フレブル小春との生活日記

こんにちは こはるです

2010.さくら 0423e

いえいえ、こちらはその名も「一休」さんです



先日ひっさ~しぶりにドッグランに行き、最初にあいさつしたワンコちゃん。

今日は日中お預かりなんです、とオーナーさん。

たしか10カ月だったかな、もうすでに8キロあるようで

体もしっかりしてるけど、度胸も座ったイイ男です。






今回は、相変わらずワンコにビビりまくる小春に

オーナーさんからいろいろアドバイスをいただきました。

2010.さくら 069rrgfg

ワンコが近づいてきても逃げようとするのは飼い主が助けてくれるから

自分で対処できなくなっている。すぐに手助けせずに遠目で見守ることで

小春が自分で対処しようとする。


ワンコがお友達だよ~と認識出来るように、飼い主がワンコを撫でたその手で

小春の顔をナデナデする。飼い主がワンコと一緒にいることで、小春も安心して

ワンコと接することができる。


もっとたくさんアドバイスいただいたけど、今出てくるのはこのくらいかな。

どうやら小春は自分を人間だと思ってるんだろうねっってオーナーさん。  やっぱり・・・・。



まもなく3歳の小春。他のワンコとの関わりを覚えるのも3歳くらいまでと言われ

今年は小春も飼い主も成長の年としよう!小春にもワンコとの関わりもってもらいたいもの~






オーナーさんから言われた通りに小春からちょっと離れた所でウロウロするプル子と旦那さん。

小春はというと、ガウガウ言いつつもなんとか対処している様子。

何かあるとすぐに私たちの所に戻ってこようとするが、あえて離れて我慢我慢。




そんなことを繰り返していると、ほんのすこーしだけど微笑ましい光景が。

2010.さくら 052bg

自分から一休のもとに行き、クンクン。






一休が走ると、小春も走る!

2010.さくら 063rr

ウルウルの母

こ、こはるが~ ワンコと走ってる~






そしてプル子お気に入りの一枚がこれ

2010sakua 072aqsqwq

分かりますか?ボールを咥えて走る一休を追いかけ、楽しそうに飛び走る小春。

こんな風に飛ぶ様子は、安心できる自宅に庭以外ではあり得ないことでした。

こ、こはるが飛んでいる~  何度もこの写真を見ては感動~








もちろんワンコに慣れるには1日にして成らずで、根気が必要だとおもいます。

時間を作って、少しでもワンコちゃんと触れ合うことに慣れてワンライフというを

楽しみを持って、これからの人生過ごして欲しいな。

2010sakua 061fe

お父しゃん、帰ろっ~  やっぱ、そうきたか~

よっし小春!また来ようね~











小春のビビりに動じず、遊んでくれた一休さん!ありがとう!









おおっ~小春ちゃんが飛んでる~
すごい~すごい~
BUHIちゃんは人間だと思ってる子がおおいよね~(笑)
ワン慣れしない子も多いみたい~
少しづつでいいんだからね~楽しいんで~
しかし~進歩はうれしいよね~
お外はママたちも気分転換になる~
あまり暑くなると出かけられないからいまのうちかな~
さぁ~小春ちゃんお外で走るのは楽しいよ~
お腹すくし健康になれそうよ~ん(笑)




【2010/05/11 10:54】 URL | はなっぺ #zMcGgEQE[ 編集]
うちのあずもまったく同じです
いつも、みんな寄ってくるなオーラを出しています
たぶん、他のワンコが怖いんでしょうねぇ?
怖いんですけど、威嚇かわかりませんが、噛みつこうとします
来週、あずの通っている幼稚園に犬の気持ちが分かり+話すことができる先生に診てもらうことになっています
小春ちゃん大きな進歩だと思いますよv-290

また結果がどうなったかはブログでお知らせしようと思います
【2010/05/11 10:56】 URL | あずパパ #-[ 編集]
コハリーヌがやっとワンコになった記念日だね♪
小さい体で思いっきり飛んで、全身で楽しいって感じが
伝わって来たわ。
涙線の弱い旦那さんはウルウルしてたりして~~(笑
体動かすと、内臓も丈夫になるそうな・・・ビビリ小春の
名前を返上するもの夢じゃないね(^^♪
【2010/05/11 16:59】 URL | チンヤプン #f/ZlSJW.[ 編集]
楽しめましたね!
良かったです
ランですぐに順応出来る子はよいですが
我が家も毎週のようにブヒ友さんと出かけます
ゆっくりなれさせて(笑)
飛んでる姿いいですね~
【2010/05/11 17:25】 URL | poohママ #-[ 編集]
小春嬢、すっごいよ、凄いv-238
跳んでる、跳んでる~!ウルウルだぁ~!
でも、一休さんに負けちゃった、ウチのゴロたん。

真面目な話、ウチの10歳になるM・ダックスのサスケも
小さい時から他のワンコと遊ばせなかったので
未だ、他のワンコちゃんとは怖がって遊べません!
サスケで失敗したので、ゴローだけでも社交的になって貰いたいと願っているのですが。

今度、小春嬢とゴロたんと遊ぶ時は、きっと大ジャンプで遊べるねっ!
【2010/05/11 18:33】 URL | ゴローママ #-[ 編集]
はなっぺさん

これは朝霧に行ったことで、我ら飼い主も考え変わったところがあるんですよ。
あまりにもブヒ慣れしていなかった、(させてなかった)からねえ

無理強いさせないけど、小春のワンコとしての
楽しみも勝手に奪っちゃだめだもんもん

そんな訳で、ちょいちょいドッグランという保育園?に
小春を通園させる予定で~すe-271
【2010/05/11 20:03】 URL | プル子 #-[ 編集]
あずパパさん

へえ~あずちゃんもそうなんですね~
きっと他のワンコが恐いんだろうなあ

犬と話が出来る先生ってすごく興味あります
あずちゃんの気持ちが分かれば、ワンコとの関わりにも
あずちゃんに合った対処があるだろうしねえ
結果楽しみにしてますね

あずちゃんという相方が出来たようで心強い!
一緒に、ゆっくりガンバロね~e-454
【2010/05/11 20:08】 URL | プル子 #-[ 編集]
チンヤプンさん

どうですか~
小春がビビりを捨てて自ら跳ねました~e-263
ビビりという名はまだまだ健在だけど、その一歩が嬉しい!

最近めっきり涙腺の弱い旦那さんですが
ランではポ~っと遠くで見ている感じです 大丈夫かってぐらいポ~
どうやらこの写真で涙腺緩みっぱなしはプル子のようでした~
【2010/05/11 20:15】 URL | プル子 #-[ 編集]
Poohさん

毎週のようにランに通ってるんですねえ
7匹のブヒちゃんですもんね。1匹で大変だ~なんて言ってられない!

poohママさんのように、ランに通うっていう環境を整えてあげてるって大切なんですね
小春も少しでも他のワンコに順応できるように
こちら側もバックアップしていきたいと思ってるんです。
すこしでも楽しめたらいいですよね~人間もワンコも!
  
【2010/05/11 20:37】 URL | プル子 #-[ 編集]
ゴローママさん

初めから溶け込むワンコもいれば、そうじゃないワンコもいますからね
サスケ君も小春と同じだったんですね
どうやらワンコ同士の触れ合いも3歳くらいが限界のようなので
小春はギリギリどうかなってとこです。

ゴローちゃんと会った時の小春は遊び方を知らなくてのガウガウであり
興味ありありのガウガウだったんだろうなあ~
この次はゴローちゃんの後をぴよ~んって飛びますよ~e-266

【2010/05/11 20:43】 URL | プル子 #-[ 編集]
おおっ!小春ちゃんが動いてるー(>∇<)
こりゃーますます次回お会いするのが楽しみだわ♪
今度は逆にはなをビビらせてやってよ!!
みんなと一緒に駆け巡ろうねー♪
って、ウチはオモチャと人にしか興味のない遊び下手だけど・・・
【2010/05/11 23:23】 URL | はな姉 #Xlf.8pIU[ 編集]
横浜で、ウルウルしたよ。
小春が飛んだあ~!
ワンコ追いかけて飛んだあ~!
すごいよ、すごい。。。
でも、あまりいっぺんに焦っちゃダメよ。
ゆっくりゆっくり。
よくやった!小春。
ゆっくりお休み。
【2010/05/12 00:33】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
はな姉さん

動いてるでしょ~
お尻の写真の連続に親ばかながらにやけて見てます。
今度ははなちゃんもビックリかも?
一緒に跳ねて、お尻の写真撮ろうよ~って誘っちゃうかも~ 
パジャマの重ね着は、目からウロコ状態
前に買ったけど、お尻がやっぱり危険な状態になったパジャマが
あったからさっそく重ね着で試してま~すe-343
【2010/05/13 04:37】 URL | プル子 #-[ 編集]
空太郎ママ

小春が他のワンコと戯れてるなんて(涙)
二匹でぴょんぴょんしてるのは待ち受け画面にでも
しようかと思うぐらい嬉しくて・・・。

でも、そうそう 焦っちゃダメダメ
そう言い聞かせて進めなきゃねえ~
【2010/05/13 04:41】 URL | プル子 #-[ 編集]
えいきちの主です。
訪問が大変遅くなってしまい ごめんなさい。

朝霧、遠い道のりお疲れさまでした。
以前からブログを覗かせて頂いてましたので、
お逢いするのを 楽しみにしてました。
なのに 可愛い小春ちゃんの写真が1枚もなく(汗)
ごめんなさいね。
次回は 激写させて頂きますので。

もうあれから3週間近く経ちましたが、
楽しかった2日間 昨日のことのようです。
また 元気でお逢いしましょうね。
これからもよろしくお願いします。

小春ちゃんが飛んでる♪♪
【2010/05/13 15:42】 URL | きちまま #ZPZR469g[ 編集]
 そうなんですよね~、ワンコらしい姿が見れると
うんうん、嬉しいですよね!
こてつも今だに上手にワン友と遊べず今だにランで特訓中です。
でも何度か小春ちゃんのように走りまわる姿が見れた時には、「感動」の一言。
まっワンコだから当たり前の姿なのかも?ですけど(汗)
 いいですね、走る後ろ姿の小春ちゃん♪
「見守ることも大切」これ同感で~す(笑)
これからもランでランラン出来る様に頑張って下さいね!
【2010/05/15 01:22】 URL | こてつぱぱ #ugHYyHaM[ 編集]
きちままさん

コメントありがとうございます!
実は以前どなたかのブログで、えいきち君を知り
まったりとした感じの優しいお顔に一目でファンになりました。
ほほほ、実は私もきちままさんのブログ覗いてたんです~

2日目も集合写真後そうそうに帰宅したので
えいきち君との絡みもなかったですよね
次回は是非!それまで小春もワンコと仲良くできるように
なってるといいな~

今度会ったら是非えいきち君を抱っこさせてくださ~いe-257
【2010/05/15 21:35】 URL | プル子 #-[ 編集]
こてつパパさん

こてつ君もワンコと遊ぶの特訓中だったんですねえ
うちは朝霧をイイ機会に、これから少しずつドッグランに
通う予定です。せっかくのワンコ人生だもん、楽しみは1つでも多くあってほしい。

うちは3年近くもワンコ苦手~で過ごしてきたので
ワンコと仲良くなるのも長期戦で臨みま~す

じゃ、次回会ったらこてつくん遊んでねe-343
【2010/05/15 21:44】 URL | プル子 #-[ 編集]
小春ぅ~
だんだん オトナの階段上がっているねぇ~
お友達も出来て ランの楽しみ方が少しかわっかたかな?

はるぴんなんて 未だにランはお昼寝するところだと思っているけどね(笑)

今回は ご心配頂いて ほんとうにありがとう!
みなさんの応援がとても嬉しかったです。

はるぴん…昨日マジックミラー越しに会ってきて立って
ましたぁv-91
まだまだ これからですが 頑張りますので応援よろしくねぇ~!

来年のメ・コパン…
コハリーヌはランで一杯走って~
はるぴんは たぶん またお昼寝で~ 
そんな日が来ることを願ってます!
【2010/05/16 09:04】 URL | 春隊長 #-[ 編集]
春隊長さん

はるぴんこそ今まさに試練を乗り越え
大人の階段の~ぼる~だすよ

ぴょんぴょん飛んでる小春の写真みて
はるぴんがたま~にランでダッシュするぴよ~んとする姿が重なった~

治療をみっちりして、あとはゆっくりゆっくり
そしていずれランでぴよ~んと飛ぶはるぴん見たいねえ

我が子がいない寂しさはとてつもないけど
病院で健気に頑張っていると思うから、もうひと踏ん張り!
もちろん応援してますからねえ~!!
【2010/05/16 18:59】 URL | プル子 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 PURU HOUSE, All rights reserved.

