhana1kh1234こはる40034j

小春「あ?なんかしました?」

2008_0223はなhana1kh1234こはる40035k

めっそうもございません、小春さま

どうぞく臭いトイレで、おくつろぎ下さいませ~





ようやく到着!

姉の花屋に隣接するカフェでお茶しました。

小春がいたので、この日はテラスで。

2008_0223はなhana1kh1234こはる40037k

プル子はここで遅めのランチ。

オムライスを食べ、アイスコーヒーを飲み

デザートをむさぼり食べていたため

ここでの写真はありません へへへ



笑えたのが、プル子の前回のブログを見た姉が

「こはちゃんの匂いってどんな感じなの?」と

頭をクンクンしたこと。この日はシャンプーして二日目だった

からそんなに期待したにおいではなかったようです。

本当はほっぺの”醤油あめ臭”を嗅いでほしかったけど

さすがに姉とはいえそれはさせられませんでした。





短いじかんだったけど楽しかった~

帰りの車内で小春はというと、

グッタリ。グッスリ。小春お疲れ様ねえ


この前、何気なく「フレブルひろば」の掲示版をのぞいたら

ブヒの「におい」ってお題がありまして、すごく興味もってみたら

フレブルのほっぺたの匂いが好きっていう人や

首のにおいが好きなど、においに

それぞれこだわりがあり、おもしろかったです。

ある方は、ほっぺが卵ぱんのにおいだといい

別な方は、キノコスープのにおいだといい・・・・・




で、プル子は・・・・・・・というと

1位は頭の匂いこれは例えるのが難しい!
        うう~ん、何とはいえないけど 燻製のような
        なんか香ばしい感じ

2位はホッペタこちらは最近気づいたんです
        醤油だってことを!
        それもただの醬油じゃなくて「醤油飴」です
        知っている人いるかなあ?
        懐かしいなあ。でもこの飴自体は
        プル子好物ではないけど。
        ちょっと甘すぎてね~


2008_0219はなhana1kh1234こはる40016c
 
膝に乗ってくると、いつも頭をクンクン嗅いで

至福の時を味わいます

そして餌の時間には、「お手」「おかわり」をさせると

必ず頭のにおいをクンクンそして頭に、ブチュ~

そして「よし!」の声掛けでムシャムシャ食べ始めます


この間「お手」「おかわり」をして、「よし!」の掛声にも

小春は食べようとせず、「ええ?食べていいの?あれ?」って顔で

プル子をみあげるんです。

プル子ハッと気づき、いつものクンクン&ブチュ~すると

「うぉっしゃ!」とばかりに餌に食いつきました。

自分としては可愛くてクンクンしていたのに

小春にとってはゴハンのOKサインになっていたのね~(笑)





満腹小春は今日も人の足の上で爆睡です

2008_0217はなhana1kh1234こはる40103e

フフフッ、こっそり頭クンクンしますぜ~


注意:決して変態ではございません・・・・・・きっと
    





数日前の雨上がりの日

ベランダで洗たく物を干していると

見慣れぬ小さな物体が。

2008_0205はなhana1kh1234こはる40033d

なんぞや?

近づいて目をこらすと・・・・・

あら?プル子の分身?

2008_0205はなhana1kh1234こはる40032d

いえいえ

アマガエルちゃんです!








プル子にも似ているが

うちの小春先輩にも似ている気がする。

2008_0107はなhana1kh1234こはる40147l

小春、不満ですか?







昨日の様子




朝いちで動物病院へ

抜糸はあっさりと終わり




久しぶりに小春を庭に出してみました。

一応抜糸したばかりなので絆創膏貼ってね。



小春は思い切り走り・・・・・

そうなると思いきや



さっそく庭に落ちたトマトを食べようとするし

小春が庭に出ない間に、成長したイチゴは

相変わらず花まで食べるし

レタスはむっしゃむしゃ食べるし

2008_0217はなhana1kh1234こはる40036e

手当たりしだい食べる!

ストレス食い?いえいえ ただの食いしん坊!





クンクン、これも食べれるのか?

2008_0217はなhana1kh1234こはる40038e




ん?こいつも食べれるか?

2008_0217はなhana1kh1234こはる40049k

おいおい、それはプル子ですけど・・・・




さんざん食べ散らかした後、ようやく庭で走り回り

お気に入りの軍手を丸めたもので、旦那さんと遊び

2008_0217はなhana1kh1234こはる40063j





そしてこの日、これまた久し振りにシャンプーしました。

香ばしい香りよサヨウナラ。

シャンプーの香りを身にまとった小春お嬢に変身いたしますわ~



小春さまお着替えも終わり・・・・・

お嬢!まるで男の子じゃないっすか!

2008_0217はなhana1kh1234こはる40070d

やっぱり女の子チックな物より

こういうほうが、なんか似合うんだよな~



小春 「今日も一日たのしかった  おいしかった

2008_0217はなhana1kh1234こはる40078d







手術から8日目の小春。

傷を気にして舐めることがいちどもありません!

なんと優秀な子でしょう  

いやいや、ただ傷に気付いていないだけの鈍感さんか・・・?





プル子は分かってます。

小春が絶対、傷に気づいてないだけだとわかってます。

だって、こ~んな風に足を伸ばして、傷口ピーンとなるような

格好しても平気そうなんだもん

2008_0213はなhana1kh1234こはる40003d

なんだか腹巻の色と小春の体を見ると

カラフルな毒を持った芋虫にみえる

2008_0213はなhana1kh1234こはる40008l





そうだ、明日はいよいよ抜糸の日だ。

2008_0213はなhana1kh1234こはる40009e

小春のことだから、抜糸した後のほうが傷が気になって

いたずらしちゃうかも・・・・









プル子が仕事休みだと、小春も一日マッタリと過ごすことが多い。

(旦那さんとだと、はっちゃけて遊ぶことが多い)

この日も、寝転がってスカパー見ているプル子の上に

乗ってきて・・・・・

2008_0213はなhana1kh1234こはる40091e

といいたいところだけど、

これは膝の間で寝ている小春を

プル子が、自分のお腹の上に

無理やり引き上げただけ・・・・・なのだ

2008_0213はなhana1kh1234こはる40101e

無理やりされても寝ている小春がたまりません

そして最近シャンプーしてないから

小春臭がプンプン

これまた、たまりません







臭い

かわいい!

うううう・・・重い・・・・・・






世間から遅ればせながら我が家のトマト「アイコ」が

収穫の最盛期です。

プル子の野菜作りが未熟なため、三本の苗がそれぞれ

倒れかかるように成長し、まるで一本の巨大しだれトマトのよう

生えております。




今日の収穫分

2008_0213はなhana1kh1234こはる40070d

種から根気よく育ててきたから、かわいい

いずれ食べるくせにひどいです、プル子。

2008_0213はなhana1kh1234こはる40072d

今日は一個ずつ湯むきして、トマトパスタに。

2008_0213はなhana1kh1234こはる40128g

もっとたくさん収穫したら、トマトソース作って保存用にしよう





まだ抜糸が済んでないので、散歩や

外に出るのはまだ先の小春。

有り余るこの体力をどうしてくれる~!!っとばかりに

朝から「はっちゃけ娘」です

2008_0213はなhana1kh1234こはる40065c

和室でおもちゃ目がけて飛んだり跳ねたり

2008_0213はなhana1kh1234こはる40042b

かなりのハイテンション!

手前に転がってるのはスリッパですが

これも勝手に持ってきたものです

時々プル子の靴が転がってたりするから

ほんと要注意犬です

2008_0213はなhana1kh1234こはる40068s

ま、元気な証拠だからいいんですけどね






今日は地区の運動会

小学校と地区が一緒になって運動会をします。




小春はもちろんお留守番

2008_0210はなhana1kh1234こはる40040k

準備してると不思議そうな顔して見てます。




弁当を作り、洗たく物を干し

ちょっと休憩・・・・腰を下ろすと

すぐ甘えっこがやってきて

プル子の膝にのってきます

2008_0210はなhana1kh1234こはる40037j

満足そうに・・・・・

2008_0210はなhana1kh1234こはる40030j

腹巻もいい感じに馴染んできました







運動会はというと

プル子と旦那さんの「二人三脚」は練習ではいい感じだったのに

本番息が合わず(プル子が失敗したんだけど)

アンカーだったのに、いい結果出せなかった・・・・

くやしい!くやしい!



旦那さんは急遽障害物リレーに参加

2008_0210はなhana1kh1234こはる40045k

大の大人がみんなでラムネをガブガブ グビグビ


そしてリレーにも参加

2008_0210はなhana1kh1234こはる40077k

足はそんなに速くないといっていた旦那さん

それでも参加しようとする気持ちと度胸はすごいっす

ちなみにアンカーという花形!

結果は・・・・また来年!に期待という感じですが

よくがんばった!えらいぞ



賞品のラップやキッチンタオルにプル子はニンマリ

「うふふっ 助かる






どうも小春です

2008_0210はなhana1kh1234こはる40013f

まるで男の子です

たまに「おい坊主!」って言ってしまうし・・・。

2008_0210はなhana1kh1234こはる40002s

余裕の大あくび

さすがっす!小春先輩!





そうそう

結局つなぎの服はやめて

Tシャツにこの簡易腹巻で落ち着きました。

2008_0210はなhana1kh1234こはる40005r

ただ一枚の布を切っただけのもの

糸もミシンもいりません。楽ちん!

タンクトップも腹巻もシマシマですごいコーディネートだよん





うちのベイビーちゃんにつなぎの服を着せました

人間の赤ちゃんならロンパースってとこかな。

2008_0208はなhana1kh1234こはる40055v

半年前くらいに買ったけど、Sサイズでも大きくて

タンスで温めておいたのです・・・・・。

だいぶちょうど良くはなってきてます?

実は足の部分は長くて、2回折り返してます。へへっ。




術後の傷をいたずらしないために

今日はこれで様子みましょ

2008_0208はなhana1kh1234こはる40058c

なんとも「?」のマークがいい味だしてます。

そして寝顔もまた、いい味です。

2008_0208はなhana1kh1234こはる40049f

もう1枚どうぞ。

2008_0208はなhana1kh1234こはる40067e

あ、これ寝顔です。








もう少し眠りが深くなると

こうなります・・・・・・。

2008_0208はなhana1kh1234こはる40066f

相変わらず手は、ビーンと伸ばしたままだし。





小春さん術後二日目、まだ寝てばかりだけど

食欲もあるし、たまにプル子や旦那さんに

遊んで~と誘いかける元気もみられます

その調子!その調子!






昨日小春の手術が無事終わり、今日迎えに行きました。

プル子よりも旦那さんのほうが、早く迎えに行きたくて

しょうがなかった様子で「早く行こう」を連呼。




病院に到着して、診察室に入り

小春の顔を見てホッとしたのと同時に

さらしの腹帯を身につけた小春の姿がかわいくて

つい満面の笑みになりました。

でもさすがに手術の後だから、いつもの元気がなく

不安そうな顔がなんとも愛おしかった




<プル子メモ>
食事は今日から少しずつ食べてよくて
アレルギーのいつもの薬は明日から内服可。
来週の月曜に傷の具合を先生に見てもらいに行く。
抜糸はだいたい十日後。
当分は家の中で過ごす。


家に帰ったらホッとした様子。

あ、この腹帯が男子体操みたいだな

2008_0208はなhana1kh1234こはる40009d

腕がいい筋肉の小春さん!

2008_0208はなhana1kh1234こはる40027g

腹帯の全体像はこんな感じ

2008_0208はなhana1kh1234こはる40035j

なんかこの後ろ姿は「メイドさん」にみえます

2008_0208はなhana1kh1234こはる40013e

「おかえりなさい ご主人さま~」なんて







ご飯を少しだけふやかしていると

においを嗅ぎつけた小春がスタンバイ

2008_0208はなhana1kh1234こはる40029g

率先してお手もするし

2008_0208はなhana1kh1234こはる40031d

昨日も食べてないし、よっぽどお腹すいたんだね

それに食欲あるのに安心した。あとは少しずつだね




ちょっと落ち着いた小春はいつものようにソファで

旦那さんの側でウトウトzzz・・・・・

2008_0208はなhana1kh1234こはる40046h

ゆっくり休みなさい小春。

プル子は六日まで休みもらってるから(夏休み)

一緒にいられるよ。



お疲れさまね よく頑張ったね!小春
イエ~イ









昨日の小春

2008_0207はなhana1kh1234こはる40020f

明日の動物病院に備え、シャンプーし、その後

ソファーでロープのおもちゃを噛み噛み。

2008_0207はなhana1kh1234こはる40021d

う~ん 満足じゃ





そして今朝の小春

2008_0207はなhana1kh1234こはる40033g

抱っこされ、いつものマッタリ表情

2008_0207はなhana1kh1234こはる40031b

今日は滅多に着ないスカートです(それもスパッツ付き)

スカートのリボンが、なんとも女の子らしい



何も知らない小春ちゃん・・・・・・

実は今日、避妊手術の日なのです。

小春は絶食のためかやや大人しめ。

今朝もプル子の膝で寝てばかり。




時間だ!小春     

2008_0207はなhana1kh1234こはる40037 f

「ええ?どこ行くの??」




病院では小春を預けて「また明日のこの時間に迎えに来てください」と

先生に言われ、「よろしくお願いします」とプル子。

小春の頭をなでなでして、病院を後に。

案外あっさりしたもんなんだなあ





心配だけど一人だと余計不安になるから

お昼は姉とランチ

2008_0207はなhana1kh1234こはる40055g

ちょっと気分転換しました。





でもでも

家に帰ったら、いつもいる小春がいないことに

なんだか涙でそうになった。

おいおい、こんなに小春に依存していたのかい!プル子君!

とほほほ情けないっすねえ


よし!一杯ひっかけて

スカパーでお気に入りの海外ドラマ「CSI:科学捜査班見るぞ!

「小春!明日迎えにいくからね~






今日も寝る寝る

小春は寝る寝る

2008_0205はなhana1kh1234こはる40051d

タイトルのウルトラマンって・・・

変身するわけではございません。

ただ、手のポーズが、ウルトラマンが「ジュワッチ!!」って

飛ぶ格好に似てるなあっておもっただけで・・・・へへっ。

2008_0205はなhana1kh1234こはる40052e

右手の伸びた手もいいけど、私は反対の手のグーが大好き。

まるでボクサーのグローブかのような丸まり具合。

マニアにはたまりません!



そして正面からの一枚。

2008_0205はなhana1kh1234こはる40054d

飼い主のプル子は、寝るとき白目むいて寝るらしいのに

フレブル小春はしっかりと目を閉じて寝ることが多いのです。


どういうこと??







あああ・・・・寝言と白目は、どうにも治らない




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 PURU HOUSE, All rights reserved.

