フレブル小春との生活日記

先日、山形の実家からこの時期の果物が届きました

ジャジャジャ~ン 果物の王様「ラ・フランス」です。

2008_0419はなhana1kh1234こはる40020k

ラ・フランスは食べごろが難しく、食べごろにはまだ早い時期に

固い状態を食べた人は「ラ・フランス」って大したことないな~って思うらしい。

地元の特産品だから、美味しい時期に食べてもらえないと悲しいのだ。


軽く触ってみて、柔らかくなったあたりに食べると本当に美味しいんです。

2008_0419はなhana1kh1234こはる40018g

なので、美味しく食べてもらうために、箱には

大抵食べごろの目安がこんな風に書かれているんです。




まあ、目安は目安でして・・・・あとは大体の勘ですねえ

今回のは目安より1週間たった今日がちょうどよかったりする。

2008_0428はなhana1kh1234こはる40024l

なんとも言えない香りと優しい甘さに満足満足





ラ・フランスを堪能している側で、熱い眼差しが・・・・・・痛い!痛い!

2008_0428はなhana1kh1234こはる40027k

「ちょっとだよ」って屈もうとしたら、小春が待てずに

ジャ~ンプ!!

2008_0428はなhana1kh1234こはる40039k

食いしん坊万歳!











ぬぬっ ラ・フランスは・・・正直わからんのです 味が・・
香りが!  v-404 柔らかいの? う~む
二十世紀の地元だからって訳じゃないよ こうすい しんこう
ほうすい 他にも色々あるけど噛み応えのあるモノが好み
だし それよりあの香り・・・匂い付き消しゴムみたいな~
芳香剤みたいな~わはは~~これってあんまり? 笑
  でもシロップ煮とかケーキにサンドしてあるとグー!
あの香りで「むっ」となってから未だに生で食べた事無いの
 形も絵的に可愛いし 気になる存在なんだけどね。
今度食べてみよっと!

 小春嬢 気持ちはわかるがそんなに垂直ジャンプするの
おやめなさいましっ 年とってから腰にくるぞぉ~~v-451
【2008/11/24 23:47】 URL | ギューママ #-[ 編集]
ギューママさん

わたしも梨はシャキシャキ感がある方が好き!
でもでも、このラフランスはシャキシャキだとまだ早い証拠なんです。
洋ナシよりも香り高く、表現が難しいけど、柔らかめ?むむ余計変かな??

もし食べる機会あったら、ヘタの周囲にシワが寄った頃が
食べ時ですよんe-343

それと、小春は食べ物見ると飛ぼうとしてしまう困ったお嬢です。
ブヒブヒは骨が変形している確率高いから要注意ですよね
小春!食べ物は座って待つですよ~
【2008/11/25 06:46】 URL | プル子 #-[ 編集]
ラフランスうんまいよね。
うちも毎晩ムキムキして食べてます。
買って食べると美味しいか半信半疑だけど、
実家から送られてくるのには外れは少ないから!!
山形が実家でよかったねv-238
【2008/11/28 15:02】 URL | 茶々子 #-[ 編集]
茶々子さん

そういやラフランスって買って食べたことないね
幸せもんだねえ
食べごろの果肉もそうだけど
切った後、芯の周囲に残った部分が
また美味い!
また来年もよろしくジイジ&バアバe-459
【2008/11/28 18:53】 URL | プル子 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 PURU HOUSE, All rights reserved.

