フレブル小春との生活日記

はらこめしは以前紹介しましたが、お店では12月初旬で終了の

季節商品なんです。そこで、はらこ飯をこよなく愛するプル子は

重い腰を上げて、手作りではらこ飯を作ることにしました!




まずは熱めのお湯で薄皮からいくらをほぐして、醤油&みりんに漬けこむ

昨日の夜にこの作業をしておいて・・・・・・で、できました!!

いくらの醤油漬け!まぶしい~

hgf.jpg

まさにいくらの宝石箱や~



さあ、いくらの準備は済んだので、今度はご飯です。

軽く鮭を煮た煮汁でご飯を炊きます。(少しもち米を混ぜて)

gfd.jpg

炊きあがりまでは、相棒の小春嬢の相手をします。

ほぼ一日寝ていた小春も、夕飯のこの時間になると自分のごはんが気になる様子。

耳がピーンと後ろに反って、何か気配感じるのか?ん?

kjh.jpg

小春 「おかあしゃん!!」

tf.jpg

 「ご飯!ご飯!



はいよ~、ご飯できたぜよ

sh.jpg

醤油のいい色がご飯に浸みて、おいちそうっす。

熱々ごはんに鮭といくらちゃんを乗せて、はい出来上がり!

dwe.jpg

野菜たっぷり味噌汁も添えていっただきま~す。

ddf.jpg

うぉ~感激自分で作ってなんですけど・・・・やばい、美味いっす!

今日も旦那さんは仕事でいないので一人定食屋気分。

しっかりお代わりもしましたよ。お店じゃこうもいかないから嬉しい。



余ったいくらは小分けにして

hd.jpg

冷凍に

ihg.jpg

冷凍するとちょっとグロイわ~




いくらってお湯にいれると白っぽくなるのに、醤油に漬けておいたら

  キラキラきれいで、料理だけどお菓子作りのような面白さがあった、はらこめし作りでした~





スポンサーサイト




とうとう作ったの~? うぁ~~懐かしい 食べたい~
 「うぉ~」って・・やだーん そんなに美味しかったの?
う~~む やばいじゃん。 このあいだも姪っ子に聞いた
のだけど忘れちゃった・・わたりちょうってとこが有名なんだ
よね。
 
いくらの宝石箱ねぇ・・つやっつやだねぇ あぁ香りがしそう。

え? こんなの用意してあるのにダンナはん 仕事かい
はぁ~勿体無い 残念 代わりにいくらでも食っちゃうヨ~!

冷凍後のいくらって思わず潰したくなる見た目だね。
不透明はいけませんや。。グロいって? 要らない?
だから~食ってあげるってば 心配しなくてもぉ・・笑
クール便なら一日で・・v-371v-355
【2008/12/03 00:04】 URL | ギューママ #-[ 編集]
うまそうな匂いにつられてギューママ来てたんだ。
一足出遅れてしもた・・小春ちゃん!見てきてわたしの分
残ってるか??
いくらのツブツブ舌で潰したとき、プニュって出てくる
あの感触が好き!!
プル子さんの料理は小春ちゃんみたいに見た目小粋で
お味はしっかりって感じだね。
さぁー今度は誰がクンクンやってくるかな??
【2008/12/03 04:37】 URL | チンヤプン #-[ 編集]
ギューママさん

とうとう作っちゃいましたよ~
一年またはらこ飯の時期を待つなんて耐えられないんだもん

わたしはこちらを参考にe-30
http://cookpad.com/recipe/426506

ネットでいろんなつくりかた紹介されてるので
ギューママさんもぜひぜひ作ってみてみて~

それにしても、わたしったら出来たてを一人こっそり
味わうなんて・・・・グフフフッe-277
旦那よすまんe-459 でも朝ちゃんと一日たって味の浸みた
はらこ飯食べてもらいましたからねえ

芋煮も作ったギューママさんなら
はらこ飯もチョチョイのチョイさ~e-319

【2008/12/03 11:43】 URL | プル子 #-[ 編集]
チンヤプンさん

フフフッ冷凍庫には二回分のいくらちゃんが残ってます
が、しかし今日のお昼には、わたしのお腹の中に入るのだ~
作り方参考にしたのはレシピは4合分だったけど
3合でやってみたんです。それなりに調節してみた
つもりだったけど、ちょい濃い目だったんですよ

でも、十分堪能できやした

フランスへ、はらこ飯のニオイ(だけだけど・・・・)飛んでいけv-19
【2008/12/03 11:53】 URL | プル子 #-[ 編集]
えぇぇぇ~v-219
プル子さぁーん!
こんな美味しそうなはらこ飯!
一人で食べたのぉぉ??
愛するだんなさんはぁ~ v-12
鬼嫁だぁーーー。。。

もったいなさすぎるぅぅ~。
小春ちゃん 一緒に食べたかなぁ~?
隊長も食べたい!!
あぁーーーー
あぁーーーー
食べたいっ
【2008/12/03 14:21】 URL | 春隊長 #-[ 編集]
春隊長どの

はい、私が鬼嫁ふふふップル子ざますe-277
ひとりで思う存分いただきました

大丈夫!旦那さんには翌日のこれまた味の浸みた
美味しいところを食べてもらいましたよ
ま、出来たての次に美味いところってことで・・・・・はい

春隊長も是非作ってみてe-287
これは副隊長の得意分野かな?
【2008/12/04 02:54】 URL | プル子 #-[ 編集]
昨日、コメ入れたのに何で入ってないんだろう???
入れたつもりだったんだろうか・・・
ボケた~~~

はらこめしを鮭の汁で炊くのも知らなかったしetc・・・

感動した事を入れました。
今日になっては、なんだか拍子抜け。
昨日の気持ちだけプル子さんに届きますように!
【2008/12/04 12:40】 URL | 空太郎ママ #P/yuRyQg[ 編集]
空太郎ママさん

コメントありがとうです
ちゃんと気持も届きましたよ

空ママさんとこは、パパさんが美味しいいくら仕入れて
くれるだろうから、そんなはらこ飯美味しいだろうなあ
是非つくってみては~?そしたら私も食べたい!
【2008/12/05 02:03】 URL | プル子 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 PURU HOUSE, All rights reserved.

