フレブル小春との生活日記

続きです

小春はひとり枝と格闘し・・・・・

2008_0324はなhana1kh1234こはる40134d

ガジガジ・・・・・

で、満足な表情。ほっぺ膨らませて、ノリノリな証拠。

2008_0324はなhana1kh1234こはる40141d

お昼はというと、大好きな芋煮です。

2008_0324はなhana1kh1234こはる40171e

芋煮には宮城風(みそ味+豚肉)と山形風の(醤油味+牛肉)が

ありまして、うちは昔からだんぜん醤油味!

牛肉のほかに里芋+長ねぎ+こんにゃくで

味は砂糖と酒と醤油とシンプル。

2008_0324はなhana1kh1234こはる40175c

牛肉から出る脂と里芋たちが絡み合い

美味しいんです~作ってくれた母親に感謝ですねえ

山形や宮城では秋のこの時期、芋煮会といのが

そちらこちらであり、河原で大きな鍋に芋煮を

作ってみんなで食べるんです。

河原は芋煮の人たちで、ごった返すほど。




そして、食事風景をうらやましそうに見つめる小春。

2008_0324はなhana1kh1234こはる40197r

ちゃんと座ったままジッと見つめ・・・・

堪りかねてクンクン鳴いてしまいました。

そんな小春がかわいそうだったようで

ジイジが「おお、よしよし」ってまるで赤ん坊をあやすように

抱っこしたのには参った~。微笑ましい

2008_0324はなhana1kh1234こはる40176e

小さい頃から娘に甘くて、やさしい父親が

小春にまでやさしくしてくれてうれしかった。

小春「ジイジありがと・・・眠くなっちゃった・・・・・」

2008_0324はなhana1kh1234こはる40188e

ジイジとバアバに「こはちゃんまた来てね」と言われ

愛情独り占めの小春でした~

なにか特別なことがあるわけではないけれど

自然に触れるとほんとホットするプル子なのでした。

どんだけ心&体乾いてたんだか~(笑)

よし!また明日からがんばるぞい





おまけ

2008_0324はなhana1kh1234こはる40170d

へびの抜けがら

あたしゃ蛇大嫌い!でも抜けがらって

ちょっとキレイ・・・かな?・・・・・













ポエマーさんへ  ふぉっふぉっふぉ~君は詩人なのかね?
 でも土はいいよね 私も大好きですよ・・同じくポエマー
ですので・・・大笑
芋煮ってそんなに盛んなんだね ごった返すほど?
うちも庭でやってみようかいな こっちでやるとカッコイイな。

おまけで蛇の抜け殻があったけどパイソン柄はそりゃ
キレイで高級でお高いですがな 抜け殻は要らんがバッグ
とかブーツなら貰ってやってもいいど~ 誰から? 爆
 うちさ とにかく古い家で・・秋口に廊下の曲がり角で・・
子蛇に遭遇 両方で首を出したり引っ込めたり 結局
子蛇君がバックして何処かへ消えた。 どこへ?
そんな事考えるのも嫌だ どこかだよ。 うちの・・・冬眠だよ
蛇嫌いなら卒倒するね 絶対。
 改めて枝と格闘する小春嬢 それ蛇に見える~きゃ~~

ジイジとバアバにかわいかわいして貰って良かったネ
孫同然の扱いだ~きっとお年玉くれるぞ~こはちゃん!
【2008/10/28 18:00】 URL | ギューママ #-[ 編集]
じいじの背中、いいなあ~
あったかいなあ~
小春ちゃんがうっとりして寝んねする気持ちわかる!
うんうん!
私もつらい時、あの背中で、ワンワン泣きたいよ~~~
そんな背中だね。

芋煮は、牛丼みたいな味付けなのかな!?
美味しそうだなv-410
【2008/10/28 21:24】 URL | 空太郎ママ #P/yuRyQg[ 編集]
ギューママさん

本当に芋煮の季節は河原の場所取りがあるほど
賑わいますよ。みんなで芋煮を食べて、飲んでって感じ。
そういえば親戚が一同に集まるのも正月と芋煮だったなあ・・・・

ギューママさんとこの子蛇はどこで冬眠してるんだろう
軒下?どこ?どこだ~ 
あたしは大の蛇嫌い。そう!大嫌いなのです
あああ、想像しただけで寒気がv-12

正月に小春のお年玉袋持参して
アピールでもしようかな
そして・・・・・わたしの懐に・・・・
財布ボロボロなんだよな~ヒヒヒッ
【2008/10/29 03:54】 URL | プル子 #-[ 編集]
空太郎ママさん

ジイジの背中は丸くて広い・・・・・
うちは3姉妹なので、昔は女のなかで
肩身が狭かったんじゃないかな~
昔から超甘甘で優しいジイジなので
うちはジイジ大好き率高いですね

ほんと孫でもあやすかの様に
抱っこして、お尻ポンポンしていたのには
笑っちゃいました。

芋煮はすき焼きよりは牛丼にちかいのかな
汁は多めで、酒を結構いれるのもポイントです。
最後のしめはうどんいれても格別です~
【2008/10/29 04:08】 URL | プル子 #-[ 編集]
おひさしブルです。
どうしてもこちらにコメントしたくて。
今頃ですが。
ジィジの背中がどうしても可愛くて、そしてプル子の文章と
あいまって、ちょっとウルウルです。
ジィジの優しさはコハチャンにも分かったはずv-22
望んではいけないのに、そのジィジのマメさを茶々旦那にも望んじゃうのよね~子供に対してもうちょっとマメにジィジまでいかなくてもいいから・・・・愚図っていたらあやすとかさぁ~
あぅ~ほのぼのしていたのに愚痴になってた~
ごめんね~

【2008/11/28 14:55】 URL | 茶々子 #-[ 編集]
茶々子しゃん

パパしゃんの大きな背中に釘付けでしょう
大きな背中も年々丸~るくなって、余計哀愁漂わせてるよねえ
相変わらずやさしいパパしゃん
旦那さんは大変なことや、力使うことも同等に
プル子にして欲しいんだよね
だからつい言っちゃうよ「ジイジならやってくれるよ」ってさ

いわゆるファザコンかもしれませんが
何も言わずに黙々働くジイジを見てきたから
求めちゃうよねえ~

いつまでたっても永遠の坊ちゃんジイジe-328

【2008/11/28 18:46】 URL | プル子 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 PURU HOUSE, All rights reserved.

