フレブル小春との生活日記

和室から庭をジッと見つめるお嬢

遊びたい光線を放っています

2008_0225はなhana1kh1234こはる40015j

わ~か~り~ま~し~たあああ!

遊びましょう、遊びましょう!


でも、小春は庭に出しても、遊ぶどころか

イチゴのところに直行!

2008_0306はなhana1kh1234こはる40008c

イチゴの実から、あげくに葉っぱまで食いつくします

おそろしや イチゴが丸坊主にされてしまう~




そして名ばかりのイチゴ畑?の右隣には

大きな葉っぱが成長してます

2008_0306はなhana1kh1234こはる40005x

よ~く見ると、ほら

カボチャが実をつけてます

2008_0306はなhana1kh1234こはる40001x

たしかこのカボチャは大きくならない品種

名前?えっと  わすれちゃった

ほおっておいたので、いつの間にか実を付けてて

びっくり!!このまま収穫できるといいなあ




そして今日は二度目のびっくりが

これ何だかわかりますか~

2008_0306はなhana1kh1234こはる40014w

ずっと芽というか実がなるのを待っていた「みょうが」です

庭に出るたび、出ていないかみていたのに・・・・・

なかなか出ないから、ここ数日見てなかったら・・・・(言い訳)

花が咲いてるじゃないですか・・・・・

みょうがって花がさかないうちに収穫するといいのかなあ?

とりあえず、1個収穫!

そしてあたりをよ~く探すと、次々に芽が出てる

2008_0306はなhana1kh1234こはる40019

こんなに撮れたのでみょうがの記念撮影




さ~て どうやって食べようかな

2008_0306はなhana1kh1234こはる40020x

しまった!プル子’sレシピに

みょうがはあまりない・・・・だれか助けて~







スポンサーサイト




ミョウガ酒

ミョウガを包丁でトントン

その時腰をスクイーズ スクイー~ズ
さっ腹筋に力を入れてスクイーズ

そしたら
メレンゲのリズムでミョウガを焼酎に入れるのよ
そう
その調子

出来たら
さ~パーティータイムよ
【2008/10/01 20:56】 URL | 魯山人の愛弟子トリプルH #-[ 編集]
トリプルHさん

人様の誕生日に、一人お酒のんでいた方ですね
そしてずばり、人様のコアリズムを熱心に
やってる方ですね
コアリズムしってる人には、たまらないフレーズだす


みょうがのお酒でパーティータイムって・・・・
プル子は結構ですので、絶対飲んでみて~


  
【2008/10/01 21:18】 URL | プル子 #-[ 編集]
Oh!
理想的なお庭!
勝手にかぼちゃや、ミョウガが育つなんて!
きっと小春ちゃんがイチゴを口実に教えてくれた!?
私、みょうが大好きですが、しゃれた食べ方は分からず、
①定番冷奴にシソの葉と千切りにして食べる
②茹でたパスタに、大根おろし、やはりシソの葉、ミョウガ、シーチキンを乗せ、出し醤油を回しかけて食べる
なんだか、年寄りの料理だわあ~
若い人の料理研究しなきゃ!
小春ちゃんと一緒にイチゴ食べてよっと!
【2008/10/01 22:19】 URL | 空太郎ママ #P/yuRyQg[ 編集]
スクイ~ズ・・には笑わせて頂きましたぁ! 
私までなんだか口癖になりそうだわ・・  笑

プル子さんちにもカボチャが? へへへぇ うちにも
カボチャの馬車が3台! ヘタがコルク状になったら
切ってもいいんだヨ。 去年は沖縄の「島カボチャ」を
植えたらね な~んと全部で25個もなりました。
形がでっかい瓢箪型で珍しいからってご近所や友達・・
予約されて うちは2個しか食ってないゾ~~
今年は春に「インカの目覚め」ってジャガイモ &
フルーツトマト山ほど。 食べたあとのカボチャの種を
すぐに土に埋めておいたら芽が出たって訳なのさ~
これお薦めの方法です。 インカの目覚め知ってる?
美味いよ~! ほっぺた落ちます!
ミニトマトは支柱の半分から外して折れない位に
だら~んとさせておき肥料をやると もう少しは
実がつくと思うけど・・
みょうがはこんな風に生えるんだ~花も初めて見た!!
ちょっと感動! 「だし」って食べ物ご存知?
おいしいよ~これも。  ではまた つづく・・・笑
【2008/10/02 00:12】 URL | ギューママ #-[ 編集]
小春ちゃんったら、野生児でもやっていけるね!
こんな新鮮ないちごを食べちゃって!

お庭にノーリードで出れるなんてうらやましぃ~。
ウチのはるぴんは1回脱走未遂事件を起して以来、
庭でもリードなしは許されてません!

ミョーガ… 薬味しか思い浮かばない…(涙)
ま、プル子さん どーせ私に期待してないっしょ(笑)
【2008/10/02 14:04】 URL | 春隊長 #-[ 編集]
空太郎ママさん

前に、山道でみょうががヒョコヒョコと
出てきているのを見てから、
我が家にも、みょうがを是非にっ!!って思い
苗を春にうえたんですよ
どうやら日陰がいいらしいけど、
そんなの知らない私は
日当たり良好な場所をえらんでしまったのです・・・

とにかく無事そだってよかった。

空ママさんのレシピいただき!
和風パスタうまそうだから、今度作ってみようっと!
本心は・・・空ママさん作って~!!



【2008/10/02 19:54】 URL | プル子 #-[ 編集]
ギューママさん

いろいろ知ってますねえ
ヘタがコルク状になったら収穫できるんですねえ
それなら、まだまだかなあ
早く大きくなあれ、甘くなあれ~

それにしても「インカの目覚め」とは、すごい
インパクトのあるお名前。味も美味しいと聞いたら
黙っちゃおれません!来年植えるど~

そうそう「だし」は知ってますよ
山形の名物?なのかな 実家がそっちなので
今年もボールいっぱいに作って食べてました
あれ美味いっすよねえ!
ギューママさん「だし」も知ってるとは恐れ入りました
またいろんな情報教えてください
【2008/10/02 20:02】 URL | プル子 #-[ 編集]
春隊長さん

はるぴんたら、脱走未遂事件あったんですな
うちも完全に安全じゃないんです
外で遊ばせるときは、玄関などの隙間にネットを張り
ます。脱走とまではいかないけど
家の裏手をひょこひょこ歩くこともあるので
絶対目は離せません

そしてイチゴもトマトも落ち葉までも食べつくすので
これまた目が離せない・・・。

ま、フレブルは基本やんちゃ坊主&お転婆娘で
可愛いからいろんな意味で目が離せないですけどねえ
うふふふ
【2008/10/02 20:17】 URL | プル子 #-[ 編集]
そんな大げさなぁ~ だしはね 転勤で関東に居たから
偶然知っただけで。 でも真夏の食欲無い時とか納豆に
混ぜたりとかしてもご飯が進むよね! だしにもみょうが
入ってるよ お味噌汁にも合うし。
八百屋で聞いたけど煮物にも出来るらしいしピクルスみ
たいに梅酢づけにしても・・さっぱりサラダもいいなぁ。
 
インカの目覚めってね 北海道では普通にスーパーに並
んでるらしいけど 保存が面倒で本州ではあまり見かけ
ないジャガイモよ。 見た目普通で中身は黄色 丸ごと
蒸してバター乗せて食べると・・だからほっぺたを
落としてしまいますの! あはは~甘い栗みたい!
喉に詰まりそうでも無く パクパクいけます ネットで
お取りよせもしてるはずだよ。  場所ふさぎで労力と
収穫が釣合わないから買った方がいいかも。
 かぼちゃのへたはコルク状までならずとも茶色になれば
いいよ 収穫後 数日してから食べるのがベスト!
なぜか・・甘味が全体にまわるとか・・らしい。

空mamaよく言うよね~私は悪い牡蠣しか食ってない
みたいじゃん このやろー ウニは大好きだぞー  笑

  ほいじゃまた~  色気より食い気の秋でした。
【2008/10/02 23:28】 URL | ギューママ #-[ 編集]
ギューママさん

朝一でネットで調べたら「インカの目覚め」ありました
画像でも中が黄色いのがわかりやした!
なんでも管理も届いたらすぐ冷蔵庫にと繊細だけど、
ギューママ言うように、味はかなり美味いらしいですね

じゃがいも販売はしてるけど、種イモは販売はどこも
していないらしいんです・・・・
残念だけど、育てるのはあきらめて
食べ専門にまわります!!
やっぱり秋はいいなあ、涼しくなって食欲でるし
(あ、わたしは夏バテ知らずだから それはないか・・・)
おいしい物も出回るから、あれもこれもたべたい~ 

まずはこの季節はいくらと鮭の乗った「はらこ飯」食べたい!
ネットで取り寄せ中なのが「甘栗」
これは新栗がでたら送ってもらいます
もう少しの辛抱・・・どんだけの食い気~!

それから、牡蠣っていまだに匂いは苦手なんです
だから一気にぺろりんっとたべます
あんまりジロジロ見ると、牡蠣ってグロテスク
だから、一気にです
空ママさんのところの牡蠣なら
食べれるかも~?? ねっ! ギューママさん



【2008/10/03 06:47】 URL | プル子 #-[ 編集]
しつこいっ・・(*^_^*)

はらこ飯 超うまうま~! 仙台行った時有名店で食った
 うめかった 満足した! ギュータンも・・ぺろっ
わかるぅ~~

インカ・・えっ? 種イモは近所のホームセンターで
買ったぞ あれはいったい? 笑
いっちゃん最初はデパートで取り寄せ 次に北海道の
知人からスーパーのを貰い 今年の春自分で植えた・・
 忘れてたけど お庭にジャガイモを植えると障害が
出てさ 廻りの植物にも影響ありだからやめた方が良し
 それに近所に農家があったら嫌がられるそうですヨ!
仲良し農家の人から聞いたっぺよ~面倒ね。

牡蠣・・グロだよネ~~ でも新鮮生を少し焼いて
スダチ醤油 唐辛子でパクッぐらいなら出来る・・
だけどそうまでして食べたい訳でもなし・・・エヘ

あぁ喰らうことばっかしだ またね~
あまりにもしつこい過助! ワッハッハ!
このコメには返信不要でゴンス 仕事頑張ってネ。


【2008/10/03 11:25】 URL | ギューママ #-[ 編集]
ギューママさん

へへへへへっやっぱり
黙っちゃいられません 返信!!
ま、それはいいとして
インカの目覚めは根気よく探してみようかな
ちなみに家の庭では難しそうだから
もし見つかったら実家にお願いしようかな
時々じゃがいも作ってるし
とか勝手に想像膨らませるプル子でした。
いずれ食べてみせるぞ~!!へへっ
【2008/10/04 05:48】 URL | プル子 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 PURU HOUSE, All rights reserved.

