フレブル小春との生活日記

こんにちは、プル子です。

数日前の話ですが、急にいなりずしが食べたくなって、ネットで調べて

初めて手作りのいなりずしを作ってみました。

わたくし、いなりずしっていうと、すでに味の付いたいなりずしの揚げを

スーパーで買ってきて、ご飯詰めるだけ~

しかやったことなかったんです・・・・



ただそれって結構甘じょっぱいしであまり好きじゃない。

よ~し、それなら自分で揚げを煮ようじゃないか

となった訳であります。初めてにしては、なかなかいい出来!

なんか楽しい!うれしい!

そう感じたプル子、さらに美味しく作りたいと向上心がムクムク

湧き上がってきた ううぉ~!




そんなとき、ちょうどNHKのためしてガッテンで、

「いなりずし」についての放送があったのです。なんてラッキー

いなりずしって、ちょうどいい感じに「油揚げ」と「酢飯」を作り

それを詰めてたべてみても・・・・そこそこのいなりずしにしか

ならないことがあると。

うむむ、たしかにプル子が作ったときもそこそこにおいしい感じ。



そこでテレビで「究極のいなり」を紹介!

それは通常に比べ酢飯の塩は2~3倍、油揚げの砂糖は

なんと20倍!という濃い味付けというもの。

でもこれらは、二つが合わさった時に絶妙なバランスに

なっているというのです。

TVでは4時間後にちょうど美味しくなるいなりずしのレシピを紹介。



早速レシピどおりに作業開始!

調味料を入れて油揚げは煮ておきます

2008_0225はなhana1kh1234こはる40002d

あとは炊き立てご飯に、酢と塩を混ぜるだけ

作業自体は特別なものはないので簡単です。

それで、この時点で「油揚げ」と「酢飯」を

それぞれ食べてみることに・・・



酢飯は酸っぱいし、油揚げは甘い・・・

とりあえず合わせて、いなりに詰めてみました。

2008_0225はなhana1kh1234こはる40003d

おおお!見た目いい感じです!

味は、というと いなりずしとして食べても

正直微妙・・・塩と酢が強調しすぎなんです



でも、TVでいってたように4時間以上待ってから、

食べてみると・・・・あらら、あら不思議  美味しくなってる!

それもまさに絶妙!味も甘すぎず、酢っぱすぎず


4時間前の状態では期待してなかったけど

時間を置くと「油揚げ」と「酢飯」のバランスが良くなっている

弁当など、時間たってから食べるのに最適です。

お勧めですよ~





満足げに、いなりを眺めるプル子の足元には・・・・・

2008_0225はなhana1kh1234こはる40005b

あ~小春がウトウトしてました。

小春すまぬ、後で遊ぼうね






スポンサーサイト




読みはじめている時に「おぉ ためしてガッテンで
やっていたぞ~」って教えてあげよーなんて思いながら
読み進めましたが、さっすがプル子さん!
はずしていませんでしたね♪

なかなか おいしそうな揚げの色ではないですかぁ~。
やっぱ4時間で味がかわるんだぁ~。

あーウチも作ろう! じゃなく作ってもらおう!!
(隊長は食べる人なのだぁ~♪)

おいなりさんじゃぁ 小春ちゃん おこぼれももらえないね! その分 いっぱい遊んでもらうのだぁ!!
【2008/09/22 10:24】 URL | 春隊長 #-[ 編集]
春隊長さん

いつもなら、料理面倒だなあ~っておもうのに
またいつものごとく火がついちゃいました~
そんな火がメラメラな時に、結構好きな「ガッテン」で
おいなり紹介してたもんだから頑張っちゃいましたよ

この味付け私的にはおいしかったですよ
ぜひ作りたてと、4時間たってからと食べ比べて
みてくださいね 実験みたいで楽しいっすよ

ご飯をよそっていたら(酢飯じゃなよ)
ご飯粒を床にぼろぼろ落としてしまったんです
そんなとき、下で待機していた小春がすかさず
処理してくれました(笑)
いなりはだめだけど、白米で勘弁してもらおうっと!

【2008/09/22 11:32】 URL | プル子 #-[ 編集]
うまそー
よだれジュルジュルで読みました。
いっぱい作ったら、いつでもおすそ分けよろしくってよ☆
高速ぶっ飛ばして取りに行くでよ。

【2008/09/22 12:23】 URL | 茶々子 #-[ 編集]
茶々こさん

じつはまた、おいなりさん作りたいのだ
微妙に改善重ねてみたいのです

ほんと作ったら食べる?食べる?
それなら作っちゃうぞ~
なんかおいなりさんを”自分で油揚げから
煮ます”っていうと、ちょっと料理できるイメージあるのは、わたしだけ~?

できる女めざし、この熱のある間は頑張りますわよ~




【2008/09/22 17:59】 URL | プル子 #-[ 編集]
いいぞーいいぞーその調子だ! 熱の冷めないうちに頭に
叩き込むのじゃぁー うっしゃーっ! 疲れた? 笑
 でもでもホントだよ 何度も作って失敗~改良繰り返し
てると自分好みのモノがフッと食べたくなった時に 
レシピなど見ずとも即作れるようになるよ それって
かなりカッコヨイと思われます。 ハイ。
私もず~いぶんと昔々の話じゃが~ えへへ アップル
パイにハマり あらよってぱぱっと作れるようになって
お土産とかプレゼント・・喜ばれてちょっといい気に
なってた時期があったっけ。 でもね 何かの拍子に
まったく作らなくなった期間あり そしたらすっかり
頭も手も忘れて・・レシピを出して見ながらする事自体
おっくうになって・・そして今に至りますです。
今じゃ「アップルパイ?そんなの買って食べる
モノじゃん!」と言い切ってしまう体たらく~ 汗
 若者よ 頭と身体は元気なうちに使うのじゃゾ~~!

それにしても旨そうないなりさんじゃ 私はいなりも
買って食べるモノ なのだ! 
【2008/09/23 18:23】 URL | ギューママ #-[ 編集]
ギューママさんも、ハマった時期があったのですね
アップルパイとはおしゃれ~じゃないですか
でも今は手作り?何?って感じなんですねえ
ふふふっ、わたしは自分の冷めやすさも知っているので
いつ、それが途切れるかが怖いのです

ま、そうは言いつつも今はエンジン全開!
いかに揚げと酢飯がマッチングするか、ちとばかし
最近研究に励んでおります

今日も油揚げ4袋(32個分)購入しました
これからも、当分ハマっている予定で~す!

【2008/09/23 20:58】 URL | プル子 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 PURU HOUSE, All rights reserved.

