フレブル小春との生活日記

姉の家に遊び行きがてら、必ず寄るのが「元気くん市場」

ここは野菜が新鮮で安いので、今回も

トマトやナスを大人買い?

ナスはこの時期「揚げびたし」にするのに

3袋も買ったど~




さっそく今日はナス!ナス!ナス!

新鮮だから、切っててもみずみずしい感じがする。たのすい~

2008_0719はなhana1kh1234こはる400413

見て見て!キレイな紫でしょう

ナスに対してどんだけの思い入れ??って思いでしょうがご勘弁を~。






小春はというと勝手口からの風を、お尻にあびながらジッと見てます。

あわよくば何か落ちてこないか狙ってる・・・・・はず。

2008_0719はなhana1kh1234こはる400352

三十度超える気温&クーラーなしの部屋で、タンクトップ姿で

揚げ油と戦うこと十数分。揚げたナスは熱いうちにダシの中にトリャ~!

たっくさんナス使ったから、タッパー三個分になったぞ

w.jpg

あああ、このダシが染み込んだナスがタマラナインダナア





そして、元気くん市場でゲットしたズッキーニを使って

夏野菜たくさん入った「ラタトゥイユ」を作りましたよ。



なんて、普段から作ってるみたい?

実はズッキーニって使ったことないのだ。

え?皮はむくの?むかないの?そこでつまずき

ネットに頼りながら・・・・・なんとか出来ました!

2008_0719はなhana1kh1234こはる40043w

野菜の甘みがやさしくて、体にも良さそう

この皿は最近お気に入り。ニトリで100円ちょいだったかな。

小さい小鉢だけど、いろいろ使えます。







あ、うちの小春は料理の間

足元でまったり・・・・・あ、寝てるし

2008_0719はなhana1kh1234こはる40047e

あとで大好きな氷あげるからねえ










おいしそう~
私も元気君市場のなす大好き!!
しょっちゅう買ってます。
ズッキーニも買ってしまう。
使いまわし出来ないのに買ってしまうぅ。
【2008/07/20 12:55】 URL | 茶々子 #-[ 編集]
初めてズッキーニを料理したけど
クセのない味なんだね~
たしかに丸ごと1本何に使おうか
悩んでしまうね
レパートリー増やさねば・・・・。
【2008/07/21 18:27】 URL | プル子 #-[ 編集]
ナスもズッキーニもおいしそう♪
夏野菜って ほんとおいしいですよね!
ウチもこの連休 親戚や近所・知り合いから
ナス・インゲン・トマト・とうもろこし・きゅうり・
ゴーヤを頂いき、他給自足でしたぁ♪

小春ちゃん!お野菜もらえなかったのかな?
ウチのはるぴんは満喫してましたよーん!
【2008/07/21 19:46】 URL | 春隊長 #-[ 編集]
春隊長さん

いいなあ、他給自足!
うちも実家から、とうもろこしもらったこと
あったけど(去年だけど)スーパーのとは
違って、めちゃめちゃ甘くて美味しかったなあ

今年はまだかなあ・・・


はるぴん夏野菜堪能してるねえ
小春はというと、庭に植えたほうれん草とレタスを
ムシャムシャ食べてますよ。ほうれん草なんか
人間食べてません。小春用になっとります

この間は、切り落としたトマトの枝を引きずって
歩いてました。おいおい枝だべるのかい!

【2008/07/21 22:55】 URL | プル子 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 PURU HOUSE, All rights reserved.

