フレブル小春との生活日記

一か月前、3月11日 14時46分

東日本大震災で多くの人命・建物を奪われました。






3月11日14時46分あの日は、自宅で旦那・小春と3人でいたところ

この地震が起きました。これまで感じたことのない揺れ、座っていても体が

左右に持って行かれ、とても長い時間揺れました。

始めは、すぐに治まるだろうと思っていたのに、予想を超える長い時間の

大きな揺れ・・・・最後のほうは家の揺れる音に加え、物の落ちる音、食器の音

地震を伝えるテレビも揺れの最後で消え、電気が途絶えた。




小春は、揺れの間ずっと腕の中で抱きしめ、その間

ジッとしたままでした。

昼間の地震、家族三人が一緒に居た時だったからすぐに無事が確認できた。






揺れが治まって、私はただただ呆然

旦那さんは家中をチェックし、家族と家が無事であるのを確認し、

すぐに職場に出掛けて行きました。




私の住んでる宮城県名取市も大きな被害を受けましたが

同じ名取市でも山側にある私の家は家の中のものが多少

落ちた程度で済みました。



電気は止まったまま、水だけは出たので、鍋や風呂に水を張っておきました。


テレビは付かない、ラジオも無いなか(準備不足を痛感)情報が全くない中

ロウソクの灯りで夜を過ごしました。IHも使えないのでガスコンロで冷凍していた

ご飯や肉、野菜など使う事で食事はそれほど困りませんでした。



夜の寒さは、たくさん着こんで小春と温めあうことで乗り切りました。

最初の日には電話がつながり、実家や姉家族の無事も知りました。

旦那さんからも夜中に電話があり「2~3日帰れない、気仙沼は火の海・・・・」

それが唯一の地震の情報で、二晩は地震の情報が分からないまま過ごしました。



家から見える景色は何も変わらず、地震の情報も何も分からないため

のちのち現状を知るまでは、津波によって壊滅的な被害を受けたことも知らぬまま

過ごしてました。


3日目、姉夫婦が心配して見に来てくれ、実家のある山形に小春とともに

一時避難することになりました。

行きの車中、テレビを見ることができ、初めて地震の被害と事の重大さに

気付くことになったのです。

最初は数日帰れないと言っていた旦那さんも、被災地での捜索・災害活動のため

しばらくは帰れませんでした。許された一時帰宅の日、私と小春はまだ実家でしたが

電話で元気そうな声が聞けて、安心しました。

2週間後、山形から自宅へ戻って久しぶりに会った旦那さんの顔は

初めてみる髭姿でした。



<久しぶりの再会>

2011.4.11 妊娠9カ月 062hj

 
<山形から戻り、爆睡小春さん>

2011.4.11 妊娠9カ月 047cv


2011.4.11 妊娠9カ月 048nn


2011.4.11 妊娠9カ月 046jkjl





それから私は産休中で仕事からは離れてましたが、職場の友達にのちのち話を聞くと

この震災で、同僚のお母さんが行方不明、家族は無事だが家が流された人も・・・・

そして、実家に帰っていた一人が津波の犠牲になりました。

部署は違っても何度か会話したことのある方・・・いまだに 信じられない・・・。










そして数日前の4月7日にも大きな余震。

時間は短かったけど、3.11が蘇る大きな揺れでした。

その日は小春と2人でしたが、家の被害はそれほどなく済みました。

電気も水も大丈夫でした。


後から聞くと、旦那さんは職場の建物が古く、かなり揺れたようで

死が頭を過ぎったようです。いままで弱音を吐かない旦那さんが

大きな余震に「本当に勘弁してくれ・・・・」とガッカリきたようです。



幸い津波警報も解除され前回ほどの被害はでませんでしたが

まだ余震は起きそうで、心配続きです。





最後になりますが、今回の大地震の際、心配してメールくださった方々
メールが繋がらず数日後の返信になりご迷惑おかけしました。
小春を通じ、日本各地、そしてパリからのメール、本当にありがたかったです。

よっしゃ、一人じゃないんだ~! みんなで乗り切るぞ~!













スポンサーサイト




あの日、地震がおさまって、急いで空とぱぱの待つ家へ帰り、テレビを見ていると、名取市が津波に飲み込まれていく様子がヘリコプターからずっとリアルタイムで映っていました。
津波の方へ向かって行く車もたくさん・・・
プル子さんの消息・・・・・・・・・
もうもう胸が押しつぶされそうでした。
毎日、朝も昼も夜もいつも祈っていました。
生きていて欲しいと。
連絡があった時の嬉しかった事!
神様に感謝感謝

旦那さん、白髪いっぱいになっちゃったね。
すごい思いを地震の後もずっとされているものね。

小春ちゃん、元気そうで嬉しい!

プル子さんも、体大切に過ごして無理しないでね。

何か出来る事があったら、絶対遠慮しないで連絡下さい。

みんな一緒だから!
【2011/04/12 23:16】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
やっとPCに向かうことが出来るようになったんだね~
毎日開いてました!
当日、富士も停電になり夜中に宮城が凄いことになってることがわかり・・・
小春ちゃん・・・身重のプル子さん・・・どうしよう・・・
もう安否確認するしかないとメール・・・
テレビで聞く名取市が辛い~地図で調べたら少し海よりはなれてる~大丈夫・・・と言い聞かせながら過ごしました。
無事でホント良かった三人とも~
大変だったね・・・娘から小春ちゃんが励ましていたと聞きましたえらかったね~
旦那さんのおひげが物語ってる・・・

私の友達は南三陸町・・・姉夫婦がやはり津波に・・・
お母さんは助かりました!

今は無事出産することがプル子さんの任務だからね~
もう後少しで天使のお顔がみれる~
踏ん張ってね!
小春ちゃんもいいお姉ちゃんになれるよ~
また、元気で会いましょう~
【2011/04/13 17:28】 URL | はなっぺ #zMcGgEQE[ 編集]
空ちゃんママさんから、プル子さんが、名取市って聞いて、背筋が凍りましたが、無事で何よりで、ホント、よかったです

ほんとに、どこまでこの地震はみんなをいじめるんですかねぇ・・・

まだまだ、予断が許されない状況が続きますが、お体に気をつけてがんばって下さいね

元気のある町が、必ず助けていきますんで・・・

【2011/04/14 20:39】 URL | あずパパ #-[ 編集]
空太郎ママさん

電気もダメ、携帯もつながらない数日・・・・
ようやく携帯の充電が出来た時、安否心配してくださったメール
ありがたかったです。心配かけました。

海沿いはとにかく被害がひどく、旦那さんは焼け野原の様だと言います。
住んでる場所や、その時いた場所によって運命が変わっていたかと思うとぞっとします。

髭がボーボーに伸びた旦那さまはアゴ髭だけ白髪ががっつり
小春もなんだか顔が白くなったような・・・・
地震にはかなり敏感になってます

でもでも、我が家みんな元気ですe-271
少しずつ前へ進みます!

【2011/04/15 06:46】 URL | プル子 #-[ 編集]
はなっぺさん

安否不明の数日間、ご心配かけました。
いつも地震や体心配していただいてありがとうございますe-466

PCを開いて、文字を打っては消しを繰り返してました。

知り合いの方、津波に飲みこまれてしまったんですね・・・
地震も恐いけど、津波がここまで恐ろしいとは・・・・
海側と山側では全く別世界の様です。

何の情報もない、真っ暗な数日間は一人じゃ耐えられなかったと
思うけど、小春が小さな体で寄り添ってくれてどれだけ
助かったか・・・・。
存在に癒され、寒い時も体温に温められ元気保ってられました~

間もなくもう1つの大仕事が待ってるので
もうひと踏ん張り頑張ってきま~すe-257




【2011/04/15 07:03】 URL | プル子 #-[ 編集]
あずパパさん

ご心配かけました~
プル子家はまさに、あの名取市ですが
幸い山側に建っていたので津波の被害はありませんでした。

まだまだ余震は続いているし、東北だけでなく
いたるところで起こっているので不安ですよね

みんなの応援、支援受けてすこしずつ前進しますからね~e-257
【2011/04/15 07:08】 URL | プル子 #-[ 編集]
大きなケガもなく本当に本当に良かった!
こっちも停電で、震源がどこかさえも分からないまま
1日を過ごしたから・・・
通電して映像を見てからますます怖くなってきて・・・
とにかく、小春ちゃんにプル子さんが居て良かった。
プル子さんに小春ちゃんが居て良かった。
旦那さんも、毎日本当にお疲れ様です。
プル子さん、もうひと頑張り!新しい生命の嬉しいニュース待ってます♪
【2011/04/15 23:46】 URL | はな姉 #-[ 編集]
はな姉さん

地震の時メールありがとうe-466
まさか同じ名取という地域で津波の被害があるとは・・・・
ここまでは来ないだろうっていう所まで津波が襲ってきたようです

はな姉さんも、地震や停電の時、はなちゃんの存在は
大きかったはず~ あの子たちの小さな体が偉大な存在だ~

まだまだ全国で余震が起きてるので、はな姉さんも気をつけて
プル子、これから出産に備え里帰り行ってまいります!
良い報告できるよう頑張ってきまっすe-454
【2011/04/18 07:30】 URL | プル子 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 PURU HOUSE, All rights reserved.

